プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日車に乗っていて信号待ちで止まっているときにオカマを掘られました。
過失的には相手が100パーセントなのですがどこまで保障してもらえるか質問です。
車は仕事で使っていて道具や材料で満載です。
修理するにあたって車がないと仕事ができませんが、代車費用や道具や材料を移すだけでも1日かかりますがその辺の休業はどうでしょうか?
けがはありません。

A 回答 (2件)

はじめまして 二児の母です。

怪我は無いとしても 念のため 明日病院に出向いて検査をされて下さい。
示談後 貴方の体に何か異変があっても 責任はとってくれませんからね。

車は修理に出されるでしょうから その間代車を用意してもらえるはずです。
その料金も 相手方保険が払います。
軽自動車の修理の場合 軽自動車が代車になったりしますから
ワンボックスタイプの車なら 念のため<仕事の道具全てがのりますので同じ形の車にして欲しい>と伝えれば 用意してくれるはずです。
色むら等ありますし、ディーラーに修理を出す方が無難ですよ。

荷物移動の一日は ちょっと分からないですが、体の調子で働けない場合は休業損害として扱われます。
全て示談の後に 休業損害として 貰えます。

示談したら あとから この道具が使えません 等は言えないですから 明日病院に出向き、そのまま車の修理に持ち込み 材料の点検はされたほうが良いと思います。
ただ、その事は 相手保険会社には伝えなくてはならないです。
先に伝える事で 病院の支払いも 保険会社が支払う事で 一旦貴方が窓口で支払う事はしなくて良いです。
    • 0

>その辺の休業はどうでしょうか?

まず、自分の加入している保険屋サンに
相談して下さい。(事故の対応は出来ませんが相談は可能です)

相手の保険屋にも当然聞いてください。
支払うのは 相手の保険屋ですので・・・
    • 0