アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の教育現場の悪の元凶が日教組だと思っている人が多いのにつぶす事はできないのですか?また、なぜ民主党は奴らを擁護するのですか?

最近、また未成年による悪質な事件を耳に…目にするようになっています。ホームレスの人に熱湯をかけてやけどさせておいて「やりすぎた。石くらいにしておけばよかった」など訳のわからないガキや、校内暴力で教師の顔面を骨折させるガキ…

こんなガキを育てる様な親を作った社会。教育を作りだしたのは日教組。
どうして公の場で日教組を叩こうとすると叩いた側がつぶされるのか不思議です。

A 回答 (8件)

 日教組は確かに、大きな組合で、教育に対する影響力はかなり持っていると言えますが、現在ネットで言われているほどの力があったのは、1980年代までです。



<解説>
 日本の政治の曲がり角と言えるのは、日本労働組合総連合会(連合)の結成です。
 連合は、日本労働組合総評議会(総評)、全日本労働総同盟(同盟)、全国産業別労働組合連合(新産別)、中立労働組合連絡会議(中立労連)の労働4団体が合流して、労働組合の政権への影響力を最大限にするために結成されました。

 この時、日教組は連合に参加するかどうかで大揉めに揉めて、組織が大きく崩壊し再編されています。その結果、共産党系の勢力は組織から排除されました。

その後、日教組は連合に加盟し、1995年(平成7年)に日本教職員組合は文部省(当時)との協調路線(歴史的和解)へと方針転換を表明しています。

 ただ、一部の都道府県では、極めて大きな力を持っていることも事実で、そのような都道府県では、独自路線が顕著に見られます。
 例えば、昔から社会党が強かった北海道(自民党政権下でも、都道府県選挙区では社会党が自民党に圧勝していました。)のように、現在でも、日教組の中央からの指示に従わないなどの、独立性を持っている地方組織もあります。

 日本全土でみる限り、教育問題に対して最大の影響力があり、その責任があるのは『文部省』でしょう。

日教組
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 1

それは親が悪かったかもしれないし、文部省が悪かったかもしれないからじゃないですか?



つまり日教組が悪いとは断定できない訳です。

「思ってる人が多い」という世論調査でことを起こす訳にはいきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 16:44

 理由は簡単で、



「日教組の責任とする明確な証拠がないから」

もっといえば、<日教組害悪論の決定的証拠がないから>

というよりも、”日教組が教育を悪くした”と言い張るなら、法廷で争えばいい。
(証拠がないから法廷で戦えないことも知ってるから、主張するだけなんでしょうが・・)

この部類の主張をする人は、なぜか法廷闘争もせずに、責任を問い続ける。

もちろん、法的リテラシーがないから日教組の責任にできるのだが、
法治主義国家である以上は、破壊活動防止法という例外を除けば、組織の解散は不可能に近い。

この部類の意見は、「結社の自由」を蔑ろにするものだが、同時に小学生レベルの知識が欠如している場合が多い

たとえば、「結社の自由」を尊重できない”未開人”は論外として
”公務員に労働争議権がない”という主張もあるが、争議権はないが、団結権は否定されていない。
 つまり、日教組は暫定的には”違法ではない”のであって、解散させることが出来ないのである。

 もっともこの部類の発言をする保護者や当人に保護者としての適格性を問いたいものだが、
案外、この部類の無責任な人間でも、反面教師で全うな子供のなるからこそ、教育とは不思議なものであろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 16:58

民主制の国では組織を潰すことは不可能です。


日本では暴力団も潰せません。
アメリカではKKKも潰せません。
それが民主主義です。実際に起訴出来る「事実」がない限り、何でも言いたい放題やりたい放題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、民主主義…
言われたらその通りですね。
だからといって、資本主義国にはなって欲しくないな…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 16:55

私の近所に日教組の馬鹿がいますが、精神病者モドキの振る舞いを日頃からしていて迷惑感じてますわ。


常識が通用しないらしい。自分勝手なエゴ的理由から世の中全般にたてついてる感じで、協調性というのが無いらしい。
だがそれでも生活は保障されてるから、年々過激になっていくんでしょうね。

ちなみにその日教組教員の周りには何人かの日教組じゃない教員も住んでいて、やっぱり迷惑感じているようだがどうしようもないらしい…というか、なんとも反応してない。
教員全てが日教組じゃなくて、その中の平均3割か4割か、そのくらいの割合らしいですね。
しかし日教組の力が強い都道府県もあって、よく聞くところが大分県。
この前は北海道の日教組も有名になってました。山梨とかも馬鹿が民主党に行ってるから、やはり日教組が強いのかな?

とにかく日教組は潰してください。理由は何とでも付けて。
ということで昔、大分県の日教組潰しがありましたね。去年は北海道の日教組潰しがやられたが不十分だった。
私も日教組つぶしやろうかな。近所の日教組捕まえて苛めれば犯罪立件できるかもしれん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過激な活動は… どうかと思いますよね。
政治に絡みつく所がややこしいです。
まじめに働かれてる先生方は多くいらっしゃいますものね。
知人で教員をしてる人が居てその人からも「組合はね…」とアマリ良い印象じゃない内容の話を聞いて居た事もあり、質問させていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 16:54

詰め込み vs ゆとり(日教組)


だったんですよ。

詰め込みが校内暴力とかを引き起こして大変だったんで、
ゆとりにしてみた。
でも、結果はあまり変わらなかった。

で、今詰め込みに戻っていると…。

何がいいんでしょうね。
いずれにしても、日教組がいなくなったからって、
今の社会はそう簡単には変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
教育や子育てに「明答」はないから難しいのでしょうね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/19 16:46

「自分達の価値感覚に合わない」=「悪」だから「潰してよい」と言う短絡的な思想には付き合いかねる人も多いからだと思いますよ。



社会に存在しているのが日教組だけではないのに、すべての原因が日教組だけにあるように、なぜ思えるのか不思議です。そんなに力がある存在であれば、「悪の元凶」と言う事さえできないはずだと思うんですけどね。

おいくつの方か存じませんが、ご自身も社会の一員である自覚がありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、年だけは重ねておりますが、まだまだ精神的には未熟な私です。
おっしゃる通りなのだと思います。
でも、どうしても腑に落ちない事があっての質問でした。
何も全ての事において日教組が悪いと言いたいわけではありません。
でも、あの組織の活動が不透明でやってる事があまりに旧体制すぎて
その他にも納得できない事があって…
すみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 16:50

日教組・朝日など、わかりやすいものさえ叩けばいいていう、


ネットウヨさんの、「叩き方」が悪いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!