プロが教えるわが家の防犯対策術!

13年経つゴールデンレトリバーについてですが、
先日の朝、急に下半身麻痺の状態になり、足がガクガクして立つ事も歩く事も困難な状態になりました。前夜したウンチの量も通常ではなかったぐらいに沢山ありました。そして、声を掛けると尻尾を振って足を引きずりながら、右回りに歩いていました。その日は毎朝の散歩もできず、餌も一口も口にできませんでしたが、水だけを凄い勢いでガブガブ飲んでいました。翌朝、ドックフードの種類を変えた所少しですが食べる事ができましたが、嘔吐しました。
もう老犬だし老衰かな・・・と思っていると症状は2日間でスパッと治り、今では元の元気な状態に戻りました。夏の狂犬病予防接種時に毎年、年1回の定期健診を受けているのですが、「全く異常なし、歳の割にはとても元気ですね!」と太鼓判を押して頂いたばかりなのにどうしてなのかな?とは思っていました。また、散歩中に草を食べる癖があるので、何か悪い物でも食べたのかな?とも思っていました。
そんな中、今朝、自宅の軒下に住み着いていた猫の子猫が、敷地内の隅で死んでいるのを見つけました。お腹の膨らみがあるので餓死ではないと思います。また、外傷が全くなく綺麗な状態です。
なんだか気に掛かります。家の周りは田畑が多く、除草剤を使用する人も見えます。
子猫に関してはよく分かりませんが、飼い犬の症状からどんな事が予測されますか?

A 回答 (3件)

monga-sky さんの言うように除草剤の可能性、又農薬など何か毒性のある薬物の可能性があると思います。

私の家の近所でも同じようなことがありました。ある日突然私の家の犬が瀕死の状態になり、意識はあったのですが嘔吐して泡を噴いて倒れたので病院に連れていったところ、毒物を口にした可能性があるといわれました。その日は午前中家の修理の人が来ていたので犬を外に出していました。病院から帰ってきてから念のため近所の人で犬を飼っている人に忠告の電話をしたところ、その人の犬も同じような症状があったとのこと。そしてその人は猫がのた打ち回っているのも見たそうです。その人の犬は日中はいつも外にいました。幸いうちの犬も近所の犬も2日ほどですっかり回復しました。ただ、このような偶然はそうあることではないので、何者かが犬に毒物を与えたのではないかと思います。一応警察にも連絡しましたが、警察にはよ家の近所ではそういう通報は今まで無かったけれど、実際はよくあることだと言われました。通常は信じられませんが、犬の飼い主同士で話していると、勝手に誰かに門を開けられて、誰とかのワンちゃんが行方不明になってしまったとか、道で目を離した隙に拾い食いをした後、嘔吐を繰り返した、とか言うことはたまに聞きます。monga-sky さんのワンちゃんの場合は周りに田畑も多いとのことで除草剤が道端の草についたものを食べたせいかもしれませんが、残念ながら世の中には異常な行動をする人がいます。気をつけるに越したことは無いと思います。子猫も軒下で死んでいたなら、私だったら警察に連絡します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
;;悲しいですが、そういうニュースも耳にするので気にはなります。
事件の前に見られるとも・・・。
症状が出る前、普段は無駄吠えしないのに、一週間ほど夜中に吠え、困った事がありました。
老犬だから、視界に影が見えているのかな?とも思いましたが、
症状以降全く吠えなくなりました。
これもただ単に体力が落ちたからかもしれませんが。
気味が悪いのは確かにあります。
皆で注意できるように、近所の方に聞いてみるのも良さそうにですね。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2010/10/14 11:47

(^^)こんにちは。

4年前に17才と8ヶ月の愛犬を腎臓病で亡くしました。


腎臓病の症状は多飲多尿、後ろ足のふらつきなどが・・・あります。
除草剤が原因の引き金だとも考えられますが、もともと年齢的にも仕方がない面もあります。

腎臓病はよっぽど重症になるまで血液検査にも数値が出ない場合がありますし。なかなか症状が表面にあらわれず、見た目が元気なので見落とされやすく。沈黙の臓器とも呼ばれています。

ぜひ「尿検査」をしてみてください。清潔な紙コップなどに犬のオシッコを入れて病院に持ち込んでください。試験紙を尿にひたすだけの簡単な検査ですから。料金もさほどかからないはずです。

ワンコの口のにおいはどうですか?腎臓が悪くなると犬は口臭がひどくなります。魚が腐ったような独特のにおいがします。食事療法が有効ですから。療法食などの相談も獣医さんでしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「沈黙の臓器」ですか・・・怖いですね;
口臭は確かに少し臭います。
散歩時に尿を取って病院に行ってみますね。
あの後、食事の好みが変わったようで以前のドックフードには口を付けなくなりました。
それも症状の一つかも知れなかったですね。
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2010/10/14 11:35

「全く異常なし!7、8歳の健康な犬と同じレベル!」



 推定13歳のシベリアン・ハスキー犬が健康診断で、このように言われたのは旅立つ半年前。ある日、キャンと鳴いて散歩に出かけるのを拒否。その後、あれよあれよという間に寝たきりに。3ヶ月の寝たきり生活を送った後に眠るような最後を迎えました。

「全く異常なし!まだまだ、この子は大丈夫!」

 ゴールデン・レトリーバーの血液を検査機関に送って詳細な健康チェックをしたのは12歳を迎えた秋。驚くべき程に健康という報告を受けました。その後、さらに3ヶ月毎に動物病院でエコーと血液検査を行いました。でも、異常なしと言われました。
 私らは、それ以前の4年間に5頭の最後を次々に看取っています。ですから、「全く異常なし」を信じていませんでした。同じベッドで寝起きしている私らには、ゴールデンの最後が近いことが判りました。少しづつではありますが、旅立った犬達の最後の半年のそれによく似てきたからです。
 「もって半年」-このような覚悟を決めた私らは、ついに、大好きな饅頭を与える始めました。饅頭を与え始められて3ヶ月以上生きた犬はいませんので、正に、最後の数週間だけ与える禁断のオヤツです。また、休日には、公園に行ってのんびりと散歩を楽しむことを心がけました。
 さて、この子の最後は、突然にやってきました。やはり、キャインと小さく鳴いて散歩に出かけるのを拒否。その後、一ヶ月の間にみるみる衰弱し、13歳まで10日という日に力尽きてしまいました。妻は、旅立とうとしていることすら気付かない最後でした。私が、「さようなら」と言って抱きしめるのを見て初めて気付いたような最後でした。

 長々と書きましたが、検査機関に送って詳細な健康チェックをしても、それは一つの目安だということ。日々、身近で観察している飼い主の直感以上に確かなものはないということです。ですから、ゴールデンの体調の変化に一喜一憂することなく継続的によく観察し、「ウヌヌ!」と感じたら迷わずに動物病院に行かれることをお勧めします。

Q、飼い犬の症状からどんな事が予測されますか?
A、腎機能低下。

多飲多尿が、ウイルス感染による一時的な腎機能の機能低下か?それとも腎機能の年齢からくる低下なのか?はたまた、糖尿病などの合併症か?それは不明。確かなのは、貴ゴールデンは、水を飲んで状況を克服しようと努力しているということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今も帰宅したら、水が空っぽになっていたので与えたら、急いで飲んでいました;
飼い主の目でしっかりと色々見てあげる事が一番大切ですね。
検査は目安として見て、「変化があれば即病院!」凄く頷けました。
検査結果に肩肘付いて、のんびりしていてはいけませんね。
大切に見ていこうと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/10/14 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!