アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠距離・うつ病の母との付き合い方(長文)

私は今、都内暮らしで結婚したい彼氏がいます。
私は29歳、彼氏は27歳で、とても良い付き合いをしています。

実家は北海道で、父と母2人で暮らしています。
父はとても優しく真面目に働き、引退後の今も働き収入は安定しています。母の代わりに家事など昔から手伝っていて立派な人ですが、少しコミュニケーションが下手で母はそれに対して不満をよく訴えていました。
兄が1人いて入籍したばかり。実家とは車で1時間半の距離ですが、職場の中で責任のある立場のため休日は職場の許可がないと離れられません。

母は鬱家系で、親戚の中で何人かうつ病の人がいて、母の弟は借金苦で自殺した過去があります。母の鬱は多分、更年期から少しずつ始まりました。そのころ私は実家から職場に通っていて、母の鬱には気付かずに、不満ばかり言う母に嫌気がさしていました。

私は前々から上京したいと思っていたのと、趣味のために外出を頻繁にしていて、仕事と趣味、目標に向けての努力といった充実した日々を送っていたため、母の病状の悪化に気付かずそのまま上京してしまいました。

上京後は、ずっとやりたかった仕事に就くことができ、夢が叶ったことに喜んでいた一方、母は精神科に通い、薬の副作用で寝たきりになり、食事もとれずに入院してしまいました。
心配で高い交通費も惜しまずにまめに帰省しましたが、会うたびに活気がなく老けていく母を見てとてもショックを受けました。
上京したのが間違いだったのではと、自分のしていることの価値を見失い、それからは身体がだるく仕事に集中しきれなかったのか、ミスや遅刻が続き上司に呼び出され怒られた時期もありました。
だけど意地で立ち上がって仕事を克服し3年勤め、評価も得られて頼られるようになりましたが、親に何かあった時でも休ませてもらえない過酷な勤務体制の職場であり、常にハイレベルな能力を求められる不規則な仕事で不眠症になり正直体力的に続けていく自信がなくなったので、今年の夏に退職しました。

そこで重要になったのは、付き合って1年の彼の存在で、彼は私が仕事で疲れている時にご飯を作ってくれたり、一緒に楽しく過ごし、唯一心の支えになっていました。

母のことはずっと心配だったので、仕事を辞めてから実家に帰るかとても迷いましたが、彼氏は結婚をだいぶ前から意識していました。
結局私は彼との生活を選び、おとつい母へ電話で彼と結婚に向けて生活したいことを告げました。
母は今、病状が安定し、午前中だけ仕事をするようにまでなりましたが、私には帰ってきてほしかったみたいで残念そうにため息をつき黙っていました。

彼は一緒に北海道に行っても良いと言ってくれましたが、彼は中卒の現場作業員で、今は独立して条件の良い親会社の下請けをしてます。親会社の社長にも気に入られているので、これからもっと仕事の波に乗れそうな状態で手放すのがもったいないです。
その反面、北海道では建築・土木業界が不況で、仕事がなくて大変厳しく思われます。

私の両親は、結婚相手に経済面を求めるので、収入不安定な現場作業員の彼を反対していました。それもあって、彼は独立をして彼なりに高収入を得るよう頑張ってくれています。
私たちはお互い想いやっていて、別れることなんて考えられません。
なので私はこっちで彼と生活したいのですが、母がとても心配です。
自分の幸せを優先すると親不孝をしている気分になり苦しいです。

こうやって離れた母と上手く付き合うにはどうしたら良いのか、アドバイスや意見があれば大変助かります。

A 回答 (1件)

はじめまして 二児の母です。

親を心配するのは とても親孝行ですが 結婚を取りやめて貴方が実家に戻っても 貴方は親のせいにする時期がきっとありますよ。
彼を連れて実家に戻れば、親を看られるでしょうけど 生計は?
ってなってしまいます。

例えば 週3、夜8時に電話する 等と 決めても良いのではないでしょうか?
その時に 貴方が電話をするのです、今は携帯だって色々サービスがありますから無料だったりしますよね?
月、水、金の夜8時 等と決めておけば その間前倒しして家事も出来るし、体を空けておく事も出来ます。

彼と結婚して自分達の地盤を堅めたら 夫婦で実家に帰省も出来ると思います。
もっと年老いて、、の時は それこそ分からないですよ~、誰が先に逝くかは誰にも分からないので。
母様だけになってしまったら 貴方達が引き取れる様にする 等考えられると思います。
自分達の地盤が出来ないと 面倒を看ようと思っても看られないですよ。

親は 経済的な面は一番心配しますよ。
彼は ご飯も作ってくれる様ですが、まだ一年ですしね。。。
将来像がどうなのか、貴方と異なっている様ならうまくはいきません。
価値観等もそうです。
一緒 にはならなくても似てないとトラブルになりますしね。

独立しているのですか、、、、、ちょっと不安ではありますね。
うまくいけば良いですが 景気に左右はされますし、良い時もあれば悪い時もあります。
サラリーマンもそうですが、、、親会社の社長がずっと気に入ってくれるとは限らないし、その人がずっと社長だとも限らない。。。
貴方が働いているのなら 働いていた方が良いとは思います。
自営って 国年でしょうから、貰える金額が少ないし。。。

好きだから結婚なのですが それは基本。
だけど その他 貴方は色々彼の事を知らなくてはなりません。
彼も貴方の事を知らないと。。。よく見て下さいね。
結婚したら片目で見る様に。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
親身なアドバイスありがとうございます。既婚者のかたの意見は大変参考になります。
生計については、私は不況に左右されない職の資格があり、結婚を意識するまでは深く考えていなかったので、また改めて彼と考えていきたいと思いました。

電話だけでもそれだけすると距離が縮まるかもしれませんね。
同じ携帯会社なので、やってみようと思います!

生活の基盤を作ることで、親を支えていくというのも納得しました。兄もいるので、連携をとってがっちり固めていきます。私も生活が決まったらまた仕事します。

結婚後はおっしゃる通り、また違う問題にぶつかるかもしれません。なんせ彼とは歩んだ人生が全く違うので;そこは自分の性格と合わせて考えて、冷静に受け止めていくつもりです。彼と付き合ってからお互い違う人間だから、考えが違うのは当然。大切なのは違う感性を持つ者同士、どう壁を乗り越えていくかだということを学びました。
それを分かっていても上手くいかないことがあるかもしれませんが、支え合っていきたいと思っています。片目で見るように。。というのも頭に入れておきます!

投稿した後、長い文章で申し訳ないなと思っていたんですが、お付き合いありがとうございました。
大変感謝しています!