プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年生の女の子、片目だけ悪い

2年生の女の子ですが、学校の眼科検診で右目だけがB判定(0.7~0.9)でした。
去年も同じ結果だったのですが、去年眼科に行くとあまり問題ないから経過観察しましょうとのことでした。
今年も同じ結果だったので、また眼科へ行ってくださいとのお手紙が学校から届いたのですが、
B判定くらいなら経過観察で大丈夫なものですか?
眼科には一応行くつもりですが、B判定でコンタクトやメガネを勧める眼科もあるのでしょうか?
私は今でも2.0あるので、眼科のことはまったくの無知なので、よかったらアドバイスください。
放っておくとどんどん悪くなるものなのでしょうか?

A 回答 (7件)

私自身30年前、小2で視力が2.0と0.08で

極端に視力が違うので片目ハードコンタクトにしましたが

お子さんはまだ大丈夫ではないでしょうか

ただ、良い方の目だけ使って顔を傾けたり
姿勢が悪くなったりしますので

気をつけてあげてください

ちなみに私は最初は良い方の目の方を
ただのガラスで悪い方をぶ厚いレンズの眼鏡だったのですが

眼鏡のフレームのせいで
良い方の視力が落ちたので
片目コンタクト片目裸眼にしました

御参考までに
    • 0

「B判定くらいなら経過観察で大丈夫なものですか?」

医師の判断を疑うなら具体的な理由が必要ですよ。
視力は0.6あれば足りますから
「あまり問題ない」
は自然な判断です。

「放っておくとどんどん悪くなるものなのでしょうか?」
去年と今年が同じなのだから、
その考えには根拠がありません。

視力検査表は手に入ると思います。
心配なら週に一回ぐらい自宅で検査するとよいでしょう。
    • 0

私自身30年前、小2で視力が2.0と0.08で

極端に視力が違うので片目ハードコンタクトにしましたが

お子さんはまだ大丈夫ではないでしょうか
CやD判定にならないと眼科医も様子見しか言わないと思います。

ただ、良い方の目だけ使って顔を傾けたり
姿勢が悪くなったりしますので

気をつけてあげてください

ちなみに私は、いきなりコンタクトにしたのではなく
最初の1年は良い方の目の方を
ただのガラス。悪い方をぶ厚いレンズの眼鏡だったのですが

眼鏡のフレームのせいで
良い方の視力が落ちたので
片目コンタクト。片目裸眼にしました

ただ最近はフレームのない眼鏡もあるので
御参考までに

あと、小学校低学年でコンタクトは無理があるかな…
何個も無くしました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

去年眼科に行くとあまり問題ないから経過観察しましょうとのことですから、悪くなっていなければ問題ありません。

眼科によってメガネ使用を勧める所もあるかもしれませんが、進んでいないのですから不便がなければメガネを使う必要もありません。
私も片目だけが0.4以下でしたが就職してから、いつもメガネを掛けないと駄目だという先輩も居ましたが無視してあまりメガネは使いませんでした。
それから何十年、現在は老眼ですが片目近視は結構便利です。
同年代の人が老眼鏡を使わないと近くがほとんど見えませんが、私の場合は片目が近視のままで片目が老眼なのでメガネなしでも近くも遠くもかなり良く見えます。

もちろん経過観察で問題があればメガネを掛ける方が良い場合もあるでしょうが、単なる近視の場合メガネを掛けた方が良いと決め付けのは大きな間違いです。
虫歯だって最近ではすぐに治療することは間違いであることがわかってきたようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

ご心配でしたら、食事を有機玄米菜食に切り替えてはどうでしょう。

家電製品でも部品が粗末でしたら壊れやすいように、体の部品は赤血球から出来ています。それが、西洋食により、赤血球の造りが悪くなり、病気がちになります。私も3日に1回しか羊のうんこしかでませんでした。高校卒業して、ある時、セブンイレブンにいき、ハブの実を買い、煎じて飲んだところ、なが~いのが出ました。この感激が自然食の第一歩でした。あとで聞いた話ですが、私の場合、「牛乳の害」でした。厚生労働省は、骨粗鬆症が増えてるから「牛乳を飲みなさい。」と言いますが、言えば言うほど増えるばかりです。前々から、「牛乳は、骨粗鬆症になる」と自然食関係はいっています。これを機に自然食されませんか?レンズが入れ替わり視力が変わるかも知れませんよ。興味があったら、東京都文京区「お茶の水クリニック」に行かれてみてください。世界観が変わりますよ。
    • 0

ご心配でしたら、食事を有機玄米菜食に切り替えてはどうでしょう。

家電製品でも部品が粗末でしたら壊れやすいように、体の部品は赤血球から出来ています。それが、西洋食により、赤血球の造りが悪くなり、病気がちになります。私も3日に1回しか羊のうんこしかでませんでした。高校卒業して、ある時、セブンイレブンにいき、ハブの実を買い、煎じて飲んだところ、なが~いのが出ました。この感激が自然食の第一歩でした。あとで聞いた話ですが、私の場合、「牛乳の害」でした。厚生労働省は、骨粗鬆症が増えてるから「牛乳を飲みなさい。」と言いますが、言えば言うほど増えるばかりです。前々から、「牛乳は、骨粗鬆症になる」と自然食関係はいっています。これを機に自然食されませんか?レンズが入れ替わり視力が変わるかも知れませんよ。興味があったら、東京都文京区「お茶の水クリニック」に行かれてみてください。世界観が変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。有機玄米食べてみます!!

経験則から回答しますね。

医者の回答じゃないんで、そこんとこよろしく。
現状の生活習慣で視力が低下していく場合、病気などの他の原因が無い限りズルズル落ちます。
それは、(視力低下を)止めようとしていないから、当然ですよね?
だから、放っておくとどんどんわるくなるの?という質問にはYesです。
私も左0.7右0.3で視力が違っていたのですが、今は両目とも0.1以下になり、底辺でピッタリそろいました。(笑)
私の場合プログラマという職業上、仕方ない面もかなりあるのですが、近くを見て遠くをみるトレーニングをするだけでも、かなり視力の低下を防げたんじゃないかなぁ…と、時々思います。

若い頃から目のケアは怠らないほうが良いですよ。ブルーベリーのサプリとか最高!
    • 0