電子書籍の厳選無料作品が豊富!

科学者で幽霊を信じる人っていますか?

私は心霊物のビデオを見るのが好きです。 大半が作りっぽいですが、中には本物っぽいやつもあります。 科学者( 職業にしてる 詳しい 好きな人をまとめて) の人は心霊現象等に否定的な人が多いみたいです。 幽霊を信じる または実際に見た 聞いた という人っているんですか? 見たとしても、錯覚と考えるんですかね。

A 回答 (13件中11~13件)

信じる信じないという観点は、科学的というより論理的ではありません。

否定する論拠には乏しいが、鵜呑みに肯定する愚かさには付き合わない。
そういう分別を弁えているだけの事ですね。

質問者が好んでいるのは、商売上成り立っているジャンルでしかありません。
所謂、そういう人向けってヤツですね。ぶっちゃけポルノビデオと大差ありません。
需要と供給です。
    • 0
この回答へのお礼

う… 鋭いですね ぶっちゃけポルノビデオも好きです ありがとうございました

幽霊…というより魂はあってもいいと思います。

やはり亡くなった方を思うとき、信じたくなる概念ですからね。

でも心霊写真や心霊現象については信じていません。
例えば心霊写真について、錯覚もそうですが、「ここに人の顔がある」という前情報を与えて写真を紹介することが多く、それが普通の風景写真でなくても人の顔を探そうとするそうです。
(心理学用語でなんというかは忘れましたが…)
番組は人間心理をたくみに利用した造りになっているようです。

こうなると直に心霊写真でも見ない限り、信じるほうがおかしいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

実体験があれば信じる派ですね。 ありがとうございました。

幽霊と心霊現象を結びつけるのは安いマスコミか詐欺師でしょう。

幽霊だって見える人には見えるらしいですが、私にはサッパリ見えません。
見たいんですが、避けられているようで、火の玉もみんなが見ているのに、それが通過した屋根の下にいたりして…、相性ですかね。
研究者としては是非見たいです。
キューリー夫妻も「新しい相互作用」を求めるために「霊媒師」の主催する会には積極的に参加したが、ことごとく「詐欺だった」ので大変失望したそうです。
    • 0
この回答へのお礼

私も見たいと思ってますが、ダメですね。 それと、研究者のかたから「見てみたい」との言葉が聞けると思いませんでした。 ご活躍期待しております。 ありがとうございました。