映画のエンドロール観る派?観ない派?

寝汗をよくかく方なのですが、今のような暑い季節以外はたいてい右半身にしかかきません。これって危険なんでしょうか?
顔面から足の先まで、ベタベタしているのは右側だけです。特に決まったどちらかを下にして寝るクセはないと思います。
現在30代ですが、10代半ばに顔面神経麻痺を経験しています。それの影響でしょうか?
あと20代後半にクローン病(軽症)になり、ステロイド剤を毎日服用しています。でも、寝汗の問題はそれ以前からなのであまり関係ないかもしれません。
今まで特に気にしていなかったのですが、最近人に話したら妙に気味悪がられたので怖くなりました。
今までそういう人もいるんだろう位にしか考えてなかったんですが、これって特異体質なんでしょうか?

A 回答 (3件)

医学的な知識に乏しいので病歴のことについては何ともいえませんが、人間の汗は圧力が掛けられた部位の熱交換効率の悪さを補う為に、その部位の反対側に沢山の汗をかくことで体温を調節すると聞いた事があります。

つまり、右半身にかきやすいと言う事は、左半身を下にして寝る癖があるんじゃないでしょうか。
ただ寝ている間の事なので、ご自分の寝相の癖を知らないのでは?

ただ、私は医学的な専門知識がないので、詳しい事はお医者さんに確認されたほうがよいと思います。

p.s乳首と鎖骨の中間あたりを圧迫すると、首から上に汗を書きにくいとテレビでやってました。
    • 0
この回答へのお礼

多分気が付かないだけで、片側に寝るクセがあるのかもしれません。特に体調に影響なさそうなので、気にする程でないかもしれません。
乳首と鎖骨の間試してみます。腹巻みたいなものをきつくして巻いてみようかな・・
ありがとうございます。

飽くまでも参考までに:自立神経のアンバランスでは。

通常は放置すると自然に治癒すると。自然の治癒力を重視する医者と、人為的な治癒を主張する医者に分かれると。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもしれません。放置して治癒はしてませんが特に体調に影響はありません。汗のせいで抜け毛とパジャマの黄ばみが右に偏りがあるくらいです。医者の意見が分かれているとことから、特効薬はないみたいですね。
ありがとうございました。

人間は、睡眠中にゴロゴロ動き、かつ左右いずれか半身になると。

私なら、気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。特にどうってことないですね。
ありがとうございました。