プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーディオインターフェイスをよいものを買っても、発売会社のデモ曲のようにはならない?

楽器カテでいわれたのですが、現在の自分のオーディオインターフェースEm0404をワンランク上のものに買い換えても、たとえばIK multimediaのホームページのミロスラフフィルハーモニックみたいなオーケストラ音源のデモ曲のような音(音、音質です、打ち込みテクとかじゃないです)にはならないっていわれるのですが本当でしょうか?

ソフト会社→MP3→Em0404→耳

PC→オーケストラ音源→Em0404→耳

だから同じだって・・・

あれはエフェクターがかかった結果であるっていうんですね。

一応エフェクターもかけて試したんですけれどね、体験版。付属のCRリバーヴとか、コンプは自動でかかるみたいだし。

まありバーヴはそこそこ価格のするものを買いたいとは思っているんですけれどね。

楽器カテの回答は本当なのでしょうか?

A 回答 (2件)

http://okwave.jp/qa/q6250206.html

このQ&Aのことですかね。

そんなに信用ならないなら、オーディオI/Fを買えば良いと思います。パソコンで音楽をやる以上、買って損になるものではありませんから。RMEやMOTUを買っておけば、「オーディオI/Fのせいで音が悪い」ということはまずあり得ないでしょう。

Fireface 400やFireface UCだと、以前は15万円近くしたのが、今は実売13万円を切っているので、お買い得ですよ。MOTUも代理店が変わって少し買いやすくなりましたね。Prism Sound Orpheusは値段も音も別次元ですが、ちと高すぎるかと(まあ同社のAD/DAコンバータに比べたらそれでも1桁安いんですが)。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、Yorkministerさんのご回答です。

そうですね、オーディオインターフェースを買おうと思います。

このたびはとても勉強になりました。

どうもありがとうございました!

楽器カテでも回答しましたが、音源そのものがしょぼい以上はどんな高級サウンドデバイスを持ってきても無駄ですよ。

良いものを持つと、言い訳がしにくくなるという問題もありますw

それより何より、回答に疑問があるのなら、回答のお礼か補足としてその場でぶつけるべきでした。じゃないと、思いっきり陰口で失礼な行為でしょう。私は最初の回答者さんの寛大さに敬意を表しますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼でいうべきでしたが、自分はSiremono2496さんの回答を見る前にこちらへ書き込んだだけですので気になさらないでください。あと忙しかったので回答を思いつかなかったので。質問なら思い浮かびましたが。

音源についてはIK multimediaに問い合わせてありますので・・・。

そうですね、よいものを持つと言い訳がしにくいですよね!

このたびは大変勉強になりました。