激凹みから立ち直る方法

最近脳死判定による臓器移植を聞きませんが。
実際似ないのでしょうか、報道規制が入ったのでしょうか、医療現場が隠し始めたのでしょうか。

A 回答 (6件)

脳死下臓器移植の提供件数は2005年移行毎年10件前後です

今年は9月末で17件ですから減っておらずむしろ増えています
これには法改定による家族承認による提供が可能となったことが関わっています

ある程度報道され、目新しさがなくなればマスコミは興味がなくなります
マスコミは気まぐれなもので、その報道が社会的に悪い結果を生むことでも目を引くことなら飛びつく傾向があると思います

参考URL:http://www.jotnw.or.jp/datafile/offer/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
一番気になるのは、遺族の意思ではなく医者の希望で手術されているのではないかと考えています。

必ずニュースになっていますが、テレビ局としてはもうネタとしては旬ではなく大きく時間をとって報道することは無くなりましたね。

ですが、規制が入ったとか、医療現場が隠しているわけではありません。
まず、規制が入る理由がありませんし、医療現場が隠せるものではないからです。

お金に関しても、臓器移植で報酬は上がりませんし、むしろ医師からしてみたら手続きは面倒、成功率もよくわからない、医師としてはなんにもメリットはありません。手術件数だって、日本全国で数件ですから技術はなーんにも向上しませんし、それをするくらいならほかの手術をした方が技術が向上します。
    • 0
この回答へのお礼

>必ずニュースになっていますが、テレビ局としてはもうネタとしては旬ではなく大きく時間をとって報
>道することは無くなりましたね。
これも気に掛かることなんですよね、マスコミは重要性よりも人気性をとるんですよね。

金儲けは関係ないと思いますよ

移植に関わる医師やコーディネーターはサラリーマンなので移植したら給料が増えるとか無いですから
    • 0
この回答へのお礼

医者の金に対する不信感が強いので・・・
各病院は手術実施例を高めたいだけでは・・・

実際に該当する患者さんがいないか、或いはNo.1の回答にあるように数が増えてきてニュースにならなくなったからかの何れかだと思います(私は前者ではないかと思っておりますが)。

少なくとも報道規制や隠蔽の可能性は無いと思います。
 (そんなことをする理由がありません。)
    • 0
この回答へのお礼

医師会にとっては大事な問題なんです。手術の回数を増やしたい、表向き人命救助、手術技術向上
本音、金儲け。

質問の正確な意味がよくわかりませんが、おっしゃりたいことは、「生前に臓器移植の意志があった人の臓器移植」のことでしょうか??

意志があっても無くても、臓器移植前には必ず脳死判定は行われます。
    • 0
この回答へのお礼

本人の意思がないのに遺族が勝手に決めるのはどうかなと思う者です。
一様に遺族は本人の一部が生きているから・・という回答があったことが気に掛かります。
医者は臓器職をしたくてうずうずしているのではないでしょうか。

週1でやっていたため、ニュース素材としての話題性がなくなり取り上げなくなっただけです。

• 0
この回答へのお礼

国民は無関心なのでしょうね。人の命、臓器なんて自分に関係ないと。