推しミネラルウォーターはありますか?

ドイツのビールメーカー、エルディンガーについてです。エルディンガーからオクトーバーフェストビアが発売されていますが、エルディンガーはオクトーバーフェストのビールを醸造できるメーカーではないのになぜ発売されているのでしょうか?

A 回答 (2件)

オクトーバーフェストのレシピーに基づいて醸造していれば問題ないと思います。

 普通はフェストビアーと言いますが。

これが、ミュンヘンナーオクトーバーフェストと言えば問題になると思いますが、何処のオクトーバーフェストか分かりませんし、地元向け、アメリカ向け、日本向けetc. 全く問題ないと思います。

また、エルディンガーのヴァイスビアーは質もいいですし、おいしいし、人気もありますしね。 エルディンガーの地元では、ミュンヘンと食事内容は同じですから、家庭での需要も多いのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに言われてみれば、日本でもオクトーバーフェストをやってる位ですからね。でもラベルのイラストが余りにも、あのオクトーバーフェストをイメージさせるものなので、明らかに便乗してますね。でもすっきりしました。

お礼日時:2010/10/17 00:59

この絵がラベルになっているんですよね。

 外国から見ると、ミュンヘンのオクトーバーフェストを思い浮かべると思いますが、バイエルン(南ドイツ)では普通の民族衣装ですし、ビールもバイエルンには各地地ビールがありますし、カトリックの農民が多いバイエルンではオクトーバー(10月)は収穫感謝祭りが各地で行われます。

http://beerme.com/graphics/brewery/1/1652/20437. …

ミュンヘンのオクトーバーフェストのシンボルはビールと尼さん。そして、バイエルンの空をイメージした白と水色のチェックの旗です。 
ミュンヘンでは昔、ペストが流行ったときに、修道院がビールをつくって水かわり、流動食として市民に勧めました。ですから、修道士の名前の付いたビール会社が多いのです。 例:Augstiner, Paulanerなど。
http://www.welt.de/multimedia/archive/00668/wies …
http://www.postkartenvertrieb.de/content/userpic …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なる程、つまりバイエルンではミュンヘンのオクトーバーフェストの小規模版のようなものがいくつかあるということですね。でもミュンヘンのオクトーバーフェストのシンボルが尼さんだったとは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!