プロが教えるわが家の防犯対策術!

一方的に知らないお婆さんから父と内縁関係と語られています。
お金が絡んでいます。あまりにも複雑なのであえて抽象的になりますが
このお婆さんが7年間 父の面倒をみていて内縁関係だと言って勝手に父のお金を委任状なしでお金引き落とししています。
このお婆さんには長い間 入院していた 正式に昨年夏まで正式な夫が存命しておりました。
私の父も今年9月末になくなったばかりなのですが 死人に口なし 状態で困っています。
父は365日間 他の家で寝泊りしたこともなく こんなんで「内縁の妻」と名のれるのでしょうか。
どこかのお婆さんと同棲なんて考えられないのです。
簡単な内容で恐縮ですが アドバイスいただけたら幸いです。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

内縁と主張する為には、実際に夫婦関係が構築されている必要があります。

相手が内縁と言う期間に夫がいて、相談者さんの父親も外泊すらしていないなら
それを内縁状態と主張するのは難しいでしょう。

相手が重婚的内縁を主張するには、
少なくとも、周りが夫婦だと誤認するような生活が必要です。

でも、相談者さんが困ることはないと思いますが・・?
事実がないなら、相手が内縁関係だと主張できる証拠がありません。
証拠がない以上、引き落としに応じた銀行と、その老人を訴えれば済む話では?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

とにかくなんでも自分の都合のよい解釈で言い返す お婆さんです。
直接 会って 話ができるような人でもなく 郵便局の前前代の局長(たまたま自宅と局が向かえ同士で顔見知り程度)まで巻き込んで 計画的に郵便局から 引き落としたのですが 郵便局長も事実関係もまったくなく決済したことに平謝りでした。

この局長も先輩局長にお願いして返却の話し合いを依頼したそうですが
まったく 話にならなかったそうです。

お婆さんを刑事事件で刑を償うさせることが目的ではなかったので
アドバイスいただいたとおり「ゆうちょ」と直接 交渉にはいります。

心強いアドバイス 本当にありがとうございました。

カテゴリー 社会>法律 質問番号6251100「父の通帳が盗まれ悪用されました」の方と同一人物ですね

亡くなったお父様の命日が 一ヶ月違いで2つ書かれていますね?

何か意図があっての質問でしょうが 反社会的行為とは思いませんか?
私はあなたの方が危険人物だと思えてなりません

(存命の方を亡くなったことにして 正式な預金引き出しに対して異議を唱えるつもりではないかと推測しました 同姓同名などを使ったその手のことでしょうか?)
    • 0
この回答へのお礼

命日については意図的のかいたものなくただたんに間違って(テンキーのうち違い)記入いたようでございます。まったく意図はありません。前回の質問が複雑でしたものだから別々のご質問でした。存命と書かれたのは間違いで亡くなった実父です。間違ってもそのようなことはございません。私たち兄弟でお答えには感謝しておったのですが。