アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験勉強についてです。私は塾に通っています。そこの塾で使っている問題集はすごくいいものらしく、受験にもよく似た問題が出るらしくて、「問題と答えも丸暗記しちゃいな」と言われました。でも問題集にはすでに書き込みをしてしまった所もあるし、どうやって暗記をすればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

もうノートに問題ごと写すとかどでしょう?

まず問題を何問か写して、ある程度問題のストックができたら、解答していく。

問題集がすごくいいなら問題を頭の中に刷り込んでいくことに大きな意味があります。
(少なくとも高校受験に関しては

このやり方のいいところは問題のを自分で書いていくわけなので、目でただ読むより問題への理解が深まる(ちょっと極め始めると出題者がなんでこの問題作ったかとか分かったりもするようになるかも。

問題を写すのが面倒というデメリットもありますので、諸刃の剣となる可能性はあります。

もう一冊くれと塾の方にお願いするとか?w
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!それいいですね、試してみたいです。
お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました!

こんばんは。

学校のワークなんかも、書きこみしてしまうと
解答部分を隠しきれない場合がありますね。

そんなときは暗記ペンと暗記シートを用意します。
文房具店や書店で売っている赤や緑のアレです。

鉛筆で書きこんでしまったところは、その文字の上に赤で重ね書きをします。
そこに暗記シートをかぶせれば、書いた赤文字はすべて消えてくれます。

で、もう一度ノートや紙に何度も解きなおせます。

学校で配られるプリントなんかも、そうやれば繰り返しできますよ。

参考URL:http://koukou-goukaku.net/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
私のすごく頭のいい友達も、多分それを使ってました。一回使ってみようと思います。
ありがとうございました。

2度目ですみません^^;

肝心の書き込もうと思ったことを書き込み忘れてしまいました。

塾の方で問題なければ次からは、
ノートに解答、解説書き込むといいと思います^^

あとは、消さずに紙をかぶせたりして勉強してる子もいますね。
上にテープはってめくる方式
一枚の紙じゃ透けちゃうから紙を何重にもした棒状のものに
「集中」って書き込んでそれをのせてやっている子もいます。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足ありがとうございます。私も今まで紙で隠してやっていたんですけれど、うっかり答えが見えてしまったりやりにくかったのです。

はじめまして

No2さんと一緒で消す!
消し後が目立つならそれをコピーすればOK!です^^

じつはここに来る前に同じく中学3年生に回答を書き込んだので
長文ですがついでに
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6257662.html

体調には気をつけて^^
    • 0
この回答へのお礼

URLの方、見させていただきました。コピーするという手もありましたね。回答ありがとうございました。

人間の頭がいいとか悪いとか判断するのには、記憶力、 思考力、判断力、

この3つを駆使して入試にいどめばよいでしょう。

数学は公式と、その解き方の暗記、歴史は年号とそれにかかわる人物、場所の記憶、

高校までは覚えることしかないんです。たとえ優れた思考力があっても、アメリカのコマーシャルの商品名はわかりません。

ただ、それがアメリカだと判断でき、ネットで調べ、答えを探せる。これができなければ、電卓がないとなにも計算できない、車や自転車がないどこへも行けないつかえないおとなになりますよ。

書きこみが邪魔ならそれを読んで覚えているから必要ないと思えば消していけばいいでしょう、

復習にもなるし、問題集もきれいになるし一石二鳥じゃないのかな。

くだらない突っ込みだけのメールや回答は無視していい結果をだしてください。

By hamutaro
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。凄く参考になりました。一回書いたやつを消して繰り返しやってみます。本当にありがとうございました。

最低の勉強方法ですね。

丸暗記というのは、最も身につかない方法です。
そういう勉強方法ですと、高校入学してからついていけないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

えっ!そうなんですか?すみません、もしよろしければあなたが考える(していた)受験勉強法を教えていただけませんか?