親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

中国では反日デモが多発してますが、中国の尖閣列島侵犯に対し日本では何故反中デモがおきないのですか。反中デモが起きたという報道を見ませんが、先日千葉であったとか、友人が言ってましたが、何故マスコミは報道しないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>日本では何故反中デモがおきないのですか。



どこかの国と異なり、デモが国営でないからです。
平日、わざわざ会社を休んでデモを行う人は非常に少数です。
それと、政治・思想・報道の自由が確保されているので、わざわざ政府主導(官製)デモに参加する義務はありません。
中国のデモは、攻撃を伴う行動ですから「デモでなく暴動・テロ」ですね。
尖閣諸島事件の船長も、不思議な事に「全く日焼けをしていない漁民」でした。
中国には、全く紫外線を通さない日焼け止めを開発しているのかも?
だとすれば、ノーベル医学賞もんです。(笑)

日本でも、デモは起きています。
が、個人で(広義の意味での)デモを行っています。
レノ○・ボル○など中国に買収された製品を買う人が減っています。
毒入抗日餃子事件以降、中国製食品を買わなくなった消費者が増えています。
「CHINESE FREE」が、徐々に浸透していますよ。

>何故マスコミは報道しないのでしょうか。

他にも多くの質問があります。
が、一言で言うと「日中報道協定」の関係です。
中国共産党政府とNHK及び民間報道各社は「中国に不利益になる報道は、一切行わない」という内容の協定を結んでいます、
違反すると、中華帝国各地にある出先機関は「強制退去処分」となります。
営利企業である民間報道機関は、利益確保をしなければ会社の存続が出来ません。
(30歳で、平均年収1000万円を確保するのは大変なんです)
ですから、人民日報日本語版と揶揄される朝○新聞だけでなく、産○新聞も「沈黙はカネ也」を決め込んでいるのです。

最近では、民主党政権も「中国の命令遵守契約」を結んでいるようです。
野党「何故、事件のビデオを公開しないんだ!」
大本営発表「(中)国の国益を考慮して、適正に対応している」

尖閣諸島事件の順序。
5月。鳩山首相発言「友愛精神で、尖閣諸島領有権について関係各国と協議したい」
8月。クリントン国務長官発言「尖閣諸島は、日本が実行支配しているに過ぎない」
9月事件発生。その後、謝罪・賠償命令。
9月26日?鳩山前首相談話「日本の主張が正しいのなら、謝罪・賠償は不要。だが、友愛精神で中日双方の主張を検証する必要がある」
この友愛主義で誕生したのが、民主党及び民主党政権なんです。
ここまで馬鹿にされても、毎年数百億円の資金援助を中国に行っている素晴らしい国が日本です。
自民創価学会連立政権でも、ここまで中国に忠誠を誓っていませんでしたよね。
「中国では反日デモが多発してますが、中国の」の回答画像2

この回答への補足

民主党ならず日本国民自体が弱腰外交に慣れていて、平和ボケに浸っているから、関心を引かない事にはマスコミは冷淡なのです。チリの救出劇には連日大騒ぎでした。

補足日時:2010/10/18 09:26
    • good
    • 0

日本のマスコミが故意に報道してないのでは?!5,800人の「反支那デモ」。

政権与党の情報統制・マスコミの隠蔽・思想的誘導報道のイロが濃いかも!残念デスが…

http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2010/10/pos …

この回答への補足

中国に遠慮しすぎです、だから何時も舐められているのです。弱腰は菅内閣に限らず日本全体のことです。

補足日時:2010/10/18 09:16
    • good
    • 0

>中国では反日デモが多発



最近、中国で頻発している反日デモは”官製デモ”です。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/n_ho …

中国共産党が学生の裏側で反日デモを煽っています。

表面では中国政府(警官)がデモの鎮圧をして、
「国民の間で自然発生的なデモが起きたけれども、中国政府は日中親善のために努力しているのだ。」と日本に向けてメッセージを発信しているのです。自作、自演なのですよ。騙されてはいけません。


>中国の尖閣列島侵犯に対し日本では何故反中デモがおきないのですか。

10月の2日には東京、名古屋、大阪、沖縄その他で反中デモが行われました。日本の大手マスコミは報道しませんでした。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6223414.html


10月の16日には東京、沖縄で反中デモが行われました。産経新聞、NHKなどが報道しました。

産経新聞東京朝刊
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101017-00000 …

この回答への補足

自衛隊はあるが実力行使できないので、舐められているのです。今に竹島と同じように中国に占拠される様になります。

補足日時:2010/10/18 09:18
    • good
    • 0

政府による圧力があったからです。


「民主党の正体」や「反日マスコミの正体」で検索すると真実が分かります。

10月2日には渋谷で約2600人のデモがありました。
10月16日には、六本木で約5800人(警察発表)のデモがありました。このデモは、ネット生放送で約5万人が視聴しました。マスコミでは一部で報道されましたが、NHKは2800人のデモ、日テレやテレ朝は1800人のデモ、と捏造報道しました。
これらのデモで特筆すべきことは、参加者の多くは一般市民(子供からお年寄りまで)だったということです。真実に気付く日本人が増える中、民主党政権もマスコミも年貢の納め時かもしれません。

この回答への補足

日本はおかしな国ですね。我国じゃ国の主権侵害にはもっと敏感ですよ。平和ボケの結果ですね。

補足日時:2010/10/18 09:20
    • good
    • 0

中国、反日デモ封じ込めへ厳戒 四川省綿陽で暴徒化


中国政府は暴徒化を防ぐためデモの封じ込めに動いたとの報道

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96 …


綿陽のデモ暴徒化に警察傍観 路上の車、次々に破壊
デモ隊はスローガンを叫びながら幹線道路を広がって歩くが、近くに制止する警察の姿は見えない。
フロントガラスを壊された車の持ち主は、車から降りてぼうぜんとしていると、別の住民らが集まり、路上の車をひっくり返した。警察はその周辺で交通整理をするだけだった。

http://sankei.jp.msn.com/world/china/101017/chn1 …



私服が張り付いて指示をしていたのではと思ってしまいます。
中国の批判は報道させないという取り決めがあるのではないでしょうか。

この回答への補足

弱腰外交が日本にはあります。だから日本人や日本企業が侵害されても何も出来ないのです。

補足日時:2010/10/18 09:22
    • good
    • 0

私が中国の反日デモに関して唯一見た報道であるNHKの19時のニュースでは、日本の反中デモが引き金だったとされていると言っていて、その反中デモの映像を流していました。

日本ではいろいろなところでいろいろなデモをやっているので、すべてがその都度、マスコミに取り上げられるわけではありません。でもこうして何かがあれば取り上げられます。

この回答への補足

まだ日本には鎖国時代の名残りがあるのでしょうか。一般市民は外国での出来事に意外と無関心ですね。マスコミもチリの事では、連日大騒ぎでしたのにね。

補足日時:2010/10/18 09:24
    • good
    • 0

報道してますよ。

どれぐらいニュースみてますか?
反中デモはウヨさんには正当な行為でしょうが、
日本の街頭デモでは、特定思想・立場の意思表示の宣伝行為です。
片棒担ぐのでやりたがらない。

この回答への補足

NHKの19時のニュースだけが報道してました。他所もやってましたか、やってたなら時間を教えて下さい。貴方こそ見てない証拠じゃないでしょうか。デモは事件で片棒担ぎ出はありませんよ。大体マスコミが事件報道を選択するのが、片棒担ぎの一端ではないでしょうか。

補足日時:2010/10/18 09:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング