国民健康保険に加入していると、死亡すると埋葬料あるいは弔慰金のようなものは支給されるのでしょうか?

親が介護型の病院に入院してます。介護保険での入院です。

自分の健康保険〈共済組合)の被扶養者にいれた方が良いか迷ってます。金銭的にどちらが良いでしょうか?

・親は国民健康保険で所得が低いので(年金54万/年)月4000円の掛け金

・市町村民税は非課税世帯(親の一人世帯)なので入院給食費一日500円

自分の健康保険に入れると非課税世帯でなくなるので入院給食費は一日760円になります。

扶養に入れると一日500円の老親見舞金(入院見舞金)がでます.

自分の扶養に入れると現在75000円ぐらいの入院費が上がるでしょうか。つまり介護保険による入院費は健康保険を変える事によって変わりますか。

死期が近いので、共済の扶養者に入れると埋葬料などが支給されます。

結局、金銭面でどちらがよいでしょうか。

A 回答 (3件)

入院費のほとんどは、保険適用外だってご存知ですか?

保険適用内の入院費用は、nobor3の書いているとおりで、
それプラス食費が500円とか760円とかで、
それ以外のものは保険と関係ないので、
医療助成金などを受けている人でも戻ってこない部分です。
治療費、入院費は、60歳以上なら国保でも社保でも同じです。
結局掛け金や埋葬料などの金額で選ぶしかないですが、
これは各社会保険事務所によって金額や保証がまちまちなので、
役所などで開かれる保険相談会に行ってみるのが一番良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あっ

nobor3さんに「さん」を付け忘れていました・・・!
すいません。
    • 0

国保の被保険者が死亡したとき、葬祭を行った人に5万円支給されます。

(国保法§58)
70歳以上だと、老人保健法が適用されます。
入院の場合定率1割負担で、上限値は以下のとおり
一般:月37,200円
住民税非課税世帯:月24,600円
住民税非課税世帯で老齢福祉年金を受けているひと:月15,000円
長期特定疾病患者:月10,000円
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。社会保険に入れます。