プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの電源について 教えてください。コンセントを抜くと、次に差した時 電源が入れられません。電源を入れると点くランプが、いつまでもユラユラと(蛍光灯が切れる直前のように)点いています。これが消えると電源を入れれるようになるのですが、いつまでも消えません。最近 毎回なのですが、これまでは何度か差し直すうちに電源を入れれるようになりました。NECのバリュースターを使っています。これは故障でしょうか?初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

故障です。

おそらく電源ユニットが壊れています。
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。

もしかして とは思っていましたが、故障と聞くとやはりショックですね。

我が家の一台も似たような状況です。

コンセントを抜いてあると、コンセントを挿してから電源をONにしても数分間電源が入りません。数分経つと動き出します。

どこか不具合があるのでしょうが、この状態で一年以上使っています。

電源が入りさえすれば正常に動いています。

コンセントを挿しっぱなしにするか、電源スイッチをオンにして数分待てば良いでしょう。

気になるのでしたら修理に出されたら良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何時間放置してもダメで もう修理しかないかなぁ…と思っています。

子供にいたずらされて パソコンが真っ白になってから いたずらされそうな時はコンセントを抜いてしまうので、今後は別のいたずら防止対策を考えなくてはいけませんね。

デスクトップで、いつもコンセントを抜いているのですか?(電源コードを繋いだまま、パソコンの電源ボタンでの投入・切断だけではないので

すか?)
    • 0

追加

電源コードを抜いたとき、パソコン本体の電源を2,3回押し(放電)、30秒後電源コードを繋ぎ、パソコンの電源を押します(マニュアル)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えていただいたように試してみます。
引っ越しの時に説明書を無くしてしまい、調べられず困っていたんです。
子供のいたずら防止にコンセントを抜いてしまうのですが、別の方法を考えた方が良さそうですね。

ありがとうございました。