アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSを再インストールしたらOSが2つ入ってしまいました。

先日、OSOSを再インストールしたらOSが2つ入ってしまいました。

PCを立ち上げる再に

(1) Windows XP professional
(2) Windows XP professional

と2つのXPが選択されてしまうようになっております。
どうやら両方とも同じCドライブにインストールされてしまったようです。

希望と致しましては、HDDの容量も少ないので
インストールされているOSは1つにしたいのですが、
どのようにしたらよろしいでしょうか?

ご教示いただけたら幸いです。

A 回答 (10件)

貴方のスキルでは「もう一度初期化してOSを再インストール」したほうが早いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

そうですね、初期化してインストールできたら・・・
と思っていましたが、

>「もう一度初期化してOSを再インストール」
はどの画面で行えば良いのでしょうか?

補足日時:2010/10/18 11:04
    • good
    • 0

もう一度インストールして、インストールの途中で、インストール先を指定しますが、


インストール先をフォーマットしてインストールするを選択してください。

この回答への補足

SaKaKashi様

ご回答どうもありがとうございました。

補足日時:2010/10/19 11:29
    • good
    • 0

もう一度はじめから行いましょう。


>両方とも同じCドライブにインストールされてしまったようです
この場合、スキル云々ではなくなります。
本来使おうとしているOSにはWindowsフォルダが存在せず、「Windows1」などに変わってしまっているはずです。今後を考えると他の一般的環境とOSそのものの仕様が異なっている環境は使いづらいと思いますので、はじめから行った方がいいです。
手順は
http://www.regin.co.jp/install/xpinst.html
の6.の段階で全ての領域をいったん開放し、新たに領域を作成するようにすれば間違いは少ないはずです。

この回答への補足

Bloodhand様

ご回答どうもありがとうございます。

手順 6.の段階で 領域を開放したいのですが、

Windows XP Professional セットアップ
 
 選択されたパーティションに対して要求された操作を実行できません。
 このパーティションには、セットアップを実行するために必要な
 セットアップファイルが含まれています。

と表示されてしまうのですが、どうしたらよいでしょうか?

補足日時:2010/10/18 14:14
    • good
    • 0

OSが2つ入っている訳ではありません。

入っているのは1つです。デュアルブートが出来るためにこのような表記になっているだけです。
再インストールを行うと発生します。

修正の仕方は、システムのプロパティ -> 起動と回復のタブを選択 ->真ん中のチョイ上あたりに、”編集”というボタンがあるので、クリック ->メモ帳が起動して起動設定ファイルの内容が表示されます。
その中で、”(2)\WINDOWS~”と書いてある行を削除して保存します。
*同じ内容が2行あるはずなんで、その内の片方を消す。

これで再起動すれば、質問内容の表示は消えます。

*自己責任でやってくださいね。
    • good
    • 1

俺もそのようなことになったことがあります。



http://okwave.jp/qa/q6233922.html
    • good
    • 0

>OSを再インストールしたらOSが2つ入ってしまいました。



OSが起動している状態でインストールを実行すれば
そうなりますね。
biosで起動順序をCD/DVDを先頭にして
CDから起動して
手順通りにCドライブを領域開放して
フォーマットしインストールすればいいと思います。

この回答への補足

saltmax様

ご回答どうもありがとうございます。
領域を開放したいのですが、

Windows XP Professional セットアップ
 
 選択されたパーティションに対して要求された操作を実行できません。
 このパーティションには、セットアップを実行するために必要な
 セットアップファイルが含まれています。

と表示されてしまうのですが、どうしたらよいでしょうか?

補足日時:2010/10/18 15:04
    • good
    • 5
この回答へのお礼

saltmax様

ご回答ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2010/10/19 11:33

どうやら、再インストールの方法が誤っているようですね。


こちらなどをご覧ください。
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html
    • good
    • 0

#3の回答者さんが示したURLの手順で行けば


CDから起動して
6はDですよ。削除です。

>選択されたパーティションに対して要求された操作を実行できません。このパーティションには、セットアップを完了するために必要な一時セットアップ ファイルが含まれています。

マイクロソフトのQ&Aでは繰り返しこれがでるのは
HDDの破損と書かれていますが
http://support.microsoft.com/kb/811150/ja
    • good
    • 0

あ、すみません、もしかして、CDから起動しているのに、パーティションを削除できないのですか?



最近、そういうトラブルも結構多いです。
何か特定のソフトをインストールすると、そうなるようです。Adbe、IBMなどの外国系のソフトらしい(Microsoftは除く)のですが、よく分かりません。

CDで起動した後、回復コンソールに入って、(回復コンソールというのは、昔のMS-DOS起動ディスクと同じようなものです)
まず、
Dir C:
で、C: が、まちがいなくWindowsのドライブであることを確認して、
Format C:
で、フォーマットしてみたら、どうでしょうか。

回復コンソールの使い方
http://www.ii-sys.jp/win/index.php?win%2F%B2%F3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

foomufoomu様

ご回答ありがとうございました。

とても参考になりました。

お礼日時:2010/10/19 11:35

#3です。


CD-ROMブートをしていないようにも思えます。
電源投入後の「Press any key …」はきちんと表示されましたでしょうか。

きちんとCD-ROMブートしているのにそのメッセージが表示される場合、
http://support.microsoft.com/kb/811150/ja
高い確率でHDDが逝きかけています。
ちょっと対処法は思いつきません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Bloodhand様

本当にありがとうございます。

ちょっと古い自作マシンを譲り受けて、使用しているので
HDDも調子が悪いかもしれません。

HDD交換も視野に入れて考えてみます。

お礼日時:2010/10/19 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!