アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車で横断歩道を通過するとき、これは違反になりますか?

状況せつめい

運転中、横断歩道を渡ろうとする人を見つけ、止まりました。
対向車も止まり歩行者が左から右(自分側から相手側)へ横断を始めました。

質問はここから

歩行者が横断歩道を半分まで渡ったら自分は走りだしていいんでしょうか?

それとも、渡りきるのを確認してから走り出さなければいけないんでしょうか?

前者の場合パトカーがいたら捕まってしまいますか?違反になりますか?

何らかの理由で、急に歩行者が戻ることも考慮に入れて確認してから走りだすのがベストだとは思うのですが最徐行なら走り出してもよいのでしょうか?

普通の人ならササッと渡り切ってしまうので、それほど意識することはないのですが
お年寄りや体の不自由な方の場合、渡るのがゆっくりになってしまいますよね。

渡りきるのを待つのは構わないのですが、通過できるのなら、止まっているのは、後ろの方の迷惑になってしまうので通過したいと思うのですが
通過することで捕まってしまったら嫌なので、はっきりさせたくて質問しました。

もしかしたら、教習所で教わったのかもしれませんが分かりません

初歩的な質問のようですが、知っていることがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

確か、歩行者の通行を妨げると「横断妨害」とかいう違反になるので、歩行者が通過した後なら何も問題ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら問題なさそうですね。
横断妨害でもう少しいろいろ調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

半分までわたらなくても徐行なら問題無いですよ。

勢いよく走ってて歩行者が驚いて転倒したら車の責任
徐行してても歩行者にぶつかったら車の責任

というだけのことで、当たらずに徐行してれば大丈夫です。

というか、田舎ならともかく都会ではそれをしないと永遠に通過できない横断歩道(人が途切れない)とかありますよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そう言われれば、そんな気もします、田舎なのでそういう考え方は思い付きませんでした(笑)

最徐行なら走り出してもよい。

• 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。