電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古でデジタル一眼レフカメラの購入を考えています。

タイトルの通りデジタル一眼レフカメラを購入したいと思いますが、カメラの知識など全くなく、予算も少なめなので悩んでおります
使用目的としては、人物、風景、スポーツの撮影をしたいと考えています。

予算は3万円以内くらいです。
出来ればズームが出来るレンズのセット等が良いかと考えております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私も、中古は「言うほどコストパフォーマンスは良くない」と思います。

いわゆる「新古」ならお勧めできますが。

カメラを買うなら、カメラ店です。私も「キタムラ」はお勧めできますよ。結構写真知識が豊富な店員が多いので(ヤマダ当たりの電気店は最悪です。あそこは知識のある人が型番指定で新品を買い叩く所です)安心して買えますし、価格もそれほど高いわけじゃないです。機種は今なら「お店によっては残ってるかも」のNikon D3000かPextax k-x、SONY α330あたりがコストパフォーマンスが高くてお勧めです。

なお、18-200mmなどの高倍率ズームは意外に使い方が難しいので、初心者にはあまりお勧めしづらいです。素直にレンズキットを買って下さい。
    • good
    • 0

知識もなく予算も少ないのであれば、一眼レフは先送りにして、


http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
このような高倍率ズームレンズで、一眼レフのようにマニュアルや絞り優先の露出が選べるものを購入されることをお勧めします。
このような一体型の機種で経験を積んでおけば、いずれもっと予算を増やして買えるようになれば、より満足できる買い物もできるはずです。
当然コンパクトタイプだと、スポーツなどはスピードについていくのが大変というか、無理があることもあります。そういう状況で撮影の経験をしていれば、一眼レフを買ったら、それだけ良い写真も撮りやすくなるでしょう。
    • good
    • 1

中古のデジタル一眼レフカメラは、貴方さまが考えているいる程、性能比で言えばお買い得では有りません。


しかも、1台1台コンディションの異なるカメラを素人(失礼)が見分けるのは至難で、豊富な商品知識が無いと、本当にお買い得が否かの判断も出来ません。
要するに、販売店保証が有ってもバクチと同じです。

デジタル一眼レフは、日進月歩。
取分け、液晶モニターの大型化・高画素化による視認性の向上、高感度ノイズ耐性の向上、画像処理のHDR(ハイダイナミック)化など、高性能になる一方で低価格化が進んでいます。
ですから、もう少し予算を上積みすれば、低性能で且つリスクを背負ったカメラでなく、高性能カメラの恩恵に預かれるので、その辺も考えなければなりません。
    • good
    • 0

カメラの知識があまり無いなら、カメラ選びより大事なことは、「お店選び」です。



オークションよりは「カメラのキタムラ」などの信頼できるお店で、保証があるものが良いです。
カメラはキヤノンかニコンなどのレンズキットなら一番無難で予算内でもどれでもハズレはないと思います。
    • good
    • 0

選択肢が沢山あります。


1.中古ボディ+中古標準ズーム+中古望遠ズーム
2.中古ボディ+高倍率ズーム
3.新品レンズキット
4.新品ボディ+高倍率ズーム

ボディはレンズの付いていないカメラ本体のみ、標準ズームはコンパクトカメラの3倍ズーム程度のレンズ、高倍率ズームは広角から望遠までレンズ交換不要の10倍ズームです。

予算が3万円だと、中古でKiss Digital NやD70とレンズ2本(標準ズームと望遠ズーム)か高倍率ズームのセットがいっぱいいっぱいです。
この時代のカメラは液晶画面が非常に小さく(横幅3cm程度)見づらいです。
レンズ交換が面倒になりますが、もう1万円出してα330のダブルズームキットをおすすめします。
最近のカメラですので液晶も大きく見やすくなっていますし、動く液晶画面でライブビューが出来るので撮りやすいカメラです。
あるいは望遠ズームは後で買い足すことにして、NikonのD3000レンズキットやK-xレンズキットなどもおすすめです。
αよりファインダーが見やすいです。特にK-xは手ブレ補正内蔵かつ暗いところでの画質もなかなかです。

中古で買う場合でも、Canonの初代Kiss Digitalはかなり動作が遅く使いにくいので避けておいたほうが無難です。
Canonならこのあたり
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=214903 …
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=214702 …
Nikonならこのあたりが最低ラインだと思います。
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=214924 …
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=214077 …
    • good
    • 0

楽天とかに中古カメラが出ています。

6ヶ月の保障期間などもあるようです。
(例)
http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/% …

カメラの詳しい内容は、すこし古くても、
メーカーサイトにありますので参考になると思います。
    • good
    • 0

中古は1台1台状態が違い、また価格も違うのでアドバイスしにくいです。


質問者さんが、カメラに詳しいなら、中古でも実際にご自分で確認し購入されると良いと思いますが、「カメラの知識など全くなく」とのことなので、少し心配です。
せめて、実際に店舗に足を運んで店員さんと話しながら条件に合うカメラを選ばれると良いでしょう。
ネット通販やオークション等実物を確認できない買い方は避けた方が無難です。
見かけは綺麗でも、不動品等も混じっています。
慣れた者でも、実物を見ずに中古を買うのは恐いです。


もう少しだけ予算を追加して、旧型となりましたがまだ流通在庫のあるニコンD3000やペンタックスK―x辺りだと何とかなると思います。
できるだけ店頭などで実物を見て、触ってみてください。
持ちやすい・持ちにくい、使いやすい・使いにくいは後々まで付いて回ります。

購入に際しては、メモリーカードは忘れずに。
できれば予備のバッテリーも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!