アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花の香りで死ぬって本当ですか?

前に、
花の香りは人の細胞を破壊するので、
密室に花をしきつめて寝ると死ぬって聞いたことがあるんですが、
それは本当ですか?

別に死にたいわけではないので^^;
知っている方教えてください。

A 回答 (1件)

古代ローマ皇帝のヘリオガバルスという人が、罪人の処刑に薔薇の花びらを使った窒息死をさせていたという逸話があります。

薔薇の花びらを天井からたくさん降らせ、香りで窒息死させた。という話です。
ですので、お聞きになった「花の香りで細胞を破壊」というのは、その話が拡大してしまったのではないでしょうか?

ただ、上記の逸話は実際は、「宴会の余興に天井から薔薇の花びらを大量に降らせたところ、酔っ払って逃げ遅れた人が、花びらに埋もれてしまい窒息死した」というだけで、香りで死んだという事ではないようです。

科学的にも、香りによるリラクゼーション効果や病気療養効果はよく知られていますし、逆に苦手な香りで気分が悪くなる程度の害はよく聞きますが、
それが死ぬほどの害になりえるという話は聞いたことがありません。
特に、ただ花を敷き詰めた程度の薄い香りではどうにもならないでしょう。

何百kgの花を加工して採取する「エッセンシャルオイル」という、特別濃厚な香りエキスでしたら、直接肌に触れると皮膚がただれるなどの有害な物もあります。
(使用する際は、薄めて使います)
この場合は、触れるとただれるのですから「細胞を破壊する」事にはなりますね。

しかし、それで死ぬのでしたら、エッセンシャルオイルの精製工場で働く方は、死の危険と隣り合わせという事になってしまいます。
精製工場が特に危険だという話も聞いたことはありません。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごく詳しく教えてくださって、とてもわかりやすかったです!
考えてみれば、
その噂が本当だったら家に花を飾るのもちょっと危険ですよね^^;

ありがとうございました。