プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自治体によって異なるかもしれませんが、役所に行く前に知識として生活保護について質問させてください。
今、心の病気で就労が難しくなり仕事を休職中で傷病手当を申請中です。
まだ 傷病手当を受給可能かも受給もされてないのですが… 一度会社の保険組合の方に電話して大まかに受給額(一日約2000円、15日25日が締日)を伺った所 日数により異なるかもしれませんが当たり前かもしれませんが以前働いていた時よりも生活が厳しくなってしまう事が解りました。
親と同居していますが 払わなければならないものが多すぎて(病院代は9月に自立支援を申請しましたがまだ通らず未だに三割負担です。)、傷病手当だけでは足りない状況です。そこでここで質問させて頂いた時に生活保護を申請してみてはどうかと伺いました。
両親は共働きしています。給与を直接聞いた訳ではありませんが、父親(兄)は自営業で請け負い?という形で仕事していますが 月によってバラバラな上に道具代などかかり収入は不安定です。
母親はスーパーのパートをしています。ただ経営が良くない会社なので前にチラッと聞いた時にそんなに良くない給与だと聞きました。

生活保護というのはいくら両親が収入が不安定でも収入があれば審査は厳しいのでしょうか?
申請して時間はどのくらいかかりますか?
生活保護を受給中の方 教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

生活保護受給者ではありませんが、まず、同居の親族の方でよく相談して、全員の生活保護申請の意志を確認して下さい。

そして、全員の直近3ヶ月以上の収入が判る書類が必要です。そうでないと、福祉事務所側ではあなたの家庭の収入の
把握が出来ませんので、具体的な相談にも応じられません。

また、収入のみで生活保護受給が決まるわけではありません、資産の活用も必要になりますので、ご家族が資産売却を
拒まれるなどが無いようにも事前に家族で相談して下さい。預貯金も保護に先立って使う事になります。

申請後、14日以内に決定を出すことになっていますが、調査に時間が必要であるなどの理由があれば30日まで延ばす
事ができる事になっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お詳しく書いて頂き助かりました。

審査以前の問題です。

3人家族だと合計で20万円いかないはず。

もちろん傷病手当も収入認定ですから、月換算で6万円はいくでしょうし
役所に行っても生活の支出を見直すように言われておしまいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
役所に出向いた所 やはり不可能と言う結果になりました。