プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のワイパーは最近ゴムだけを換えるのでしょうか?
あとブレーキオイルは換えないとどうにかなりますか?
換える場合はどのくらいのタイミングでしょうか?

A 回答 (9件)

本来はゴムだけの交換が当たり前ですが、二十年前くらいから金具までついた部品が売り出されて、半々くらいだと思います。

カーショップでもホームセンターの自動車用品売り場でも両方売っていますよ。交換のタイミングは一部でも拭き残しが出始めたら交換です。屋根付き車庫より青空駐車の車の方が劣化が早いです。
    • 0

私の知る限りは60年くらい前からゴムだけ交換しています。

ブレーキオイルは必ず定期交換して下さい。
日に日に沸点が下がってきています。

目視で黒く汚れていれば要交換とお考え下さい。
    • 0

>車のワイパーは最近ゴムだけを換えるのでしょうか?

最近と言うより、約30年前には既に「ゴム交換」を行っていました。
当時は、DIY店とか大手カー用品店でしか交換用ゴムは販売していなかったようです。
ですから、ディーラー車検では(利益幅が低いので)ゴムだけ交換は一般的ではなかったのです。

>あとブレーキオイルは換えないとどうにかなりますか?

ブレーキ液は、非常に吸湿性が高いのです。
日本は、世界有数の高温多湿気温ですよね。
ですから、空気中の水分でも吸収し品質が変化します。
品質が変化すると、ブレーキ液が出せる圧力が下がり、ブレーキの効きが悪くなります。

>換える場合はどのくらいのタイミングでしょうか?

多くの自動車メーカーは、車検毎(2年)の交換を推奨しています。
まぁ、ブレーキ関係は重要ですから車検代行業者でも「ブレーキオイル交換を推奨」しています。
    • 0

>>車のワイパーは最近ゴムだけを換えるのでしょうか?

ゴムだけ換えれば十分ですが、より儲けるために、ガソリンスタンドでは丸ごと交換されます。

>>あとブレーキオイルは換えないとどうにかなりますか?

経年変化で、ブレーキフルードが空気中の湿気を吸うと沸点が下がり、長い下り坂などで連続してブレーキを使い過熱すると、ブレーキが利かずペダルが踏み抜けてしまう場合が有る。
 現実には、そんな事はお構い無しに、格安車検を繰り返して、ブレーキフルードを一度も交換する事無く平和に一生を終える車もあります。
 本来は、フルードの交換だけではなく、キャリパーや、マスターシリンダーのオーバーホールも行いたいところです。
    • 0

ワイパーはブレードごとでもゴムのみの交換もできます。

ただし、ブレードも消耗品なので、2回に1度はブレードの交換もした方がよいです。ゴムのみの交換でも拭き残しが出るようであれば、ブレードがへたってます。交換頻度は半年ごとが目安(つまり、ブレードは1年ごとの交換)。

ブレーキオイルは定期的に交換する必要があります。劣化するとブレーキが効きにくくなります。交換の目安は車に付いている整備手帳などに記載されています。
    • 0

最近じゃないけど、ゴム(リフィール)だけを交換する場合もありますよ。

その方が安いし。

ただし、骨の部分が歪む場合もあるので、2-3回ゴムを換えたら次は骨ごと交換とかのサイクルにした方が良いと思いますよ。

ブレーキフルードですが、単純に言うと、ブレーキが効かなくなることがある。です。

ブレーキは、摩擦材を鉄のローターやドラムに押し当てて、速度のエネルギーを熱のエネルギーに変換します。
その熱のエネルギーは、ドラムやローターを伝って広がり、空気に触れて放出されて拡散します。
スポーツ走行時のローターは、真っ赤に焼けることもあります。数百度の温度になるわけです。
通常の高速道路の走行では、そこまでにはなりませんけどね。それでも触れないぐらいの温度にはなります。
その温度は、ローターだけではなく、ピストンなどにも伝わって、ブレーキフルードにも伝わります。

その熱は、ピストンを伝ってフルードも熱します。
きちんとしたフルードなら沸騰することはありません。
フルードは、油ではないので、水(空気中の水分)を取り込み、その沸点を下げてしまいます。
そうすると、激しいブレーキを踏んだときに熱が伝わり、フルードが沸騰してしまい、気泡が出来ます。
気泡が出来ると、ブレーキを踏んでもその圧力がきちんと伝わらずに「ブレーキが効きにくい」と言うことになります。
教習所で聞いたことがないですか?「ベーパーロック現象」というヤツを。

また、水分を取り込んだフルードは、ブレーキの部品を錆びさせることがあります。
本来の性能であれば、錆びないような性能を持っていますが、水分が混じると錆が出やすくなります。
よって、ブレーキの部品が錆で固まってしまい、ブレーキが効かなくなると言うことになります。

交換サイクルは、出来るなら2年ごとが良いと思います。
使用条件が判りませんので。車検ごとが良いと思います。
新車なら、3年目、以降4年ごとでもいけますけどね。
普通はDOT3というグレードに物が使われていますが、走りに拘りを持つ人は、DOT4または5というのを使っている人もいます。
耐熱性が大変高く、優秀な性能ですが、吸湿性が高く長持ちはしません。
これぐらいになると、1年とか2年で交換となります。
    • 0

>車のワイパーは最近ゴムだけを換えるのでしょうか?

最近始まった話しじゃありません。
ワタシが知っている範囲でも「換えゴム」25年以上前から商品として存在していました(25年前に乗っていた車のワイパーゴムだけを交換した経験あり)。
フレームごとの交換に比べ、半額~1/3程度で性能が回復するため、ここ数年で一気に普及したようです。
しかし、フレームも長期間の使用で劣化する消耗品であるため、フレームも定期的に点検した方が良いでしょう(大きく歪んでいたらフレームごと交換)。

>あとブレーキオイルは換えないとどうにかなりますか?
ブレーキフルード(ブレーキ液は油(オイル)ではなくアルコールに近い成分だから、フルード(液)の方が適切)の機能は「圧力の伝達」です。
ブレーキフルードは吸湿性が高く、長期間交換しないと水分を含む性質を持っています。で、水分を含んだブレーキフルードは耐フェード性が下がるほか、圧力伝達の効力が著しく低下します。
つまり、長期間ブレーキフルードを交換していないと「ブレーキペダルを踏んでも、制動力が出ない=止まらない」と言うことになります。

>換える場合はどのくらいのタイミングでしょうか?
ワイパーゴムは概ね1年、ブレーキフルードは車検毎が目安。
    • 0

車屋さんで交換すると、従来通りブレード(ゴム+支持部品)の交換です。

自分で交換するなら、ブレードごと交換(2000円前後;比較的作業が簡単)でもゴムのみ交換(500円前後:作業がやや面倒)でも好きな方を。ブレードにガタが来ている場合は、ブレードごと交換した方がよいです。
 ブレーキオイルは自分は4年ごと(車検2回ごと)に交換しています。
    • 0

ワイパーゴムは、ワイパーゴムだけでも、ワイパーブレード毎交換ってのもあります。

ブレーキの制動が悪くなります。

定期的にディーラーで点検されると良いでしょう。半年毎くらい、ま、それ以外の不具合というのが見つかる場合もあり、特定修理でなく定期点検できると一番いいのかも、車検になってあれもこれもって一気にお金がかかるって場合もあります。

私がディーラーで点検をしているのでそれいか申し上げられません。
    • 0