アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イオンカードのキャッシングで支払いが滞り、カード会社から債権回収会社に委託されました。
借り入れ年数や利率から過払い金が発生する可能性があるのですが、債権回収会社に請求はできるのでしょうか?
また過払い金を請求したら何かデメリットはありますか?
今後はカードを持てない、ローンを組むことができない…などでしょうか?
何かありましたら教えてほしいです。

A 回答 (4件)

>イオンカードのキャッシングで支払いが滞り、カード会社から債権回収会社に委託されました


 ・これは、イオンカードが貴方からの回収は困難と判断して、自社では損金処理(貸倒)で処理をして
  その債権を債権回収会社に最近の金額の○割で売った物です・・100万の残金を50万位で売ったの意味
 ・債権回収会社は、その債権をお金にする為に、貴方に請求をして回収する事になります
  何も回収出来なければ、大損ですから、力を入れて回収します
>借り入れ年数や利率から過払い金が発生する可能性があるのですが、債権回収会社に請求はできるのでしょうか?
 ・出来るのは、債権がイオンカードにあるときまで・・債権回収会社には請求出来ません
>また過払い金を請求したら何かデメリットはありますか?
 ・過払いは出来ないので特になし
 ・出来る事は、債権回収会社と交渉して、どれだけ値切れるかだけです
 ・何もしないで、支払わず放っておくと、その内裁判所から差押えの通知が来ますよ・・給与、銀行口座等の差押えをされる可能性があります
>今後はカードを持てない、ローンを組むことができない…などでしょうか?
 ・今現在、完全なブラック状態・・カード、ローンの申込み等全て出来ない状態
 ・引越等で指定保証会社にクレジット会社等が絡んでいれば保証も受けられない可能性もあります
 ・債権の残金を完納してから、5年間は現状のままです
・債権回収会社と話し合って早く払った方が良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早急に返済します。

お礼日時:2010/10/21 09:51

>キャッシングで支払いが滞り、カード会社から債権回収会社に委託されました。



自業自得。

>過払い金が発生する可能性があるのですが、債権回収会社に請求はできるのでしょうか?

債権回収会社には、過払い請求は不可能です。
回収会社は「名前の通り、債権者に代わって借金の取立てを行う」会社に過ぎません。
イオンクレジットとしても、既に帳簿上から質問者さまに対する債権は無くなっています。
債権回収会社に、債権を既に売却していますね。

>また過払い金を請求したら何かデメリットはありますか?

過払い請求云々の前に、「借りたものは返す」のが信用がある者の対応です。
残念ながら、質問者さまは既に各個人信用情報機関のブラック殿堂入りしています。
「傷口に芥子を塗る」「火に油をそそぐ」「恥の上塗り」など、コトワザ通りの結果になります。

>今後はカードを持てない、ローンを組むことができない…などでしょうか?

既に、(言葉は悪いですが)信用ゼロ人間との烙印を押されています。
借金完済後最大5年間は、ブラック殿堂入りが続きます。
信用が無い者には、一般的に合法的な金融機関は融資を行いません。
さらに、残念な事があります。
各個人信用情報機関のブラック殿堂入り期間は(金融庁指導で自己破産を除き)最大5年間と決まっています。
が、各金融機関が独自に持つ顧客情報は「法的な期間の定めが無い」のが現状です。5年で消える事は少数です。
当然、イオンクレジットの顧客情報には(質問者さまの)金融事故前科が残ります。
この金融事故歴は、関係会社・グループ会社・協力関係にある会社グループと共有・活用しています。
イオンでの事故情報が、どこまで広がっているかが問題ですね。
公表していませんから、イオン社員でも分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後はまじめに返済していきます。

お礼日時:2010/10/21 09:53

過払いについて考えること自体が、大変遅すぎます。


債権回収会社の指示に従って、残債を支払完了することが強く求められるのみでしょう。
今後は、現在所持されているクレジットカードや各種ローンについては、それぞれの会社などから、数ヶ月間の内や次回の更新時までに、一括返済を迫ってくる会社も多くありえると思いますし、一括返済でなくとも、返済金額の大幅増額や大幅な短縮を迫る可能性が出てくることも。
自己破産などまで、追い込まれることも考慮しておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。残りわずかですので早急に返済努力します。

お礼日時:2010/10/21 09:55

過払いが発生したのなら請求できます



返済していないのに過払いもくそもないはずです
それとも返済したが法定利率を上回って返済したと言うことでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/21 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!