アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCモニターの解像度を1920×1080にできずに困っています。
新しいPCモニター(三菱電機製Diamondcrysta RDT23IWMS-D)を購入し、PC(DELL DIMENSION 9150)に接続したものの、モニターのマニュアル記載の解像度(1920×1080)にできずに困っています。
コントロールパネルの画面のプロパティの設定から解像度を調整しようとしても、そもそもの解像度の選択肢に1920×1080がないという状況です(1920×1200や1920×1440といった解像度は選択できるのですが、「画面の解像度」のつまみを調整しても1920×1080という解像度がでないのです。)。

また、セカンドモニターとして接続したモニター(同じく、三菱電機製Diamondcrysta RDT23IWMS-D)については、プライマリモニターの解像度にもよるのですが、最大で1280×1024の解像度でしか表示することができず、非常に困っています。

どのようにしたら、2台のモニターで1920×1080で表示できるのか、教えていただきたくお願いいたします。

なお、OSはウィンドウズXPです。

A 回答 (9件)

DELL DIMENSION 9150は、チップセットがIntel 945Pなので、GPUがPCI ExpressにGPUカードが刺さっている筈です。


http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/Dimension/9150 …

新しいGPUカードに差し替えるのが確実ですが、そこそこのGPUが入っている場合、
GPUカードがどれか調べて、最新のドライバをダウンロードしてインストールしてみる手もあります。
DELLのサポートもチェックしましたが2007年以後のドライバアップロードは行われていないようです。
http://supportapj.dell.com/support/downloads/dri …
この当時のビデオドライバで1920×1080をサポートしているかどうかは微妙です。ダウンロードしてインストールして見なければ解りません。
でも、最初にDELLのドライバダウンロードを試すべきでしょう。

GPUメーカーのドライバなら1920×1080がサポートされています。メモリーの関係で16bitカラーになるようです。
たとえばNVIDIA GeForceなら
http://www.nvidia.co.jp/object/winxp-260.89-whql …
が適合する最新ドライバのようです。ディスプレイアダプタを良く調べてリストに該当するかどうかチェックしてダウンロードしてください。

なお、新しいGPUカードに差し替えたり、GPUメーカーのドライバをインストールした場合はDELLのサポート外で、自己責任となります。
ドライバを間違えた場合には、最悪、表示ができなくなります。リスクを理解して自己責任で慎重に行ってください。

この回答への補足

お陰様で問題解決しました。

本当に助かりました。

重ねてお礼申し上げます。

補足日時:2010/10/20 09:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確認したところビデオカードは、NVIDIA(R)GeForce6800 256MB DDR (DVI/VGA/TV-out付)でした。

早速、ドライバをダウンロードしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 09:19

http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/Dimension/9150 …
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/060 …

購入時、ビデオカードは何を選択したのでしょうか?
一番安価なボードはRADEON X300で、最後のドライバでも1920×1080は対応してると思うんですが・・・。
さらに古いRADEON 9600でも22インチワイドに対応してるんで。

http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Le …

昔のビデオカードはHDMIがないですし、ビデオカードを購入するのが一番いいんですけどね。
あと、三菱のモニタ231WM-SのXP用対応ファイルを、インストールしてください。
WM-Sと特定販売向けWMS-Dは、同じモニタのようですね。スタンドのベースが違うぐらい?
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても助かります。

確認したところビデオカードは、NVIDIA(R)GeForce6800 256MB DDR (DVI/VGA/TV-out付)です。

モニターの対応ファイルも早速インストールしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 09:12

「DELL DIMENSION 9150」のグラボは「ATI RADEON X300 SE」


でしょうか?

こちらに、1920×1080に出来た紹介ページがありましたので、
url入れておきます。
http://nanman.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/ati …

恐らくこれ↓
http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Le …

グラボが違うのであれば、最新のドライバを探してみて下さい。
あと、モニタはそれぞれ正しく「Diamondcrysta RDT23IWMS-D」で
認識されてますよね?
されていないのであれば、モニタ付嘱のCDが在ると思いますので、
読み込ませて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

グラフィックボード(=ビデオカードでよいのでしょうか。知識がなくてすみません。)、確認したところビデオカードは、NVIDIA(R)GeForce6800 256MB DDR (DVI/VGA/TV-out付)で、NVIDIAのサイトでダウンロードしてみることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 09:22

とりあえず、現在使用しているグラフィックコントローラの種類を調べましょう。


ご使用のパソコンで使用しているグラフィックコントローラには
 ATI RADEON X300 SE 128MB DDR Hyper Memory(DVI/VGA/S-video)
 ATI RADEON X1900 XTX 512MB DDR(DVIx2/TV-out 付)
 NVIDIA GeForce 7300 LE 256MB TurboCache(DVI/VGA/S-video)
 NVIDIA GeForce 7900 GS 256MB DDR(DVIx2/TV-out付)
 NVIDIA GeForce 7900 GTX 512MB DDR(DVIx2/TV-out付)
といった仕様の物があり、質問者さんのパソコンがどれなのかが分からなければ答えられないんです。
(カタログや取扱説明書、保証書などから調べるか、
 GPU-Z や Microsoft System Check Tool for PC Games 、Dxdiag などで調べましょう)
 
未対応
 RADEON X300 SE
 GeForce 7300 LE
対応
 RADEON X1900 XTX
 GeForce 7900 GS
 GeForce 7900 GTX
ですので設定できないということは上の2種類のうちどちらかと思われます。
ですが、グラフィックドライバーを最新の物にすると未対応のグラフィックコントローラでも対応できるかもしれません。
(パソコンメーカーサイトからダウンロードして適用してください)

また、画面の解像度を設定するウインドウ内の「詳細設定」から「モニタ」を選び、
 「このモニタでは表示できないモードを隠す」
のチェックマークを外すと 1920x1080 が選択できるようになるかもしれません。

あるいは、NVIDIA GeForce を使っているのでしたら、「NVIDIA コントロールパネル」から
 「表示」→「解像度の変更」
で、1920x1080 を選択できるかもしれません。
(ATI RADEON は現在使用していないのでよく分かりません)

この回答への補足

NVIDAコントロールパネル、開けました。

ありがとうございます。

補足日時:2010/10/20 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確認したところビデオカードは、NVIDIA(R)GeForce6800 256MB DDR (DVI/VGA/TV-out付)でした。

「このモニタでは表示できないモードを隠す」は、試してみたのですが、結論からするとだめでした(1920×1080が選択肢として表示されないなど)。

ところで、XPで「NVIDIAコントロールパネル」を開くにはどうすれば良いのでしょうか。

教えていただけるととても助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 09:27

すみませんNo3の方の意見に補足させてください。



ドライバーが不安定で有名なATIですが、近年はnvidiaと同等、バージョンによってはnvidia以上に安定しています。
ですので、トピ主さんがもしnvidiaかATIか迷うことがあれば、「お好きな方をどうぞ」と言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 09:28

http://kakaku.com/item/0010X117868/spec/
記載されていますが1024までしか対応していません。
    • good
    • 0

他の方の回答にあるように古いビデオカードはフルHDという中途半端な規格には対応していません。



液晶モニタの解像度はある程度規格化されていますが2005年当時はまだ1920*1080という解像度が存在していませんでした。

HD規格である1368×768やフルHD規格の1920*1080はもともとAV(テレビ)向けの規格であり、パソコンの規格ではなかったんです。

ただフルHDパネルの需要が増えてコストが下がったこととフルHDという流行の言葉に便乗してPC向けモニターが一気にこのフルHD規格になってしまいました。

よってどうしてもお使いのパソコンで出力したいのならばビデオカードを増設しなくてはなりません。

ビデオカードの規格が時期的にはAGPではなくPCI-Eになっていますので今売られているカードで対応できます。

2画面ともDVI(HDMI)で出力したいなら価格は高いですがGTS250というチップセット(一部240でもあるかな)を選ぶしかないでしょう。1台はアナログ出力でよければ5,000円もしない安価なカードでもOKです。(GF8400とか)ATIというメーカーのチップもありますがドライバが不安定なのでnVidiaというメーカーのチップをオススメします。
    • good
    • 0

そのパソコンのグラフィクス機能がその解像度に対応してないのでは無いでしょうか?



諦めるか、グラフィクス機能のアップデートを行うかのどちらかをお勧めします
    • good
    • 2

その解像度の性能を持つグラフィックカードを購入する!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています