プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分譲マンションに自動販売機は必要?

はじめまして

今週末に私が住んでいる分譲マンションで総会があるのですが、その議案書の中にエントランスホール内に自動販売機を設置するというのがあり、未知の世界の為に判断できないでいます。

あまり詳しくは乗ってなかったのですが、
移住者の利便性の向上を目的とし、
代金は100円販売にし、還元収益率は2%
電気代は定額4000円をメーカーが補填
ダイドードリンコ株式会社

という内容です。

どう思われますか?
ちなみにコカコーラなどもありましたが、還元はないし電器代も全額管理組合負担でしたので論外です。


もしくはメーカーの自動販売機ではなく富士電器リテイルシステムズなどから自動販売機本体を購入して、管理人に管理してもらう。
という案は常識からして異常なのでしょうか?
管理人は女性なので大変でしょうが、平日の8時間だけ居て掃除や住民の問題解決などをしているようですが、管理費から月に20万も出ています。都会ならありえる話かもしれませんが、佐賀の田舎では高いと思っています。

この案で成功している事例などがありましたらお聞かせ頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

昔、某ドリンク会社の販売機補充をした事がありますが


マンション前・ホール内にある自販機はあまり売れませんでした。

単身者用のマンションなどでは多少売れたりもしますが
分譲の様な家族で住むマンションとなると
奥さんが毎日の様にスーパーなどに買い物に行きますし
スーパーやディスカウントショップ等で買った方がずっと安いので
便利でも不経済だから販売機では買わない、という方向へ行くようです。

マンションの目の前にバス停があって待ち時間に買う人が予想されるとか
近くに安いお店が一切ない、という場合であれば売れるかもしれないので
近隣のスーパーの価格やお店の数によって検討されると良いと思います。

あと、管理人の給料ですが20万はかなりの高級です。
私は東京ですが、東京の場合でも10万以下の場合が主流で
給料が安いので高齢の年金受給者を対象に募集するのが普通です。

20万も出すには何らかの理由(活発で動ける若い人を警備員代わりとして置きたい等)
があると思われるので、(現在女性なら当てはまりませんが・・)
とりあえず東京でもその様な高給はあまり払っていないという事を念頭に
いろいろ話し合うなり、賃金を下げて変わりに時間も短くする等
検討して良いと思います。
    • good
    • 0

事務所を借りる際自販機があり、しばらくそのままおかせてくれないかと言われました。


電気代は4000円では足りませんし、利益が上回らないことも・・。50Mでコンビニ。道路沿いですが車を止めるところもない交差点近くで売り上げも大したことなくその利益はほとんどが自販機の会社の方でしょ?数か月でやめて撤去してもらいました。
何戸のマンションかということもありますが、内部だけで利益を上げるなんてそうできないものではないでしょうか。だいたい缶ゴミや飲み残しの処理が悪くて虫がでたり問題になったりしないでしょうか。
道路沿いにおいても需要がなければ全く儲かりませんし。電気もたしか別で引き込んだような気がします。
    • good
    • 1

まずは、管理組合は収益を目的とする団体では有りませんので管理員に自販機の管理までさせて利益を得るのはどうなんだろう?と思います。



また、管理員費用の20万円は管理会社に入るもので、その中から制服代や保険料等を差し引いて管理員に支払われるのは良くて15万程度かと思われます。
さらに追加の業務が増えれば追加の費用を払うことになるでしょう。

管理組合の収入の中で収益事業が有れば税金の対象にもなります。

還元率よりも自販機の設置の見返りとして、災害用自販機(地震等の時に無料で飲み物が取り出せるシステム)やAEDの設置やエレベーターに設置する災害用品セット等、ダイドーさんが対応しているかもしれませんので、その方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

うちの近所にある自動販売機の前は、夜遅くまで中学生の溜まり場になっています。


自販機の前は明るいし、飲み物はあるので遅くまでいられるのですね。

居住者が現状に不便を感じていないのであれば、あえて設置することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/08 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!