誕生日にもらった意外なもの

自嘲ってどんな時に使いますか?

A 回答 (3件)

じ-ちょう【自嘲】


自分で自分をあざけること。
自分で自分を軽蔑し、あざ笑うこと。
[広辞苑(第六版)]

上記のように説明されてますから。
「自虐ネタ」を披露して、自分で笑う時、
★『自嘲の笑いをもらす』
なんて使い方をすると思います。
    • good
    • 0

>自嘲ってどんな時に使いますか?




思いついた事・シーン。

◇自分の言動で人を傷つけたりした時
◇ゴルフやマージャンで小さなミスを一気に挽回しようと実力以上のリカバリーを狙い、傷を深める時。
◇株式で、まだ下がると買わず、まだ上がると売らなかった時。
◇レストランのメニューを見て迷っている自分に、こんなに決断力が無いのかと。
◇カーナビに逆らい、確かこちらの道を曲がって行くと近道・空いている・・・それが行き止まりとは?

人生、喜び楽しみ以上に迷いも悩みも苦しみだってある、でもそれが人生であり働き生きている証拠。
    • good
    • 0

>自嘲ってどんな時に使いますか?



「自嘲」という言葉はどんな場合に使うのか?というご質問ですか?

自分を省みて、あまりに卑小な人間だということを知った時など、思わず「ああ!おれはばかだなぁ!」とか独り言をつぶやく。これを「自嘲する」ということがあります。論理的に長々と続くときもあります。これを愚痴ということもあります。

自嘲という行為はどんな時に現われるか?ということなら、大抵は自分ひとりのとき、便所の中とか、がけっぷちの開けた場所とか、ひとりでなくても親しい人がいるときなどは思わず出ることもあります。大抵は顔をゆがめたり、他人が見て理解しにくい突発的なしぐさと同時に行われることも多いようです。

ご参考になれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!