電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「末日請求」についての質問です。

フリーランスで仕事を始めたばかりで、経理について初心者のものです。

請求に関して、先方から「10月末日請求にて、11月末日お振込み」と言われています。

請求月日:10月末日請求

とあるのですが、請求書の発行日は、10月末日でないといけないのでしょうか。

もしくは、発行日は10月中の日付で、末日までに請求書が先方に届いてあれば問題ないのでしょうか。


末日請求の意味が理解できません。
教えて頂けますでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

その月の最後の取引が月末よりもかなり前でも、請求書は月末の日付で発行し、それに当月分の売り上げの明細書を添付すると言うのが普通です。

明細書の日付は実際の売上日です。

これを何日までに相手に届けるかは相手次第です。
上場企業の場合、締切りがかなり早くなっていますので、心配ならば先方に確認した方が良いでしょう。
一般的には売上の都度提出する納品書で買掛金に計上し、請求書は支払に間に合えばOKという会社も多いと思います。
会社によっては1日遅れても来月回しなどという所もあります。

本当は下請代金支払遅延防止法という法律があって、請求書が若干遅れた程度で支払をしないのは違法なのですが、現実の営業関係ではそんなことは言ってられません。

納品書、請求書の処理は得意先の指示に従ってそのとおりに行うのが大原則です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

請求書の発行日についても、理解不足でしたので、参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 16:55

末締め・翌月末払いというタイプですね。



10月末日までの代金を請求する事なので、請求書の発行日付は末日です。
先方に届くのは11月に入ってからで大丈夫です。
なお、10月末日より前に請求額が確定していれば、前もって発送しても問題はないです。(10月25日に作成・日付は末日、そのまま発送)
早すぎると先方が気にする可能性もあるので、ほどほどに。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求書を送るタイミング、というのもいつも悩んでいました。
あまり早すぎるのも、先方が気にする可能性があるのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 16:51

>とあるのですが、請求書の発行日は、10月末日でないといけないの…



そうです。
10/1~10/31 に完了した仕事の分を、10/31付けで請求書にまとめるということです。

>もしくは、発行日は10月中の日付で、末日までに請求書が先方に届いてあれば…

支払側に届くのは 11月になってからです。
遅くとも 11/5~11/10 には届いていないといけません。

なお、以上はあくまでも一般的な解釈です。
支払側が特異な考え方をしていないとも限らず、確実なことは直接に聞いてみないと分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

末日付けで請求書にまとめる、という事なんですね。
理解できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 16:47

末日請求なら、今月で言えば10月中旬頃までに、先方に請求書が行くように出せば良いのです。

そうでなければ、先方が資金繰りの計算に困ります。9月1日から9月30日までの分を請求書にして出せば10月末日(今月は末日が日曜日なので支払いは11月1日)に支払いが先方からされます。

相手の書き方が悪いんです。「末日請求」ではなくて、「末日締め、翌月末支払い」と書くのが本当ですから。

ですから10月分の請求は11月中旬頃に先方に着くように出せば良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

末日締め、という事なんですね。
混乱していましたので、すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/20 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!