プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダンスを始めようと思っていて踊ってみたいんですがジャンルがわかりません。 始めるならどのジャンルのダンスがいいでしょうか?盆踊りとかは好きなんですが(苦笑)何をきっかけにみなさんはダンスし始めたんでしょうか?また、キンキキッズや嵐、V6さんなどの踊りはどんなダンスジャンルに入るんでしょうか?

A 回答 (3件)

最近のジャニーズは、ヒップホップっぽい踊りも多いですよ。

スマップのバックダンサーは、ほトン度ストリートダンサーです。ストリートダンスに関する情報を扱ったサイトをみつけたので、いろいろ参考にしてみてください。スクール情報ものっています。

参考URL:http://www.street-dance-world.com/
    • 0

私は以前ダンス教室に通っていました。

きっかけは、役者をしていたので、ダンスの技術を身につける必要があったからです。ジャニーズの踊りは、おそらく色々なカテゴリーのダンスが混合していると思います。私が通っていたダンス教室では、ジャズダンス、ヒップホップ、バレエなど、一通りのコースが揃っていて、月何レッスンというふうに回数券を買っていましたので、気分によって、好きな種類のダンスをしてました。
アドバイスとしては、とにかく、タウンページで調べるなどして、色々な教室を見学することをオススメします。というのも、同じ名前のダンスでも、教室によって、少し内容が違うからです。例えば、あまり若くない方が主催されている教室のヒップホップは、かなりジャズダンスチックだったりとか(おそらく昔は、ヒップホップはなかったので、ジャズダンスだけを学んだ人が、あとからヒップホップを取り入れたからとおもわれます)。
あとちょっと思ったのですが、ジャニーズのような、少し何度の高い踊りは多分、本格的にダンスを学ぶところでしか、教えてくれないような気がします。
    • 0

基本はジャズダンスだと思います。

ジャズダンスの基礎はクラッシクバレエですね。
教室に入校する前に見学したほうが良いですね。
レベルがありますので。
私も昔初心者で入ったらみんな上手い人ばかりで、
いきなりターンとかやらされました。
やり方も教えてくれる時間もないですし。
なので見学は必要です。
初歩的な教室もありますよ。
    • 0