明日歯科助手の面接を受けます。
未経験で今まで5回ほど受けていますが、本番になると緊張してうまくしゃべることが出来ません。
聞かれそうなことで、(想定でいいので)良い答え方のアドバイスをください。

例→なぜ歯科助手を選んだのか?など。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考になれば良いのですが



明日、面接に行かれる前に電話をしておく。
「今日面接に伺う__です。よろしくお願い致します。」
面接が終わったら
「お忙しい所、有難うございました。」と電話又は手紙を書く。

履歴書以外に自己アピールを書いて持っていく。
「緊張してうまくしゃべれない事があるので書いてきました。」と言って見て貰う。

面接行く医院の診療科目、診療日時、院長の名前、評判などは覚えておく。

面接時の服装(髪型、色、爪の長さは勤める事を想定して)
また、時間には気をつける。(遅れるのは論外ですがあまり早すぎても困る事があります。)

面接が終わって「何か質問ありますか?」と聞かれたら
「歯科助手の仕事ははじめてなので、どんな仕事をするのか見学させて頂けませんか?」と聞いてみる。

質問するとすれば
「今まで働いた事はありますか?職場で何か感動した事はありますか?学校ではクラブ活動してましたか?歯科助手はどんな仕事をするのかわかりますか?手先は器用ですか?コンピュータは使えますか?」
が多いと思います。

「一生懸命頑張ります。」と言うよりは「結果が出せるように努力します。」と言う方がインパクトが
あるかもしれません。

個人的な意見ですが「感性の高い人」を求めている事が多いような気がします。

例えば駐車場や玄関にゴミやタバコの吸殻が落ちていたらさりげなく拾う人、
患者さんが待つようなら「前の患者さんの治療に時間がかかっています。あと10分お待ち願えますか?」と指示を出す前に言ってくれる人、突然雨が降って、頭が濡れた患者さんが入ってきたら「良かったらお使い下さい。」と言ってタオルを出してくれる人、バスで通院されている患者さんに帰りのバスの時間を書いてメモを渡す人等
指示を出す前に自分で考え行動できる人が来てくれたらと思います。
    • good
    • 12

どんな面接でもそうですが、基本は、自己PR、転職理由、志望動機、+質問です。

これにそって、今回の歯科助手にあてはめて、準備してください。緊張は皆します、ご自身だけでなく、皆緊張します。面接官も緊張することはわかっているので、緊張するもんだ、と思って臨んでください。少しだけ気持ちは楽になりますでしょうか。
    • good
    • 0

専門家紹介

中島靖友

職業:転職アドバイザー

初めまして中島靖友と申します。
私は現在、リクルーティング業界において前々職から13年目になります。外資日系企業問わず、20代から50代の幅広い方々を200名以上、入社まで転職支援してきました。まだまだ発展途上ですが、一人ひとり丁寧なコンサルティングを心掛け、企業のニーズもしっかり把握して“良縁”を提供できればと思っております。
また、2級キャリアコンサル技能士(国家資格)、GCDF-Japanキャリアカウンセラー(米国CCE, Inc.認定)などの資格を保有し、キャリアカウンセリング業界でも「職業紹介を超えたキャリアとは」を理解するため、幅広い活動をしております。

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科助手兼、歯科技工士と歯科技工士一本で

私は今歯科技工士の専門学校に通っています。来年就職です。
それで、院内で歯科助手もやりつつの歯科技工士、という職もあると聞きましたが
歯科技工士一本でいくのとどちらがお給料、従業時間、身体的負担など
仕事の内容がいいのか気になり、質問させていただきました。

私は女なので10年20年バリバリ修行して業界の頂点を目指す!(大げさですね^^;)
というような夢はないし開業するつもりもありません。
いづれ結婚するので、退社してまた再就職をする事も考えると、
今はどちらの仕事に就くのがいいのでしょうか。

職場によっても色々だとは思いますが、詳しい現状を教えて頂けたら嬉しいです!

あと…地方出身なので地元での就職も考えていますが、
都会(大阪で)と比べると状況は壊滅的なのでしょうか?

Aベストアンサー

>あと…地方出身なので地元での就職も考えていますが、
都会(大阪で)と比べると状況は壊滅的なのでしょうか?

田舎は知りませんが、都会でも、クリニックで技工士を抱えているところはほとんどないのでは?
総義歯などにこだわりがあって、有名どころでは自分のところで抱えているところもありますが、腕のいい技工所・ソコの腕のいい技工士に
指定で、仕事を流すのがフツウです。

さらに、技工所によっては、技術的なウリがあるので、
矯正系だったり、インプラント系だったり、美術作品のようなポーセレンだったりで、いずれにしても、
タダのインレーや、金属冠を作るようなところではやっていけないでしょう。

で、材料はほとんど3年で一新されるような業界状況なのは
ご存知でしょう?

つまり、現場を離れていると、3年で役に立たない。

いわゆる、削ってつめて、かぶせてと言う従来の歯科治療の「部品」を
作ることはどんどんと少なくなってきてます。
簡単な仕事は少ない・ない?と言うこと。
レジンがあるので。

歯科助手は別に資格は必要ないですから、誰でもできる。
慣れればいいのです。
クリニックの院長は、使いまわしのいい人が必要でしょうから、
「歯科助手」もやってほしいでしょうが、クリニックでの
技工士としての仕事は、あまりないのでは?
簡単なものはレジンで終わりだし、技工所に出すようなものは
修行してないあなたには無理でしょう?
なにより、そのための装置がいまや、半端じゃないですから。

技工士をクリニックで雇用するよりは、衛生士でしょうし、
技工所で研鑽を積むには長年の修練と時代についていく努力です。

>いづれ結婚するので、退社してまた再就職をする事も考えると、
今はどちらの仕事に就くのがいいのでしょうか。

とりあえず、ダレでもできる歯科助手より、今の技工材料、技工技術を確かなものにしておかれたほうが再就職されるには
少しは有利かなって思います。

>あと…地方出身なので地元での就職も考えていますが、
都会(大阪で)と比べると状況は壊滅的なのでしょうか?

田舎は知りませんが、都会でも、クリニックで技工士を抱えているところはほとんどないのでは?
総義歯などにこだわりがあって、有名どころでは自分のところで抱えているところもありますが、腕のいい技工所・ソコの腕のいい技工士に
指定で、仕事を流すのがフツウです。

さらに、技工所によっては、技術的なウリがあるので、
矯正系だったり、インプラント系だったり、美術作品のようなポー...続きを読む

Q未経験で歯科助手を始めた方、カルテを解読(治療内容・準備など)できるよ

未経験で歯科助手を始めた方、カルテを解読(治療内容・準備など)できるようになったのは仕事を初めてからどれくらいでしたか?

Aベストアンサー

手書きの読みにくいカルテ(英語やドイツ語、くせ字)ではなくコンピューターで打ち出されたカルテなら略称を覚えるのに早くて1、2週間(自宅で必死に勉強して)それなりなら3~6ヶ月、のんびりやって
1年位だと思います。準備、片付けは早くて1、2日(治療内容が違えば間違う)一人立ちするのは3~6ヶ月位だと思います。その他に受付、会計、診療の介助等たくさんあって大変だと思います。1週間目、1か月目、3ヶ月目、6ヶ月目が辞めたくなる時期です。これを乗り越え1年過ぎるとゆとりが出てくると思います。

Q歯科助手の歯並び

歯科助手の仕事をしたいと思っているんですが、私は八重歯があり歯並びが悪いんです。やはり、歯医者で働く場合歯並びが良くないと無理でしょうか?

Aベストアンサー

開業医です。
募集に応募してきた人のどこをみるか?
1.明るさ(笑顔があればいい)
2.気配りができる
3.仕事に対しての意欲
容姿はあまり必要ではありません。
ただ、前歯に虫歯があったらいけません。
安心した(笑)?

Q歯科助手志望理由

こんにちは。高3の♀です。

実は明日歯科助手さんのお仕事の見学に、歯医者さんへ行くことになりました。

以前にも他の歯医者さんに見学に行ったことがあったのですが、その時「何か質問ありますか?」と聞かれ、
つい「ありません」と答えてしまいました。
学校の先生にも質問は積極的にといわれているのですが、どういうことを聞けばいいかいまいちわかりません。(歯科助手についての知識があまりないので)


それと私にはしっかりとした志望動機がありません。


ご意見いただけると幸いです。
おねがいします。

Aベストアンサー

歯科助手のアルバイト経験者です。
アルバイトの見学ですよね?
知識や技術も必要ですが、いろいろな年代の方とお話する場だと思います。
「いろいろな年代の方に笑顔で接し、歯科の恐いイメージを少しでもなくしたいです。」
くらいでいいと思います。とにかく愛想が良くて、優しそうな雰囲気があれば倍率が多少高くても採用していただけると思います。
質問は、「スタッフは学生さんが多いんですか?」といった当たり障りのないようなものはどうでしょう?
緊張せずリラックスして臨んでください☆

Q歯科助手

歯科助手の仕事に就きたいと考えている25歳の主婦です。
歯科助手は資格が要らないので、誰でも出来ると聞きました。
しかし、無知で就職するのは大変だと思うので、参考書などで、少しは知識を身につけたいと考えています。
何かイイ参考書などがあれば、どうか教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考書なんてあるのかな…
知識と言っても医院によって使ってる薬も違うし、機材も違うと思うので…
あらかじめできるとしたら、健康保険の勉強くらいでしょうか。
保険証にもいろいろな種類があるし、それに対しての医療負担額の割合も違ってくること知ってました?(わたしは歯科助手するまで知りませんでした…)あと、都道府県によって制度違うものがあるみたいです。
たとえば、どこどこの県では小学生までは窓口負担が月始めに200円だけであとは窓口負担なしとか…(もう違ってるかもしれませんが…)

あとは実際働いて覚える方が早いです。
治療の流れを見ながら、この薬、機材はこの治療で使うとか、実際見てみないと理解できませんから。

それから、歯科助手は資格がいらないので誰でもできるかもしれませんが、とにかく血をみるのが平気じゃないと務まりません。
かなりグロイときもあります。それでも平然としてないといけないですよ。口の中の血は切り傷よりもかなりドロドロしてます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報