プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

裏の家が週末になると窓を開けて大騒ぎ(宴会)するので困っています。冬でもタバコの煙を換気するためか、ほぼ1年中、人が集まる時には窓を全開にします。住宅密集地で、ちょうど裏の家のリビングと真向かいの部屋が私の部屋になっているので、いつもこの家族の騒ぎ声で夜中でも目が覚めてしまうし、朝も、本来、自分が起きる時間よりも前にこの家族の声で目が覚めてしまう状況です。

マンションに住む友人の家に遊びに行ったことがありますが、隣が窓を開けていても、
何度か、窓越しに「話し声丸聞こえなので、もう少し声を小さくしてもら何か話し声がするな程度で、それほどうるさくなかったのですが、我が家は一戸建て、裏も一戸建てで、窓が向い合う形の造りで、手をつなげる位に近い距離なので、我が家が窓を閉め切っていても、裏の家が窓を開けると、会話の内容がはっきりと、同じ空間で話している時と同様に聞こえてしまいます。

しかも、この家族が全員、普段の声がバカでかいんです。そして1日中ベラベラ喋り続けている状況です。こういう場合、昼の声の大きさを規制することはできないと思うので仕方ないのですが、せめて、朝と夜は窓を閉めるようにお願いすることは可能だと思いますか?
えませんか?」と叫んだことがあるのですが、無視されました。こんな状況なので、チャイムを鳴らしてお願いしても聞き入れてもらえそうにありません。

できれば朝は7時前、夜は10時以降、窓を閉めてほしいと思うのですが、(話しているうちに必ず声が大きくなると思うので)どうしたら良いでしょうか?
また、あまりにも騒ぎ声がひどい時は、警察に通報しようと思っていますが、その場合は大体何時以降なら警官が来てくれるのでしょうか?先日は深夜1時近くまで窓全開で騒いでいたので眠れませんでした。

また、騒音で通報した場合、警官が到着した時に静かになっていたら、騒音の家の名前を伝えていても、
注意せずに帰ってしまうのか、それともチャイムを鳴らして、うるさいと苦情があった旨伝えてもらえるものなのでしょうか?近所の騒音で通報したことがある方、逆に注意された事のある方、教えてください

A 回答 (4件)

その手の人は、他人が迷惑しているという状況を


よく理解できないで生きているように思えます。

恐らく、この状態で警察に介入して貰うと
「このぐらいいいじゃないか!なんだ?あの家の人は頭がおかしいのか?」とか
自分の事を棚に上げて、逆恨みされますよ。

もっと強く出ても良いので、極力、直接話し合うべきだと思います。
らちがあかないようでした、弁護士に相談しても良いかと思います。

ところで一部の説明が変になってますよ。
「もう少し声を小さくしてもら」と「えませんか?」と書かれた後で
その間の部分を挿入しておかしくなってる気がしますが、
意味は通じました。(^^;
    • good
    • 0

何時でも出動してくれます。


電話で、隣の家が連日騒いでいて迷惑している、
静かにしてほしいと言っても聞き入れてくれません、
ただ、トラブルになると困るので、こちらの名前は伏せてください」と言えば大丈夫です。

そうすると、警官がきて、「近隣から苦情がありましたので」と注意してくれます。

これでも収まらないのなら、近隣の住民で同じように困っている人を集めて、訴えるでしょうか。
    • good
    • 0

その住人をボコボコにしろ

    • good
    • 0

今は良い条例が出来てます。



『迷惑防止条例』

この条例が有るので、警察は通報があれば必ず出動します。
そして、注意、警告を行い、それでも酷いときは、何処かの迷惑おばさん同様、検挙に踏み切ることもあります。

一度、警察官に現況を把握させることをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!