アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひかり電話ってウイルス感染するの?

光電話はインターネット回線を使うからウイルス感染して電話機が壊れる事があるんですか?
ある会社からそう言われてセーフティボックスを付けなければいけないと言われましたが本当ですか?

A 回答 (4件)

「ウイルス」といいますが、実態はソフトウェアです。


ワードとか、エクセルとか、そういうのと一緒。
なので、インターネット回線があるので感染する!というのは間違いです。
電話機でワードとかエクセル動かないですよね。

また、PCだったとしても感染経路はインターネットに限らないわけで。
「インターネットだからうんぬん」という言い草は無駄に不安煽ってるだけですね。

今回の事例とはちょい違いますが、一般的なウイルス論として・・・
基本的にソフトウェアとしての動作をいたしますので、通信部分だけで防御することは難しいです。
ダウンロードしたファイルを開いたら感染した!とか、メール添付ファイルを開いたら感染した!
というのがほとんどです。
インターネット接続するだけで感染するものもあるといえばありますが、上記のようなユーザーの動作をトリガーにするものが大半です。
こういったものは、メールだったり普通のサイトにあったりしますので、届くまでは一般のデータとあまり変わりがありません。
そのため、例の業者が言う「セーフティボックス」なんぞあまり意味をなさないわけです。
というか、一般的なルータで十分。あとは使用者の心構えと、動作させるPCで防護を施す(セキュリティソフトね)ことだけです。

つーことで、前の回答者さまと同じ回答にはなっちゃいますが
「ま、うさんくさい業者だろー」
ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり胡散臭いですね。有り難うございます。

お礼日時:2010/10/27 19:01

 他の回答者様のとおり、胡散臭い業者ですね。



 でも、光電話でもPC内にある種の電話ソフトが有る場合に
不正アクセス等により、悪意を持った第3者が国際通話を
利用するトラブルが出ているのは、事実です。

http://www.asterisk-fusion.jp/illegal-access.html

http://asahi-net.jp/support/news/101008.html

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。きをつけます。

お礼日時:2010/10/27 19:00

 理論的にはウイルスに感染することは有ります。

ただ現時点で光電話のインターネット回線を使うからウイルス感染して電話機に感染するウイルスは存在しません。
 またこの手のウイルスを作成しても多くの人に感染しないので作る人もいないです。


 新しい詐欺の方法ですので、管轄の警察署へ通報して詐欺の摘発に協力をお願いします。
 また、TV局などマスコミに新手の詐欺があるむねご連絡をお願いします、同様な詐欺が起きないように
協力をお願いします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。やはり詐欺ですかね。

お礼日時:2010/10/21 12:36

 ウイルスはパソコンを標的にしているので「光電話はインターネット回線を使うからウイルス感染して電話機が壊れる」というのは無いはずですし、私はそういうことを聞いたことがありません。


 その「ある会社」の言っている事が胡散臭いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有藤ございます。
やはり胡散臭いですよね。

お礼日時:2010/10/21 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!