アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車エンジンのしくみについて知りたいんです!!!

4サイクル機関ってなんですか??
それとガソリン機関の仕組みを教えてほしいです!!

ガソリン車とディーゼル車の
ちがいって何か教えてください!!!

環境にやさしいエンジンの
現状と未来についてを教えてください!!

とっても(2)すぐに知りたい!!!
ステキでビックな回答じゃなくてもいいんで
教えてください!
困りまくりなんですよ。。。
ほんとよろしくお願い致します!!!

A 回答 (2件)

 4サイクルとは吸気・圧縮・爆発(または膨張)・排気の4工程があるから,4サイクルと言うのです。

これらは,エンジンが2回転する間に行われます。 

 ガソリン車のディーゼル車の違いはまず,燃料です。ガソリン車はガソリンが燃料ですが,ディーゼル車は軽油とか重油が燃料です。
 また,基本的に燃料を燃やすために,ガソリン車はガソリンと空気の混合気をシリンダに供給して,点火プラグで爆発させますが,ディーゼルの場合は空気のみをシリンダに供給して,圧縮され高温になった空気に燃料を噴射して爆発させます。
 
 環境にやさしいエンジンですが,
1.窒素酸化物の排出が少ない天然ガスエンジン
2.水素を燃料とするエンジン
3.ハイブリッドエンジン
4.ソーラーパワー
5.人力エンジン(自転車)・・・(これは無視しましょう)

など(他にもあると思いますが)が,あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにすぐに回答くださってありがとうごさいます!!
そうなんですね~~ってかこれ技術の宿題なんです!!
レポートにまとめなきゃいけなくって。。。
自分で調べたんですけどゼンゼンわかんなくってm(__)m
宿題なんだから自分でやれよって話ですよね(>_<)
まぁ。。。こんなにやさしい方がいてよかったねってかんじですね!!ほんとありがとうございました★☆★☆

お礼日時:2003/08/13 01:25

夏休みの宿題ですね。


下記の参考URLでは、図解とアニメの説明があります。

環境にやさしいエンジンとして、水素を使った燃料電池があります。
簡単に言うと、水に電気を通すと、水素と酸素に分解しますよね。この逆の反応で、水素と空気中の酸素を反応させて電気を取り出すシステムです。
現在、多くの自動車メーカーや電機メーカーで開発が行われていて、実用化段階にきています。
燃料電池>http://www.gas.or.jp/fuelcell/fctop.html

参考URL:http://homepage3.nifty.com/miengns/p5/4cengn.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!