dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

運転免許取得一年未満で仕事
運転免許取得一年未満ですが配送等の仕事は可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

雇い主次第でしょう。

雇い主の取引先から契約上に条件があれば、雇い主は条件に満たない人をその業務にはつけないでしょうね。

私の知人の会社の運送会社では、2t車や4t車を運転する従業員の採用条件は大型自動車免許ですね。
運転できるかではなく、運転により責任やリスクが高いような人は採用しないという判断をする経営者もいるでしょうね。

1年未満でも応募可能な求人であっても、採用枠以上の応募があれば、考え方次第では運転経験の長い人を採用するかもしれませんね。

あなたが事業主として起業すれば、仕事さえ営業で引っ張ってこれれば、そのような仕事を1年未満でも可能でしょう。ただ、あなたのような1年未満未経験に仕事が発注されればということにはなるでしょう。
    • 0

これは、雇い主の判断になります。

運輸関係では「1年以上」と社則で決めている場合があります。
初心者の期間は、点数がないことで雇わない場合もあります。
    • 0

運転手と仮定して、まったく問題はないです。

ちゃんとトラック?には初心者マークつけて安全運転してくださいね。
    • 0

法律的にはまったく問題ありませんよ。

もちろん免許の範囲を超えた自動車を利用するのはだめですけど、免許の範囲内であれば、最大の大きさ(積載重量なども含めて)の車で配送することもまったく問題ありません。
    • 0