この人頭いいなと思ったエピソード

お恥ずかしい話なんですが…
私は10代の学生です。元々便秘気味で、数年前から排便時に痛みがあり、出血もあります。拭くと紙につく程度の出血ですが…。それでボラギノールを塗るのですが治る気配もなく、治りかけてきたらまた排便し元に戻るというのを繰り返しています。それで先ほど、便を出したいのになかなかでなくて1時間くらいトイレから出られなかったのですが、その際に頑張りすぎたのか、出したあとも肛門が開いている感じというか残便感というか何か出ている感じというかとにかく違和感を感じます。やはり病院に行くべきでしょうか…?

A 回答 (2件)

お尻を直接触ると、中から何か出てませんか?

出ていたら、塗るのじゃなくて、注入するタイプの方が良いと思いますけど。
出ていたら、いぼ痔ですね。
便秘はよくないですね。トイレもウォシュレットの方が良いですよ。
運動はされてますか?便秘に運動は効果的ですよ。

切れ痔もあるんですが、切れていると、治りにくいと聞きます。
毎回出血もあるのなら、病院に行った方が良いでしょうね。
    • 0

排便後に毎回シャワー&石鹸で肛門を洗いましょう。

肛門の内部にも指を突っ込んで洗いましょうね。その時、肛門の中の血管に怒張などが無いかを確認して下さい。
もし血管の怒張などがあったら、それを血管に沿って、肛門の奥に押し込むようにしましょう。その上でボラギノールなりオロナインなり、を塗ってみましょう。
これを暫く続けて行けば、その内肛門内の血管の怒張が無くなって行きます。

それと、排便時の注意事項ですが、極力力まないことを心掛けましょう。中々難しいかもしれませんが、頑張って下さい。

現在、何かが出ている感じがする、というのは、肛門の奥の方の血管が怒張して表に出て来ている可能性が高いです。これが進行すると、肛門周辺の血管が怒張して物凄い痛みを感じる事に成ります。今の内に養生して病気の進行を止めて下さいね。
    • 0