プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

出産予定日に約2週間の誤差がでることはありますか?

生理が不順ですが、基本的に6週期です。たまに5または4週間のときもあります。
最後の生理が1月7日開始で、性交渉は1月21日、23日、2月6日です。
体温を測ったわけでも、何でもありませんが、生理が6週間周期と考えていたので、2月6日は数日遅れましたが、妊娠を意識して性交しました。

最初の超音波は4月8日で12週と4日で予定日は10月17日と言われました。
出産日が過ぎてもまだ産まれていないのですが、今日まで2月6日が受精日と思っていたのですが、17日が予定日と言う事は受精日は1月21日か23日になりますよね?

お恥ずかしい話ですが、21日が受精日だととんでもないことになってしまいます。(ちなみに21日はゴムをつけましたが途中で膣の中で取れてしまっている事に気が付いて、その場で止めました。)

もういつ産まれてもおかしくない状態で、今更何をできるわけでもありませんが、1月23日か2月6日に受精したと思いたくてしょうがありません。2月6日にもし受精したとすると、予定日は10月30日頃だと思いますが、4月8日の超音波の結果から、予定日に約2週間のずれが出る事はあるのでしょうか?
もし詳しい方がいましたら、教えてください。

4月8日の超音波の結果はCRL 62.4mm NT 1.94mmです。

 

A 回答 (5件)

男女の営みは不定期に行われますので、基本的に生理の止まった時期と胎児の様子から出産予定日を予測しているかと思います、お医者さんはプロですのですぐに心配なことを相談したほうが貴方にとってもお子様にとっても良いと思いますよ。

ちなみに私の知り合いは予定日より2週間遅れて無事出産しましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は予定日より2週間遅れて、正常の大きさで生まれてくれることを祈っています。遅ければ遅いほど、私が思い込んでいた2月6日の受精日だと思えるので。。。

お礼日時:2010/10/22 07:58

こんにちは。



>最初の超音波は4月8日で12週と4日で予定日は10月17日と言われました。

12週まで何してたんだろう?という疑問はありますが、それはおいといて。
赤ちゃんのCRLから、最も本当に近い週数と分娩予定日がはじき出せるのは、もう少し週数が浅い頃に限られます。週数で言うと10w前後、CRLで言うと30mm前後です。
12週過ぎて、CRLが60mmを超えての算出では、赤ちゃんの大きさに個人差が多くなりすぎて週数と出産予定日に信憑性が薄くなります。
ただ、だからといって、1/21が受精日ではないと否定できることにはなりませんが、違う可能性も大いにあるとう言うことはできると思います。
だからね、、12週まで何してたんだろう?ですよね。いまさら言っても始まりませんが。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに最初の子の時は妊娠発覚後(5週目)すぐに超音波をしました。
最初の子のときも現在も海外在住で、正直こちらは医者によってとても違いますし、日本と比べると”これでいいのだろうか?”と思う事が多々あります。

定期健診と、出産する場所も今回はちがうところで、定期検診するところでは私の予定日は10月14日とされています。生理不順も説明しましたが、予定日は28日周期の人と同じ計算で14日とされたのです。4月8日の超音波でも、予定日は10月14日とされていたので、もしかしたら14日に近い17日と判断されたのかなーと思いますが、AMEYOさんの言うように、10週前後でCRL30mmとなると、もし2月6日の受精で、4月8日が10週目だと、60mmでは大きすぎる事になりそうですね。

やはり確率的には1月21日か23日なのでしょうか?

自分のまいた種なので、後は覚悟して産まれて来るのを待つしかなさそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/10/22 07:52

2~3週間の遅れで出産は良く有ることなので、


あまり深く気にせずに、気長にその時を待ちましょうよ。

私も2人とも遅れて産まれましたので、
ヤキモキするお気持ちは良く分かりますが。

今更、予定日のことを考えても無駄ですよ~。
赤ちゃんは産まれたい時に自然に生まれて来ますので。

元気な赤ちゃんを産んで下さいネ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうあまり考えずに(と言っても難しいですが)、無事に生まれてくるのを待とうと思います。
たとえ1月21日にできた子にしても、私の子に変わりはありません。健康であることを祈ろうと思います。

お礼日時:2010/10/22 08:10

私も同じく6週間(以上)周期、国は違うとは思いますが海外在住です。


私のところも最初のエコーは12週なので、
質問者様がそれまでエコーで確認できなかったことはわかります。

で、私の場合もエコーで見るまでは「28日周期」で予定日を計算されました。
いくら周期が長いことを説明しても、「生理日から計算するから。。。」と。
エコーで見てもらえて初めて、遅くなりました。
赤ちゃんのサイズから2週間程度ずれました。

やはり、10週で62.4mm はないだろうなぁというのが感想です。
私のを見てみると、28日周期で12週といわれたときのが、
CRL 28.2mm で9週6日に訂正されてます。。。
まだ妊娠中なのですが、予定日が訂正されたにもかかわらず「初期のときに小さかったから」と、他の人よりもエコーの回数が多いです。
こっちとしては、排卵日からの計算でほぼぴったりなので気にしてませんが。。。

1月の生理後の排卵は6週周期ではなく少し早かったのではないかなと予想されますね。
    • good
    • 0

私は35日周期でしたが、一人目と二人目、若干ですが日数違いましたよ。


仲良くした日から計算しても妊娠したタイミングは分からないままです。
9週までの大きさで予定日は決まり、出産もそんな感じでした。
あなたも、それまでにエコー確認できてたらよかったんでしょうけど、今更どうしようもないです。
あんまり考え込むと、赤ちゃんが心配しますよ。
いつ産まれてもいい状態なので、妊婦に出来る運動などで体を動かして、出産に臨んでください。
出産は体力勝負です! ベビーともうすぐ会えますよぉ。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!