最近春だからでしょうか、どこに居てもうとうと眠いんです。
それも寝てはいけないと思っててもうとうと。
授業中など居眠りしない方法等あったら教えて下さい!!

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A 回答 (3件)

(1)多分ご存知でしょうがフリスクというお菓子があります。

キヨスクで210円。
香料がすごく効いてるので、こっそり1粒口に入れれば少しは違うでしょう。

(2)もし休み時間まで持ったら、体操などして身体を動かすといいですね。

(3)あとtamiさんの回答に関連しますが、
昼食後に15~45分間だけ眠ると午後は眠くなりにくく、
しかも頭の働きも良くなるという研究結果があるそうです。
私(会社員)も昼休みに会議室で寝てますがかなり効果ありますよ。

お互い頑張って睡魔と闘いましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからはフリスク必需品です!

お礼日時:2001/04/16 22:36

最近肩は凝ってませんか?貧血の症状(めまい、息切れ、立ちくらみ)はありますか?夜は12時前に寝てますか?


以前私も似たような事があり、肩も凝るし、医者に行ったら貧血でした。
漢方や鉄剤を処方してもらい、12時前に寝るようにしたら(ホルモンの関係で12時前に寝るのが好ましいのだそうです)簡単に良くなりました。
もし思い当たることがあれば、それはただ春のせいじゃないと思います。一度医者に診て貰って下さい。
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この回答へのお礼

毎日不規則な生活です。
春の間だけでも12時前に眠るように努力します
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 22:37

休み時間などに5分間眠っておくと、その後はけっこう楽になりますよ。


なぜ5分かというと、これはテレビで見たことで、私は専門家ではないので細かい部分までは分かりませんが、5分以上眠ると脳が眠りモードに切り替わってしまって起きてもまだ眠いという状態になってしまうそうで、5分までだとまだ眠りの国へ行っていないので現実世界への復帰が簡単、そして体はちょっとだけでも休めたので元気が復活、という事なのだそうです。
わたしも試しましたが、結構効果的です。ちなみに授業が退屈だという場合はこの限りではないかもしれませんが…。

ちなみに春は暑すぎず、寒すぎずで体温が丁度良い高さになり、緊張がほぐれるために眠りに就きやすいとの事です。だから春は一番良く眠れる季節なんだそうですよ。多少眠いのは仕方ないみたいですね!
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この回答へのお礼

体温の関係納得できました。
今は少しだけ集中して眠ったりしています。
貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/16 22:38

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