電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中一のものです。

部活が始まり、1か月がたちました。
やっと慣れてきたのですが、走り込み中に過呼吸になったり、筋トレ中に気持ち悪くなったりすることが起こるようになりました。

今日は40分走っていたのですが、20分くらいの時に、足に力が入らず、気持ち悪くなり、足から崩れ落ちる状態になってしまいました。

保健室の先生には貧血気味だ。といわれました。

最近多くて心配なのですが、過呼吸と貧血って関係ありますかね?

喘息にでもなってしまったんでしょうか?

それとも、なにか体を悪くしてしまったのでしょうか?

1週間のうちに3回程、このような事があり、心配です。

回答お願いします。

A 回答 (3件)

血液の役割は肺から取り入れた酸素を全身に運ぶことです。

ところが鉄分が足りないと血液は酸素を運べません。必要な時に酸素が無いと、組織はエネルギー不足で死んでしまいます。そういった最悪の事態を避ける為に酸素不足の時は脳は緊急連絡!酸素補給部隊!全員配置につけ!と激を飛ばして、その一方で酸素消費部隊!全員至急休養せよと命令します。これが質問者さんに今起こっていること。特に激しい運動をすると、その分酸素を余計に消費しますから、緊急事態の発生頻度が高まります。

ありとあらゆる栄養素の中で女性の方が男性よりも多く必要とする栄養素は鉄分だけなのです。鉄分は食材によって含有量が極端に違っていて、摂取が難しい栄養素です。ミネラル類は、体内で合成されることもないし、腸内細菌が発酵で生産してくれることもないので、食品から取らないことにはどうしようもないのです。少食、偏食は即貧血に直結しますし、鉄分吸収を妨げる食習慣も貧血の原因になります。空っぽの頭のまま心配しても時間の無駄なので、しっかり勉強してください。筋トレなんぞしている暇があるなら脳トレをしてください。生きている内に頭を使ってください。

鉄分の多い食品と鉄分の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/iron …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

表もあり、わかりやすかったです。
ありがとうございます。

表を参考に食べるものを工夫していきたいと思います。

お礼日時:2013/05/18 22:46

診療所に掛かられたのであればもう何も言う必要は無いかもしれませんが、心臓に欠陥がある場合(心房中核欠損症など)もあるので貧血が改善しても症状が続くようであれば一度疑って掛かった方が良いかも知れない、ということを記憶しておいて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
何かあると大変ですものね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/18 22:42

>1週間のうちに3回程


これは異常です。近くの診療所で診てもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
さすがに自分でもおかしいと思い、近くの病院に行きました。
血液を採血して、貧血で、鉄分が不足しているといわれました。

お礼日時:2013/05/18 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!