電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代半ばの女性です。

ずっと初潮から生理がきても気が付かないほど痛みも貧血もなかったのですが、ここ最近生理中に貧血になり、倒れることがありました。
そこで病院に行ったのですが、子宮内膜症で貧血については心因性で自律神経の失調からくるのだと言うのです。血を見て気分が悪くなるのと同じだとのこと。
生理はすでに出来上がっている胎盤が流れていくだけなので貧血になるはずがないとのことでした。
しかし、ネット上で検索したところ生理中の貧血症状は虚血性貧血であるとの情報が主流です。(お医者さんのHPにも記載がありました。)
どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

おはようございます。



私も、初潮から30代までは貧血はなかったのですが、30代半ばくらいから貧血がひどくなり、立ちくらみや食欲不振がひどくなったので、近所の内科で定期的に血液中と、体内の鉄分を測定してもらい、貧血の治療薬を飲んでいました。
(今は改善しています。)

相談なさった、そのお医者さんはあまり信頼できないので、ほかの病院へ行かれるといいと思います。
私なんて、妊娠中に(しかも双子)、貧血を感じて受診した婦人科(貧血のエキスパート)に「単なる立ちくらみ」といわれてショックで、その後、転院した婦人科で「あなた、貧血ですよ。前の病院で治療してくれなかったの?」って言われて、さらにショックを受けました。妊娠中の貧血は赤ちゃんの成長にまで影響しますから。

ちなみに、妊娠していないとき、血液中の鉄分が足りなくても、体内に蓄積されている鉄分があれば、ちゃんと生きていけるのですが、体内の蓄積量が減ると、食欲不振、めまい、吐き気などがします。

それと、鉄剤の飲み過ぎは、体内の臓器に鉄分が沈着するのでかえってよくない、という意味の話も聞きました。

血液中と、体内の両方の鉄分を測定してもらい、お薬を処方してもらってください。(測定結果は大病院なら1時間弱で出てきます。)

頼み方次第では、お医者さんから「生理中だけ1週間だけ飲んでください」とか言われて、ちゃんともらえます。しかも、2~3か月分を処方してもらえます。

貧血のつらさは、なったことのある人にしかわかりませんよね。

どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血中に関しては、よく献血をしているのでいつも大体12.5~13.5の間でした。
実際、病気になるまで貧血なんて縁もなかったし、生理痛すらなくとても軽いものでした。

行った病院でもらった薬は痛み止めだけですね・・・。
別の病院に行ってみようと思いますが、生理中のほうがいいでしょうか?

お礼日時:2013/01/25 08:38

入院したこともありましたね


来る前ですけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入院とは大変でしたね・・・。

お礼日時:2013/01/26 01:38

月に1度決まった日に血液検査があった時に(ジムの奴だから事前申し込みなので)考えもせず最中に受けたら貧血にLだったことがありました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段は貧血ではなかったのでしょうか?
今度最中に検査してみます。

お礼日時:2013/01/25 18:11

一般の血液検査では出ないヘモグロビン値で貧血だと判定されたことがあります。



それ以前の医者は数人とも気のせいとストレスのせいにしていました。中年女性が訴えることは全部気のせいなんかい、とバカにされた気がしますね。今思うと。

結局薬局の棚で処方箋なしで買える鉄分を勧められ症状は改善しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとですよね。目の前真っ暗になりながら行って貧血じゃないならなんなんだと。

お礼日時:2013/01/25 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!