プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘッドハンターとは?

ある転職サイトに登録したことろ、某社所属のヘッドハンターなる人物からコンタクトがありました。
興味本位で会ってみたら、きちんとした会社の求人を持っており、別のヘッドハンターを経由した案件とのことです。私の希望する職種に近く、自分の会社や個人情報保護方針なども説明してくれたため、その企業に応募したところ、書類選考を通過したとのことで、近く面接があります。

ここで質問なのですが、怪しげといえば怪しげな人物だったのですが、このようなWEB経由のヘッドハントってあるのでしょうか。
また、このようなケースの「ヘッドハント」で書類選考通過の場合、面接合格の可能性は一般のエージェントよりも高いのでしょうか。
会社は一部上場企業で、私の会ったハンターと繋がりのあるヘッドハンティング会社一社だけが依頼されている案件だということです。

事情詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

WEB経由のヘッドハントは私は良く知りませんが、私も以前一部上場企業からヘッドハンティングをされた経験がありますし、私の友人も今ヘッドハンティングをされた不動産会社で仕事をしています。

会社へ入社希望してくる人材が会社の希望に相応しくなく、企業側が自ら欲しい人材を探し、ヘッドハントするのは良く有る話です。質問者さんは、自ら転職サイトに登録をしているし、ヘッドハントが声を掛けてきて来ても変では無いと思いますよ。面接をする場所が怪しい場所なら一人で行くのは止めた方が良いとは思いますが、会社が一部上場企業側と既に分かっていて、その会社内での面接であればマッタク問題無いと思います。後は会社の仕事内容や給料等が貴方の希望に合うか非かです。良い会社だと良いですね!頑張って。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
実績のある会社のようで、応募先も間違いない会社でしたので、
来週面接を受けることになりました。
有難うございました。