アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西と関東では違いがありますよね。例えばエスカレーターで関西は右をあける関東は左をあけなど・・・・・ 
そこであなたが知っている関西と関東のちがいを1つだけ教えてください。

A 回答 (30件中11~20件)

あまりにもよく知られていますが,アクセントの例


ha'shi:関西-橋,関東-箸
hashi':関西-箸,関東-橋

これもほかに類例がたくさんあると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/15 19:49

地名の呼び方の追加


日本橋
関西:にっぽんばし
関東:にほんばし

京橋は関東・関西同じく「きょうばし」ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/15 19:48

地名の呼び方


関西:上本町六丁目-上六,谷町三丁目-谷三,と略します.
関東:青山一丁目-青一とは呼びません.銀座四丁目-銀四とは呼びません.
一例ですが,ほかにも類例があると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~そうなんですか~!!ぜんぜんしりませんでした。ありがとうございました

お礼日時:2003/08/15 19:48

ちょっと、質問の回答とは違うかなー


以下のサイトもご覧ください。読みでありますよ、

参考URL:http://osakayomiuri.co.jp/feature/omosiro/omosir …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/15 19:47

関西では、「うどんをおかずにしてご飯を食べる」。

私もそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~私は聞いたことないですね~。ありがとうございました

お礼日時:2003/08/15 19:46

日清のど○兵衛には関西風味と関東風味があります。

容器のW(WEST)E(EAST)との記号で見分けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことよくご存知ですね~。まったくしりませんでした。ありがとうございました

お礼日時:2003/08/14 13:28

#9さんに乗っかりますが・・・


エスカレーターは関西が左空けで、関東が右空けです。
ちなみに、国際的には通常左を空けます。
東京の人間は自分達のやってることが日本の標準だと思い込んでるから、よく、関西の右空けを常識ないとか言うんですよね。でも実際は東京の人間が常識はずれだということにすら気付いてないだけなんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/14 13:27

電車の発車の順番をしらせる掲示板のことですが、


<関東というか、東京で>
「こんど」「つぎ」でした。

<関西というか、大阪で>
「先発」「次発」でした。

私は、東京の呼び方に馴染みがなく、「こんど」と「つぎ」は、どちらが
先に出発するのかが分からず、思わず尋ねてしまいました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは全然しりませんでした~。ありがとうございました

お礼日時:2003/08/14 01:04

発音の違い



関西では,文字通り母音を発音する.
関東では,母音が抜けて子音だけのことがある.

例 「さくら」
関西:sakura
関東:sakra

例 「津」
関西:tsu
関東:ts

関東では,文字通り発音する.
関西では,語尾母音が二重母音になる.

例 「木」
関東:ki
関西:kii

ほかにも例があると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/08/14 01:03

驚いた時、


意味は同じなのだが、
関東では「本当!?」と言うが、
関西では「うそお!?」と言う。ことが多い。
(...そうかなあ?たぶん。)
僕は東京人に
「うそお!?」と言って
「うそじゃないよほんとだよ」と
何度も言われた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか~。東京から引っ越してきた友達がいるんですけど「本当!?」ってゆってますね~。ありがとうございました

お礼日時:2003/08/14 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!