アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西と関東では違いがありますよね。例えばエスカレーターで関西は右をあける関東は左をあけなど・・・・・ 
そこであなたが知っている関西と関東のちがいを1つだけ教えてください。

A 回答 (30件中1~10件)

関西ではお好み焼きをおかずにご飯を食べる。


関東ではそのような風習はないのでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/14 00:52

関西:うどんに油揚げが入ったものが「きつね」


    そばに油揚げが入ったものが「たぬき」

関東:うどん、そばに関係なく油揚げが入ると「きつ
   ね」、揚げ玉が入ると「たぬき」

したがって、関西では「たぬきうどん」というものは存在しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知らなかったです。ありがとうございました

お礼日時:2003/08/14 00:53

魚の開き方で


関東は背開き、関西は腹開きと聞いています。
http://www.betterhome.jp/jiten/sebiraki/sebiraki …

私的には、背開きしか見た事がなくて、本場?関西で本当に腹開きをしているか疑問です。
寿司だって、江戸前が今や当たり前ですから。

参考URL:http://www.betterhome.jp/jiten/sebiraki/sebiraki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2003/08/14 00:53

*関西のところてんは「酢醤油」と「黒蜜」の2種類が売っている



*関西にはカウントダウン信号がある(イラチだから)

*関西には並ぶ週間が行き渡っていないので、ホームで並んでいても横から人が入ってくる

*関西では節分に太巻きを今年の恵方に向かって無言で一気に食べる(まるかぶり)

関東から着た私にはミステリアスがいっぱいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は関西なんですけど、そのとうりですね。ありがとうございました

お礼日時:2003/08/14 00:54

関東は「バカ」、関西は「アホ」


関東は「シツリン」、関西は「カンテキ」
関東は「おつまみ」、関西は「アテ」
関東は「帰りチップ」、関西は「着いたらチップ
こんなことですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おつまみとアテは知りませんでした。ありがとうございました

お礼日時:2003/08/14 00:55

満員電車で足を踏まれた時、謝ってくれるのは関西だけです。


関東人は満員電車では無口すぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西人は、よくしゃべりますからね~。。ありがとうございました

お礼日時:2003/08/14 00:56

*「マクド」と「マック」


*関西では、おでんに「ちくわふ」がない。ちなみに,福岡に行くとおでんに「ぎょうざ」が入ってます。
*うどんの汁の濃さ。関西人は関東のうどんを見ると「こんな、黒いうどん食えるけ~!」と、叫ぶ。

この質問に
>関西と関東のちがいを1つだけ教えてください。
とあっても、いっぱい答えるのは関西人(爆)
そして、ドンドン話がそれるのも関西人(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいことをしりました。<いっぱい答えるのは関西人(爆) そして、ドンドン話がそれるのも関西人(汗)これおもしろかったですよ!ありがとうございました

お礼日時:2003/08/14 00:58

関東と関西というのは,



徳川家康と石田三成が戦った
関ヶ原(岐阜県不破郡関ケ原町関ケ原)
よりも東か西かということが定義でしょうか.
東軍:徳川家康 西軍:石田三成


いまでは,この定義は変化しているかもしれません.

定義ネタでした...
ちょっとずれました.すみません.

私の知っていることですと,
電源の周波数が,

 関西は60Hz
関東は50Hz

と言うことです.

どちらも行ったことがありますが,
大阪の人はやさしいですね.
東京の人は,干渉してこないので,気楽です.

どちらも好きです.

それでは.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~関東のことは全然知らなかったのでいい勉強になりました、ありがとうございました

お礼日時:2003/08/14 01:00

エスカレーターですが、関西は左空けますよ。


関東が右では?確かそうだったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?そうでしたっけ・・・・

お礼日時:2003/08/14 01:00

関西の食パンは4枚切りが多いが、


関東は8枚切りが多い。
(というか、関西では8枚切りを売っていない)

関西の人はゴハン感覚で厚切りを好むようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8枚切りなんて初めて知りました!!すごいですね~関東は・・・・・・・・・・・

お礼日時:2003/08/14 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!