アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2台のPCをつなぐ

こんばんわ。似たような質問はあるようなのですが、今ひとつわからないので質問します。

Windows7とXPを繋いで、ファイル、プリンターを共有にしたいのですが

現在、インターネットはモデム → ルーター → ハブ → 各PC と接続しています
(ルーターに4ポートあるのですが、私が使えるのは1ポートだけなので、ハブを使っています)

以前XP同士で苦労しながら何とか共有にできたのですが、ADSLから光に変えたと時に、何故かインターネットに接続できず、解除したままになってます。

現環境で、それぞれのPCの設定だけで接続できそうな気がしますが、その設定方法がわかりません。
(以前はあれこれしてるうちに、偶然できたので、何をどうしたか理解できていません)

Windows7は7だけで、XPはXPでそれぞれIPアドレスとか入力していくのでしょうか?

素人なのでわかりやすく教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

使用しているプリンタにメーカーと型番を書きましょう。

ネットワークが標準搭載の有無で設定方法が全く変わってきます。

この回答への補足

早速ありがとうございます

プリンターはすごく古いのですが、エプソンPM-3500C と キャノンPIXUS ip7100です

プリンターは共有できなくとも、XPに保存してある文書とかをWindows7(もしくは反対)で見るのにも、設定方法がかわるのですか?

プリンターも共有できるとすごくうれしいですが、古いので半ばあきらめていますが、お互いのPCの中身が見れたらいいなと思ってます。

書き忘れたのですが、インターネットはすべて有線でつながってます

• 0

ルーターまで「ping」は飛びますか?

この回答への補足

コマンドプロンプト起動 ping 192.168.0.2 と入力したらいいのですよね

XPは正常  Windows7は 失敗  パケット数:送信=4  受信=0 損失=4(100%の損失)となってますが・・・・

• 0

ネットワークの設定ですが、頭の中で覚えている内容で説明します。

中には、ご自分で、判断が必要な部分もあるかと思います。

(1)ネットワーク機器のDHCPが有効なら、PC側はIPアドレス自動取得で。
そうでないなら、IPアドレスを設定します。

(2)インターネットに繋がったら、

(3)7側は社内ネットワークに設定してください。

(4)それぞれのOSのファイヤーウォールは有効で、ファイル共有とプリンタ共有を例外で許可してください。

(5)7側に共有のプリンタをインストールしてください。

この回答への補足

すみません。質問しながらいろいろ試していたので、おかしなことになってました。

まず、XPのpingは 次のIPアドレスを使うで、192.168.0.2で設定していて、win7は自動取得するになってました。その状態でpingテストしていました。

xpのインターネットを起動したとき接続できず「オフライン作業・・・」と言うメッセージがでたような・・・今確認したらオフライン作業になってました。

xpはすべて元に戻し( IPアドレス自動取得する。インターネットはオフライン作業のチェックをはずし)、pind 192.168.0.2を打ったらwin7と同じく失敗になりました。
pingの後の数字の意味が理解できてないのですみません。

今現在は、インターネットは2台とも繋がってます。

いろいろ設定を触っていたら、2台とも、IPアドレス自動取得の状態で、繋がったようなのですが、
win7からxpのファイルは見れますが、xpからwin7にアクセスすると「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」となり拒否されました。

これは

>(1)ネットワーク機器のDHCPが有効なら、PC側はIPアドレス自動取得で。
そうでないなら、IPアドレスを設定します。

この設定をしないとだめなのかしら・・・

DHCPとかよく出てきますが、さっぱりわからず・・・この分野は苦手だからとやみくもにしてたらいけないですね。  ちょっとネットで検索してみます。

>(5)7側に共有のプリンタをインストールしてください
はい。わかりました。機種が古いので、win7に対応していないだろうと、xpを使えばいいかと不精してインストールしていませんでした。

• 0

ルータのアドレスは一般的には 192.168.0.1と最後が1になっているでしょう。

XPが192.168.0.2を固定にしているのは危険です。
DHCP(ルータ機能)でIPアドレスの配布が192.168.0.2(普通はこれのはず)に
なっていたら、XP以外のPCが立ち上がっていたら、IPアドレスがダブり、LANに
入れなくなり当然インターネットも出来なくなります。
XPが1番に立ち上がったらインターネットが出来ます。
つまり、状況によって出来たり出来なかったり不安定になるわけです。

解決策としては全てのPCはIPアドレスを自動取得するのですが、DHCPのアドレ
ス配布が4つまでとかなっていて足らない場合、5台目がIPアドレスを貰えなく
なりますからLANに参加できません。
ルータのDHCP設定で、必要個数のIPアドレスを割り振る設定にしなければいけ
ません。これらの設定は把握して、使用状況の変化でどう変わるかを知っておく
必要があります。

IPアドレスの自動配布以外では、XPのアドレスを192.168.0.2などと誰かと
ぶつかるようなアドレスにしないで、192.168.0.30といったような誰も使わ
ないようなアドレスにしたら良いでしょう。

ファイル共有やプリンタの共有はお互いのPINGが通るなら、送風のPC内の設
定で済みます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>DHCP(ルータ機能)でIPアドレスの配布が192.168.0.2(普通はこれのはず)に

知りませんでした。IPアドレスの最後は 1 以外なら何でもよいと思ってました。

覚えてしまえば簡単なんでしょうが、いまだに理解できず、毎回悩んでいます。と言っても何度も設定するものではないのですが。

今回は、皆様のおかげで、ファイル・プリンターの共有できました。

すべての方にベストアンサーとしたいのですが、一人しか選択できないので、すみません。