電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画面がつかなくなりました。

前回こちらで質問させてもらった者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6261960.html

最小構成でやり直し、BIOSを少しいじったところその日は良くなったのですが、次の日はBIOSに行けなくなり、画面も映らなくなりました。それで、CMOSクリアをしたのですが、マザーボード上のインジケーターにEbと表示され、そこで止まり前に進めません。
Ebは調べたらレガシー・オプションROMの呼び出しと書いてありました。
この場合どうすればいいんでしょうか?
間違えても後でやり直せば良いぐらいに思っていたので、BIOSは何をいじったのか覚えてませんが、ほとんどdisableと書いてあったので、ほとんどenableに変えました。
それが原因でしょうか?

A 回答 (7件)

そーですねー、勝手に電源が入るということは、スイッチング系統が異常っぽいですね・・・普通はケースの電源ボタンやマザーの電源ボタンを押さないと起動はしないはずです。

(今までそーゆー不具合が無かったので多分としか言えないですがないはずです^^;)

あとパーツがばらばらに購入したということですが、少しずつ買って全部集まったから組み立てたってことなんでしょうかね?

本当は自作するときに最初に注意するのですが初期不良・相性不良の発見を含めて最小構成だけは1店舗でまとめて購入するのが好ましいのです。最低でもCPU+マザー+メモリは同じ店で。そして初期不良保証期間(普通1週間~1ヶ月)の間に組み立てて状態を見るのがいいとしています。

まあ、過ぎたことはしょうがないとして、最小構成で動かない、勝手に電源が入るということで、マザーボードと電源がますます怪しくなりました。

保証期間が過ぎると有償になりますが物によってはメーカー保証がありますので故障や初期不良の場合、無料で修理・交換が可能かもですので、まずは購入店へ確認を!!!
    • 0
この回答へのお礼

今までありがとうございました。いろいろ勉強になりました。
自分でははっきりどこが悪いとか分からないので、初期不良診断に出すことにします。

今回はじめての自作ですか?予備パーツはなにもないですか?

また最小構成でBIOS起動できない時点で、その中のパーツが故障又は初期不良ですので、ケースへの組み込みはまずかったかもしれません。

このマザーボード上に電源ボタンありましたっけ?
最小構成で組んだとき
1.マザーにCPU+ファン取り付け
2.ファンのケーブルコネクタ接続
3.メモリ1枚取り付け
4.GPU取り付け
5.電源コード取り付け(ATX24ピンとATX4ピン又は4ピン)
6.GPU補助電源取り付け(PCI-E6ピン×2本)
7.GPUにモニタケーブル取り付け
8.マザー電源ボタンON
  (マザーに電源ボタンがないならケースのスイッチングケーブルを取り付けてケースの電源ボタンON)
  >スイッチングケーブル類の配置は間違えてないですか?
で、間違いないですよね?

確認ですがマザーをケースに取り付ける際はスペーサーを使用してますよね?
(今回も前回も最初のときも)
ランプの点滅でマザーとなにかがショートを示しているようなので、ケースとの接触しているのでは?思いました。

あと1回目のCPUファンが取り付け不良だったとしてもちゃんと起動していないのでCPUが熱で壊れることは少ないと思います。また、ファンの取り付け不良でもパソコンは起動するのでそれは関係ないでしょう。

今までの情報をまとめるとハードウェアのどれかが故障している可能性にたどり着くと思います。

一番怪しいのはマザーボード、次にメモリですね。
お店での購入なら1度初期不良診断を行ってもらったほうがよろしいですね。

この回答への補足

今頃こんな質問をするのは野暮かもしれないですが、コンセントをつないで電源のスイッチを入れると、PCケースのスイッチを入れなくても勝手に電源が入って動き出します。これは正常じゃないですよね?
スペーサーは使用しています。スイッチングケーブルは間違えてないはずですが、これだけやって上手くいかないと自信がないです。

初期不良診断ですが、購入店がバラバラで物によっては保障期間が過ぎているのですが、持って行けば調べてもらえるのでしょうか?

• 0

今は「ぴーっ」って、起動してBIOSまで行けたってことでしょうか?

その後、前スレの様に電源が落ちるのでしょうか?

あとパソコン構成ですが、すべてのパーツを正確に明示してください。
それと、現状の症状をもうすこしわかりやすく説明してくれるといいですね。

あと前スレにあった最小構成での組み立てはやってみましたか?

この回答への補足

マザーボード Intel DP55KG
電源     Antec EA-650
HDD    HITACHI Deskstar 0S02601 BOX
CPU    Core i7 860
ビデオボード Palit GeForce GTX 470
光学ドライブ BUFFALO DVSM-SL20FBS-BK
PCケース ANTEC Three Hundred AB
モニター Acer H243HAbmid
メモリー   Cetus DCSSDDR3-2GB-1333
キーボード  HITACHI PC-KB4751(HITACHIのPriusというパソコンについてきた物)
マウス    ELECOM M-M3UPRBU
OS     Windows 7 Home Premium 64bit(DSP版)

最小構成で電源を入れても駄目だったので、全部つないだらどういうわけかBIOSに行けたのでF10を押して終わったのですが、もう1回電源を入れるとまた5Aと例のビープ音が出てモニターが映らなくなりました。
1回目はCPUクーラーがちゃんとついてなかったのが原因だと思うんですが、2回目はとくにいじってないのでよく分かりません。
1回BIOSに行けると次は行けないその繰り返しです。家族の誰かがいじってる可能性は否定できないですが、次に電源を入れるまでなにもいじっていません。
1つきになるのですが、マザーボードの通電を示すランプの上のランプがずっと点滅してます。それは関係ないでしょうか?

• 0

1秒程度っていうのは曖昧なんですが、短いビープ音か長いビープ音しかありません。

ぴーぴー・・・ぴーぴー なのか ぴっぴっ・・・ぴっぴっ なのか はっきりお願いします。

でも 2回+2回 って、エラーコード表にないですよね・・・

この回答への補足

すいません。ぴーぴー…ぴーぴーです。

• 0
この回答へのお礼

何でかは分からないですが、BIOSの画面まで行けるようになりました。
ですが、OSインストールはまだできません。
何が原因なんでしょうか?

あとBIOSの設定はあまりいじらない方がいいです。

わかるところ、必要なところ以外は初期設定のままが良いと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

何度CMOSクリアをしても駄目です。
そしてEbの表示の前に5Aと出て、1秒程度のビープ音が2回×2でます。
5AはSATAバスとすべてのデバイスのリセットという意味でした。

CMOSクリアしてみてください。

マザーの詳しいレイアウトがわからないのでどこをどうと説明できないのが残念ですが、ボタン電池を外してCMOSジャンパピンを1-2から2-3に変えて5秒くらい待って、CMOSジャンパピンを2-3から1-2に戻してボタン電池を戻せば、出荷時のBIOS設定に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

初歩的なミスをしていました。ジャンパピンを2-3にうつしてなかったです。
もう1回やってみます。

前回の質問に対してお礼するとか、あーしたこーしたというのを書き込んで、締め切ったら

またこちらに、アドバイスしてくれますよ
    • 0