プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国語総合の現代文の勉強の仕方を教えてください
私は高校1年生です。2学期の中間テストで赤点をとってしまいました。
もともと国語は苦手なので、テスト前もほとんど勉強しませんでした。
次の期末テストでもまた、赤点をとってしまったら・・・・2学期の通知表の評定は赤点だと
先生に言われました。そうなると、進級も危ない状態です。
誰か国語の得意な方がいらっしゃいましたらどうか教えてください!
お願い致します。

A 回答 (2件)

国語が得意というわけではないけれど。

原因は、

>もともと国語は苦手なので、テスト前もほとんど勉強しませんでした。

とあなたご自身で分かっていることです。

だから
「国語が得意になって、テスト前はきちんと勉強すること」
でしょう。

定期試験なので範囲が決まっています。
その範囲は、本文だけではなく、授業中のノートやプリントまでもそして頭注や脚注すべてを何回も何回も(暗記するほどに)繰り返し読んでみましょう。
    • 0

赤点を取るということは、授業でしたことをまったく聞かず、復習せず、テスト前もなにもしなかったら

起こり得るかもしれないことです。
言いたいのは、授業中にしたことさえ理解しておけば、絶体赤点を取ることはありません。

一度、点を取っている友達に、授業中にまとめたノートやプリントを見せてもらってください。
驚くほどテストができると思います。

最終手段は、教科書ガイドを買うことです。これは赤点をとらないようにするためだけで、国語力を上げるためでは全くありません。正直ガイドだけに頼っていては、国語力の伸びはほぼ皆無だと言ってよいでしょう。
ただ、定期テストなら、ガイドを読み込んでおけば、変わると思います。
    • 0