プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初犯の意味?

素朴な質問ですみません。

初犯という言葉を、どの意味合いで捉えていいのかお聞きしたく…

初犯とは警察の逮捕が初めての場合が初犯というのでしょうか?

それとも罪状の内容が、それぞれ異なる事でしたら、その罪状事の初犯という事でしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (4件)

「初犯」という語には二通りの使い方があります。



一つ目は、刑法上の「前科」の第一犯目を「初犯」といいます。
前科とは、裁判で有罪判決があり、刑が確定した経歴です。
犯罪の種類(罪名・罪種)は異なっていても、二犯、三犯・・・とかぞえます。

二つ目は、一般用語として「刑罰法規に触れる行為」を初めてした場合です。
例えば、万引きで捕まった場合、被害額も少額で「初犯」だから許してやる。といったり、
道路交通法違反で前科5犯の者であっても、万引き(窃盗罪)は「初犯」だ。というような場合です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わかりやすくご説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 07:43

>罪状が違うわけですから窃盗では初犯になるという事なんでしょうか?



罪状が違っても有罪判決が一度でも出たら前科持ちとなり一生初犯には戻れません。

逮捕は何回されようと関係無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 07:42

前の方も書いていますが、逮捕されれば犯罪者というのではないです。

何回逮捕されようと、その後刑事告訴されて裁判で有罪にならなければ犯罪者ではありません(推定無罪)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/25 07:42

逮捕されても容疑者と言うだけで、この時点では犯罪者とは言えません。


http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/111847/m0u/ …

「初めて罪を犯す事」と記載されています。
「初犯の意味?」の回答画像1

この回答への補足

添付までしていただきアドバイスありがとうございました。
ただお聞きしたかった内容の主旨とちょっと違いまして…

例えば以前に傷害にて逮捕。それから何年もたって窃盗で逮捕となった場合。

罪状が違うわけですから窃盗では初犯になるという事なんでしょうか?

同じ傷害を何度も繰り返すのなら累犯という事で理解はできるんですが…

また補足を読んでいただけるようならアドバイスよろしくお願いいたします。

補足日時:2010/10/24 22:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!