プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦げんか中です。
どなたか良いアドバイスお願い致します。
原因は旦那が夫婦の会話もせずテレビばっかり見てる事に腹が立ち文句を言いました。二人でいても一人でいる様な気持ちになります。
三年前に結婚した時から気になっていましたが、仕事と家事に追われずっとスルーしてしまっていました。最近専業主婦となり、子供も授からない為、このまま夫婦二人っきりで過ごす事も考えています。
子供が出来たとしても、二人でいる時間も大切にしたいのでもっと夫婦のコミュニケーションを取りたいと思っていますが、
旦那は考えもせず、改善なくテレビを見続けています。なので一週間ろくに目も合わせず会話していません。ご飯は作っているので文句は言わず黙って食べてます。向こうからは何も言ってきません。私は飯だけ作ってればいいのかと腹が立ち悲しくなります。
今までもケンカするたびになんとなく仲直りしてしまっていました。もしくは旦那から曖昧な返事だけが返ってきておしまい。問題は全く解決してないので今回も同じ事になるのは避けたいと思っています。
どうすれば相手に理解してもらえるのでしょうか?
私からきっかけを作るしかないですか?

A 回答 (8件)

うちも帰ってきたらまずテレビのスイッチオンです。


でもテレビを見ながら内容についての会話はあります。
テレビを消したからといって、会話があるか…というと、
それも微妙ですが。

結婚すると、お互い生活の一部になってしまい、近すぎて相手の気持ちが見えないんですよね。
夫婦なのに言いたい事も言えない…

どうすれば相手に理解してもらえるか。それは話し合うのが1番だと思います。
けんか腰ではなく、私はこう思っているけどあなたはどう思ってる?と。
エスパーでもないんだから、自分の思いは話さないと相手に伝わりません。
もし伝えていて、にケンカになるなら自分の思いばかりをおしつけていませんか。

違う人間同士なので、自分の思い通りにはなりません。
あなたは会話がしたい、でもご主人はテレビが見たい、ではどうすればいいか…
自分の思いばかりを通すと相手には苦痛だし、自分ばかりが我慢してもパンクする。

ご主人はもともと無口なほうなのでしょうか?
うちは無口なほうで、仕事で何かあると自分から話してくるまで、私は何も聞きません。
何か言ってきても、「へえ~、そうか~」と、相槌をうつくらい。

疲れているときは、帰ってから必要な事以外あまり話しません。
私も気になりますが、疲れているのだからとそっとします。

私も以前同じようなさみしい思いをしましたが、だんだん自分達夫婦のかたちができつつあり、
今は会話がなくても、あまり気になりません。
無口な人ですが、大切な事は話し合います。

ご主人の気持ちはどうなのでしょう?このままでいいと思っているのでしょうか?
お互いに相手の気持ちを思いやり、歩み寄れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いを思いやり歩みよる…私にとってそれは当たり前に出来る事だと思っていましたが実際は難しい事でした。もっと素直に気持ちを伝える事ができたらなぁ~

お礼日時:2010/10/25 20:42

こんにちは。

結婚3年目で会話なしは寂しいですね。これは是非、食事の時に楽しい会話が出来るようにメニューを改善してみては?我が家では、土日のどちらかにホットプレートや、カセットコンロを使う食事にしています。その時はTVは消してください。また、お酒が飲めるようならば料理が出来上がる前にチビチビと飲みながら他愛もない会話をしてみてはどうでしょうか。旦那はTVが好きとのことですが、一緒に盛り上がるDVDなど借りて見るのもいいですね。食事の後に散歩がてらDVDを借りに行くなんて楽しいではありませんか。自分も平日の帰宅が遅いのですが、妻との会話は寝る前の1時間程度ビールを飲みながら楽しく?やっています。これは習慣になると思うので、いろいろとお互い改善すれば良い方向になると思います。あと、それぞれ自分の趣味を見つけてそれに没頭することで相手のことがあまり気にならなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
素敵な夫婦関係ですね。
私もお互いの時間を作ったり工夫して行こうとおもいます。

お礼日時:2010/10/25 23:38

 バツイチ@40代男です。


 家庭以外の楽しみ(スポーツ・資格取得等)を見つける、若しくは仕事に出てご主人にも家事を手伝わせるのどちらかでしょうね。趣味を持てばご主人以外の関心事ができるわけで、ご主人に家事をさせればそこで会話が生まれると思います。
 ご主人を変えるのは難しいから、気になるのなら別れるしかないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に追われている時は、家庭内の気になっていた事も追求せず仕事を持ち帰る事もしばしば…いっぱいいっぱいでした。しかし家庭に入り、今までと違った所が気になってしまうのです。
旦那を変えるのはやはり難しいですよね…
ベランダで一人泣きながら仕事を辞めた事、今までのキャリアを棒に振った事を悔やんでます。自分の蓄えでジムに通い発散する事にします。

お礼日時:2010/10/25 20:19

相談者様とほぼ同じ結婚年数の既婚の男です。



旦那様ですが、趣味とかは無いのでしょうか。

こういったタイプの男性は相談者様の趣味には中々興味を
持つことが難しいため、まず旦那様に合わせるのはどうでしょうか?

休日に旅行に行くのも良いかもしれません。

難しいとは思いますが、参考までに。

※それにしても耳が痛かった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味は私も言ってみましたが、家でダラダラするのが一番らしいです。
旅行は新婚旅行以来していないので私は行きたいのですが休みが取れないと三年たちます。
もう終わりです。

お礼日時:2010/10/25 20:06

夫に会話がないと注意される40代です


1.話すことがありません
一応仕事してますが事務所に一人なので、日中のこと、といってもとり立てて話すことないです
2.はっきり言いますと、だんなと話しても面白くないです(本人には言ってません)
3.価値観が違うので、下手に会話するとケンカになり嫌な気分になる
4.話があるほうが話しかけたらいいのに、と思う

どうでしょう?
納得できますか?

でも、夫婦としては、やっぱり相手の話が面白くなくても話すことがなくても、会話しないといけないですよね
分かってます!
分かってますので、気をつけて会話するようにしてます

だんなさんに一度、夫婦の会話の重要さをお話されたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
色々な考えがあって当然だと思います。実家の母に似ています。

お礼日時:2010/10/25 12:29

家の旦那もそうです。

会話どころか、返事もありません。残念ながら改善策はありません。私もこの関係が嫌で何度も離婚を切り出しましたが、そのたびに自分を変える、と約束しながらも、2日と続いたことが無いです。もう、あきらめています。家はご飯を食べる時も旦那はテレビの前で食べるので、私はテーブルで一人で食べています。離婚を本気で考えたことも有りましたが、自分に特に好きな人がいるわけでもなく、絶対に離婚したい強烈な理由が無いので今までだらだらと来てしまっています。私は最近は趣味に没頭していることが多いので、旦那の嫌なところも余り気にならなくなりました。旦那を変えることは不可能なので、自分の生活をもっと楽しい方向に変える努力をしています。はっきり言って最近は全てに関して旦那は二の次に考えています。旦那を優先してあげてるから腹が立つのですから、自分中心に自分勝手に楽しむことをすれば旦那の嫌なところがそれほど気にならなくなります。私は旦那の私に対する無関心さを思いっきり利用して楽しんでます。これが嫌になったら離婚しかないですが、それでも良いと思っています。それにはお金だけはしっかりためて、お仕事は続けていたほうがベターです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ様な境遇の方が多く励みになります。
私もこのままでは、いずれ離婚を考える時も来るのではないかと思っています。旦那に『離婚』を言葉で出せば少しは考えるかと思いましたが、回答者様の旦那様と同じ様になる事が目に見えていたので無視することにしました。
先々、困らない様に準備は進めて行く事にします。

お礼日時:2010/10/25 12:13

わかります。

私は同棲4年です(来年結婚予定です)。
私の彼も、黙って漫画をひたすら読み続けたり、テレビは無いのにわざわざ携帯でテレビを長時間観ていたり、会話をほとんどできない日があります。

私は、すごーーーく話したい時や、どうしても明日までに話しておかなければならないときだけ、「話たいんだけどいい?」と言います。
それでもダメなら、ぽんぽんと肩を叩き、「ちょっと、それ、どうにかならない?」と言ってみます。
どうやら、意図的にではなく、本当に他の音が耳に入らないようですので・・・。
それでも全然お話にならなかったら、私も自分の好きなようにします。本を読み始めたり、母と電話したり、先に寝たり。
相談したかったことも、さわりだけ話して、もう独断でやっちゃいます。
後から彼が話しかけてきても、わざと無視します。
それで彼が機嫌を損ねたら、「お互い様じゃない」と言ってやります。

話したい、話すことがある、というこちらの気持ちにも気付いてないのかもしれないです。
ただ疲れているだけなのかもしれないですけど。
基本的には「疲れてるんだな」と思い、そっとしておきますが、時々、無性に腹が立つ時があるんですよねー。
私も総合職で働いているのに、帰宅後は私だけ食事の準備で彼はどっかり座って漫画を開き、食べても食器を下げない洗わないでボーッとしちゃって。
たまにプツンとなっちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ様な方がたくさんいらっしゃってびっくりです。励みになります。
私は最近、通院のために仕事を辞めてしまったのであまり強く言えなくなってしまっています。
たまにはぶちギレようかな…。

お礼日時:2010/10/25 11:58

うちでは、私が怒りをぶちまけることが、会話だと旦那は錯覚してるみたいなところがあります。



そうですねー、夫がテレビばかりを夢中で観ていた時は、風俗にはまってる時でしたねー。

目も合わせられなかったみたいですよ。

今は、風俗のことをからかうがてらに怒りをぶちまけつつ、風俗嬢の妄想を作り上げ会話してます。

いろんな話しを作っては、夫を釣って遊んでます。そそのかして反応をうかがって楽しんでみたり。

今日の携帯のメッセージには、最後に、「アンパンマンも笑ってるよー」となんの脈絡もない物を付け加えたりして、自分では大受けしたんですが・・・どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
旦那より上手にならないといけませんね。頑張ります。

お礼日時:2010/10/25 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!