アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わんちゃんの死因について、教えてください・・・。

今日の朝、大事な家族が突然なくなりました。
年でしたが、毎日、海で泳ぐようなとてもとても元気な子でした。

長文になりますが、お力添えお願いいたします。

亡くなったのはラブラドール・レトリバーの女の子で12歳でした。

22日夜7時に親戚の結婚式のため神戸に行かなくてはいけなくて、いつもお世話になっている病院にあずかってもらっていました・。
24日夜に迎えに行く予定でしたが、渋滞で深夜近くなり、もう一晩あずかっていただくことになりました。
25日のあさ8時に自宅に電話があり。すでに息を引き取っていました。

先生曰く深夜1時におしっこをさせた時は元気で前日までご飯もしっかり食べていたようです。


お伺いしたいのは容体がおかしいのです。
大きな病気はしたことありませんが、左目が緑内障で、耳も遠くなってました

でも元気でした。

・目が開いたまま閉じれないくらいすでに硬直していました。
・下の犬歯が上唇にささるほど歯を食いしばっています。あごは動かないので治してあげられません。
・しかし、したべろは逆側から垂れ下がり舌を噛んでしまっているようです。血が出ています。

・一番おかしいのはやせ形の子が胸のあたりから後ろ足まではちきれそうなくらいお腹がパンパンなんです。
先生曰く、ガスがたまってしまっているそうです。確かに空気のよう音がしますが、
あきらかに異常です。葬儀屋さんに大型犬用の棺持ってきてもらってもお腹がつっかえて蓋が出来ないくらいなのです。

ペット専門の葬儀屋さんですが、こんなのは初めて見た。内出血もしているかもしれないとのことです。

なにがおきたのか知りたいのです。

今はお腹を氷で冷やされています。
こんなにお腹がパンパンなのにお尻とか口から体液や汚物が出る事もないです。

ただ、かなり苦しかったのかお顔が安らかではありません。

今までお腹にガスがたまる事はもちろん便秘もしたことありません。
おやつが大好きで いつでもご飯食べてました。

5か月の時に家にきて、7歳の時に突然子供を6匹産みました。
うち1匹は家に残し昨日までずっと一緒にいました。
もうすぐ13歳の誕生日でした。

歳なのはわかるのですが、どうしてもこの子にいったい何がおきたのか知りたいです。

ちなみに病院の先生はうちの子が妊娠しているのも分からないくらいの医者なのであてになりません。

どうかよろしくおねがいいたします。

検索
ペット・死亡・葬儀・家族・ラブラドール・レトリバー・死因・変死・舌・お腹・ガス・死後硬直・獣医
ラブ・ペットロス


もっといっぱいあるのに浮かんできません…

解剖する予定はなく、明日、火葬します。

A 回答 (8件)

ワンちゃんが亡くなると、悲しいのものです。



犬は、舌が長いから死ねば外に出ます。
散歩(運動)しないと便秘にもなります。
健康状態の良い犬を死なせえるなんて普通では考えられませんね。
異物の誤飲はないですか?
毛布とか喉に詰まっていませんか?
もし、そうならストレスでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こんなにも悲しいものなんですね。
異物の誤飲はなかったみたいです。

ストレスだったのかなぁ…でも病院の先生大好きな子だったんです。

お礼日時:2010/10/29 15:41

心中お察しします。



どうしても死因をお知りになりたいのであれば解剖してくれる病院を探してみてはいかがですか?
詳しいことを書かれていますが、実際に愛犬を診てみないことには例え獣医でも正確なことは言えないと思います。

私も死因が知りたいと思ったことがあります。
でもそのまま天に昇らせました。
死因を知っても喪失感は変わらないと思ったからです。
死因を知ることによってもっと苦しむことになることも考えられます。

落ち着いたら愛犬との楽しい思い出をいつまでも忘れずにいてあげて下さい。
ご存じでなければ『虹の橋』という詩をお読みになることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局解剖はせずにお骨になってうちに帰ってきました。
お腹のあたりの骨が黒くやはり病巣があったのではないかとのことです。

でもいまは虹の橋のたもとで大好きな近所の友達とあそんでいてくれたらな★と思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 15:48

腸ねん転又は胃捻転ではないでしょうか。

急速にご飯を食べる子や、ご飯を食べてすぐに運動したり、又とてもやせていたりする子、そして大型犬にに多いです。異物を食べる癖があったら腸閉塞の可能性もあるかと思います。いずれにしろ、この三つのどれかだとすると食べた物が詰まってしまっている状態ですので急速にガスがたまります。通常は即刻ガス抜きとなりますが、大抵それだけでは解決しないので手術になります。一度捻転を起こすと、その後もとても捻転を起こしやすくなると言われています。捻転は急速に悪化しますし、ひどくなると死に至るのは勿論です。かなり苦しんだかと思うのですが、預かった犬をケアしていた方は何をしていたのでしょう。。。しかも病院とは。。。ワンちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

胃捻転…調べてみました。
症状はまさにそれ。病院の先生もそうかもしれない。とおっしゃっていました。

どのサイトを調べても苦しんで死んでしまったみたいです。
本当に悔いが残り、またラブにもどれだけあやまっても謝りきれないです…

情報をありがとうございます。

また、ラブの冥福も祈っていただき嬉しいです。
人が好きな子だったのでよろこんでいると思います。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/10/29 18:13

もう少しくわしいのもありました。



http://www.youtube.com/watch?v=KERkJ7NUbfM&featu …
http://www.youtube.com/watch?v=1HQQVBslRn8&featu …

こんな悪徳獣医ってきっと日本中にたくさんいるんでしょうね。
私が今まで本で読んだりした中にはもっと悪徳な手口もありましたし。
人によっては評判が悪くなっても、別の地域で名前を変えて続けるそうですから本当にもう・・・言葉もないですね。
質問者様の獣医さんがどういう方かは知りませんが、
その獣医さんは結局なんて言ってるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お願いしていた獣医さんは確かに獣医として疑問点のある方ですが、誠心誠意ラブを見てくれている方でした。

健康だと思い、託した私たちに問題があったと思っています。
午前1時までラブのことみててくれて朝一に発見したときにはすでに手遅れだったそうです。。。

でも!動画みました。
こんな酷い!酷いという言葉も当てはまらないような方が獣医なんて信じられないです!

動物の病気は本当になにが起こっているのかわからないものばかりなので、もっともっとしっかりみてくれる獣医さんが増えてくれること。

また、動物の病気についてわかりやすい本がもっと出てくれる事を祈ります。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/10/29 18:19

こういう事例もあるようですが・・・。


    • good
    • 1

高齢で狭いケージの中に預けられて不安で不安で


ストレスから何か発症したのかもしれませんね。

ストレスほど怖いものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ラブ自身、高齢を思わせないくらい元気でごはんがだいすきで、ボールがだいすきで…
普段からお世話になっている病院…

私たちにとって普段のことがラブちゃんにとってストレスだったのかも知れません…

不安にさせて苦しめてしまったこと、心の底から謝りたい…悔やみきれない…


そんな思いでいっぱいです。

もう一匹ラブが残してくれたわんちゃんがいますのでその子を精神誠意、大事にしていきたいと誓います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 18:24

本当に死因が知りたいなら解剖を頼むしかありません。



もしくは色んな病院を周るしかないでしょう。でも火葬してしまえば、いくら色んな先生に話を聞いても憶測の答えしか出ません。

でも・・・ひとつ言わせてもらうと、いつもお世話になっていた先生なのにあてにならないんですか?なんでそんな先生に・・・と言いたくなってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回ラブは入院ではなく、ただ単純に2日預けるだけ…
ラブは健康だから大丈夫…

今までもお願いしたことが何度もあり、いつも元気よく行って元気よく帰ってきてました。

今回もそうだと信じきっていました…。


本当に悔やまれますが…今は笑顔で送ってやりたい。
もう一匹のわんちゃんは絶対にこんな苦しい思いさせない。

そう思います。

解剖は出来ませんでした…。
解剖する考えもありませんでした…。

すみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 18:30

はじめまして!2日くらいで何で?思いますね。

餌も持参されたのですか?腹にガスが溜まるなんて、相当苦しいですよ!腹水溜まる事はありますが2日くらいでは亡くなりません!何かを食わしたとしか考えられませんね。12年癒されましたね、家族ですので家の近くに居ますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ラブが今も近くにいて見守ってくれてると信じます。

ごはんがだいすきな子でいつももりもり食べていました。
私が無知でそれは老犬のラブには危険なことだって知りませんでした。

今は虹のたもとで大好きな肉缶をおなかいっぱい食べていると思いたいです。


本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/10/29 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!