アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誕生日プレゼントを毎年友達にあげていて、いつも私の誕生日にも貰っていました。
今年もその子の誕生日にネックレスをプレゼントしました。しかし、今年は私の誕生日が過ぎてしまいました・・。
一週間前にその子に誘われて遊びに行きましたが、私の誕生日も間近というのも知っていて、いままで私にいろいろあげたよね~。というような事を言っていました。

いつもお互い誕生日の少し前に誘って遊びに行ってプレゼントを渡す。というのが普通だったのでてっきり私はその時貰えるのかと思っていました。

小さい女ですが・・このような場合皆さんはどうしますか?

お互い30代女性です。私は専業主婦。友達は社会人です。
ちなみにお互いプレゼントは2,3千円程度です。

A 回答 (1件)

期待してなくて頼みもしなかったのにプレゼント。

だから「わぁ嬉しい!」というのであって、期待して頼みもする。

見返りを求めないのが、本来のプレゼントですが、物々交換に発展しているようですね。
2,3千円でもカチンとくるのはわかりますが、私だったら気にしません。

>いままで私にいろいろあげたよね~。
過去形になっているので、もうあげるのが惜しいのかも(笑)。

「お誕生日おめでとう」「ありがとう」の会話で済めば一番良いのですが、難しいですよね。
    • 1