今マスコミで話題になっている「中国産しいたけ」ですが、かねがね不思議に思っていたのですが、なぜ「国内産」に比べて、あんなに「臭い」???のですか?
スーパーの売り場に特売で山積みにされていると、特有の匂いのせいで、遠くからでもすぐわかります!ちなみにどこのスーパーでも一緒です。
輸入野菜にまったく抵抗がなく、安いもの大好きのgomuahiruですが(ブロッコリー、アスパラ、ねぎ等々)中国産(他の国のもあるのかな?)しいたけだけはどんなに安くても絶対に買いません(笑)
調理しても口に入れても「あのニオイ」消えない気がします。

栽培方法は、今みんな同じ「菌床栽培」だと思うんですけど・・・
(国内産の木に菌を植える従来のものは香りがとても良いと思います)

どなたか、この疑問にお答えいただけませんでしょうか?
お待ちしています。

A 回答 (2件)

日本産のシイタケは、今でもかなりの部分は原木栽培です。

乾しシイタケのほとんどが原木栽培で、生シイタケの半分近くに菌床栽培が普及している程度です。
一方、中国のシイタケ生産はほとんどが菌床栽培です。これは、日本輸出向けとして、新たに栽培技術が定着したためです。
菌床にはオガクズの他に栄養分が加えられるため、発生が早く、労力的にも楽です。しかし、日本では原料のクヌギが少ないことなどから、国内産菌床の値段が高く、安い生産物価格では引き合いません。このため、重労働ではあるが、コストの安い原木栽培が残っています。
原木栽培と菌床栽培で品質に差異があるかですが、厳密に言えば原木栽培の方が肉質等が優れているようですが、通常の料理をする分には区別はつかないと思います。したがって、栽培法の違いによって中国産が臭いというわけではないと思います。
シイタケの香り成分ですが、生のものはマツタケオールが主体で、アミルエチルケトンが少量含まれます。しかし、新鮮なシイタケはこれらの香り成分をむやみに発散することなく、多量の水分が細胞内に閉じ込めています。生シイタケを調理したときに香り成分が放出され、食欲をそそります。シイタケを網焼きしたときのことを思い出してください。乾しシイタケになるとケトン類だけになります。
さて、中国産シイタケですが、現地で収穫したときまでは日本産シイタケとなんら変わるところはないと思います。しかし、輸出コストを下げるとともに輸送中の傷みを防ぐため、やや乾燥させる必要があります。店頭に並んでいる中国産シイタケと日本産シイタケを比べてみれば直ぐ解ることですが、中国産は形は整っていますがみずみずしさがありません。水分が少なくなったことにより、香り成分が輸送中並びに店頭で発散してしまうので、あれだけ強く臭うのです。いってみれば、乾しシイタケになりかかっている状態です。
ということで、中国産シイタケは、香り成分がほとんど無くなっているために、調理したときには生シイタケらしい香りがほとんど出てきません。
>調理しても口に入れても「あのニオイ」消えない気がします。  
心配は要りません。悪く言えば乾しシイタケの香りしか残っていませんから。
中国産シイタケは、焼き肉等、香りが重視される料理ではいただけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。
説明して頂いて「なるほど、なるほど」と頷くことが沢山ありました。確かに「中国産」は乾いてますね。肉厚で姿形はいいけど、ぱさぱさした感じがするのを、以前から不思議に思っていました。
「ニオイ」については、おっしゃる通り、確かに「干ししいたけ」に近いものがありますが、あの干ししいたけ独特の芳香と兄弟のようでありながら+生臭さと言う感じで・・・耐えられません(笑)

生しいたけの「香り」のもとが「マツタケオール」というのは面白いですね。(本家のマツタケも同じなのでしょうか?)
中国産しいたけを悪者にしてしまいましたが、その「ニオイ」の背後にはいろいろ事情があったのですね。

国内の生産者の方々にも重労働ですが、頑張っていただきたいと思っています。
個人的に、自分で切り倒した原木を乾燥させ菌を植え付けて作ったことがありますが(趣味の範囲)一個発生しただけで失敗しました。なかなか難しいですね。

とても勉強になりました。有難うございます。

お礼日時:2001/04/13 01:30

>(本家のマツタケも同じなのでしょうか?)


主成分はマツタケオールですが、その他にイソマツタケオール、ケイヒ酸メチルなどを含みます。香りは成分のバランスで感じ方が違ってくるので非常に難しいです。

>国内の生産者の方々にも重労働ですが、頑張っていただきたいと思っています。
直接の関係があるわけではありませんが、ありがとうございます。応援してくれる方がいると、生産者の方も喜ぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ご丁寧な回答をいただき恐縮です。
「香り」って奥深いものですね。
これが入っているから、こう言う匂いになるーと単純にはいかないんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/14 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q匂いがわからない

ここ2、3ヶ月前から料理をしたり、食事をするときに匂いがわからないことに気づきました。鼻の中もたまにくしゃみが出る前のようなつーんとした感じがあったり、ヒリヒリするときもあります。唇もすこし腫れぼったい気もしますが、やはり耳鼻科で診察してもらったほうが良いでしょうか。

Aベストアンサー

においがわかりづらくなる原因としては,「単なる鼻詰まりや蓄膿症によるもの」,「老化によるもの」,「神経系の異常によるもの」などがあります.
これらを鑑別するのは,耳鼻咽喉科の仕事です.

実際ににおいを嗅いだり,におい物質を注射してそのにおいが感じるかなどによって,原因を調べます.

「唇がはれぼったい」ことの関連については,わかりません.

まずは耳鼻咽喉科を受診してください.

Qしいたけ栽培菌床ブロック

しいたけ栽培菌床ブロックを貰ったのですが、大きすぎて家にあるトレイや箱に入らないのですが、半分に切っても問題ない物なのでしょうか? 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

半分に切ってもいいでしょう。
上下は間違いないようにね、縦切りにした方がいいかな。

Qなんかわからないんですけど、高校の体操服の洗い立てのにおいが牛乳みたいなにおいがするんですがなぜでし

なんかわからないんですけど、高校の体操服の洗い立てのにおいが牛乳みたいなにおいがするんですがなぜでしょう。他の服の一日中きてるやつですらそんなにおいしないのに週に一回だけの体操服だけが臭います。しかも
女子ですよ。。。すごい変なにおいします。

Aベストアンサー

体操服だけ、洗面器に洗濯用漂白剤をお湯(100度)を入れて漂白してみたら?
やけどしないように百均でゴミ拾い用のトンクを買ってきて使ってね。
その後、ベランダでおひさまに干す。日光は殺菌作用がある。

体操服は汗を大量に吸い込むから他とは違うのかもね。
もう、買い替えてしまえばどうですか。

Qアメリカ産より日本産ブロッコリーを買う理由は?

近くのスーパーでは、日本産ブロッコリーが一房198円、アメリカ産ブロッコリーが98円で売っています。2倍以上の価格差です。大きさや粒のつまり具合などは、日米産ともに、そのときそのときでかなり異なりますが、一概に米国産が劣っているわけでもありません。味の違いも(私は)あまり感じません。

そこで、私は日米産の外観がほぼ同じときは、アメリカ産を買います。アメリカ産は、輸送期間があるから鮮度が落ちると聞いたことがありますが、実際使ってみて、日本産より早く黄色くなるということはありませんでした。

それで、質問なのですが、スーパーで日米産をいつも並べて売っているということは、日本産を買う方もいらっしゃるのだ思いますが、大きさや密度が同じくらいのとき、敢て日本産を買う理由は何でしょうか? 

Aベストアンサー

輸入品は「ポストハーベスト(収穫後に保存のためかける農薬)」残留問題とかいろいろありますからね・・・。

まぁ、だからと言って国産=絶対安全とは言えませんが・・・。

Qえ?生理中の血のにおいってわからないの?

今、初めて知ったのですが、生理中の血のにおいって、ふつうの状態で分からないんですか?
私の中では、かなりの確率で分かります。
ロングのスカートでは分かりにくいですが、ミニスカートやジーパンなら、ほぼ分かります。
特に意識していなくても、電車やエレベーターで鉢合わせても、分かります・・・よね?
私は、さほど鼻がいいとも思っていなかったのですが。

Aベストアンサー

 えええ~ 男性で生理のにおいが分かる方、結構いらっしゃるんですね。ある意味ショックです。
 私は女ですが、他人の生理のにおいなんて気付いたことありません。せいぜいお手洗いの回数とか顔色なんかで「生理なのかな?」と察するくらいで・・・(そんな時は何気なく気遣うようにしてます)

 お礼コメントに生理用品メーカーのことを書かれてましたが、市販されてる生理ナプキン(ケミカルナプキン)って、吸収性を重視するあまりか通気性が悪くて、とってもムレるんですよ。なので、におってしまうのはそのせいもあるかも知れないですね。って男性に語る話ではないのですが(すみません)。
 どうせなのでもう一言。
 女性の皆さん、布ナプキンは通気性が良くてムレも少ないので、におい防止のためにもお薦めですよ。(だからここで言っても・・・)

Q国内産食品と外国産食品

さすがに、中国産の野菜や加工食品は抵抗がありますが、
外国産でもヨーロッパからの食品(英国やイタリア)はときどき買ったりします。
みなさんは国産派ですか?
ヨーロッパの食品は中国産のように避けたりしますか?

Aベストアンサー

  実際に食品流通関係の仕事をしています。どちらかというと国産派ですが、自給率の面と気に食わない国(中〇とか韓〇とか)があるからですね。安全性云々が理由ではありません。

 ご存知だとは思いますが、外国産の食品には曲りなりにも(当然全量ではないが)検疫というチェックシステムがあります。残留農薬や化学物質のチェックが主なものですが、この実績で見る限り、意外や中国産の違反率はかなり低く、大体0.5%前後で推移(違反率の順位は10~20位前後)しています。常に1%超のアメリカとかオランダのほうが断然高いですね。この背景には、日本に輸入される中国産食品や原料は、きちんと日本人が関与していることが多い、という事実があると思います。それだけ信用できないって裏返しでもあるんですが。
 餃子事件を引き金に、不衛生・不正直のイメージが強い中国ですが、こと実際に日本に輸入される食品の安全性については、マスコミのミスリードによる誤解が大きいのではないかと思います。

 で、国内産に話を移しますと、そもそもそうした仕組みがありません。確かに日本の業者は技術も高いですし真面目なところも多いのですが、どんな国だって一定に悪いやつはいて、結構ダークな側面があります。とくに安全性はともかく、産地の偽装という分野では下手をすると日本のほうが悪質な場合はままあります。結構な皆さんが国産神話を信じていらっしゃるんではないでしょうか。

 ということで、「国」というくくりで食品のよしあしを見分けるのは簡単なことではない、と私は思っています。

  実際に食品流通関係の仕事をしています。どちらかというと国産派ですが、自給率の面と気に食わない国(中〇とか韓〇とか)があるからですね。安全性云々が理由ではありません。

 ご存知だとは思いますが、外国産の食品には曲りなりにも(当然全量ではないが)検疫というチェックシステムがあります。残留農薬や化学物質のチェックが主なものですが、この実績で見る限り、意外や中国産の違反率はかなり低く、大体0.5%前後で推移(違反率の順位は10~20位前後)しています。常に1%超のアメリカとかオランダ...続きを読む

Q肉が腐ってるかどうかわからない・・・

7月11日が賞味期限の豚肉を、「切れる冷凍庫」に入れておいたんですが、きちんと冷凍されてなくて、なんだか柔らかめの感じ・・・
で、今冷凍庫から出して見たんだけど、肉の色は腐った感じでもないし。匂いもそれほど変なにおいじゃないんです。
今夜、使っちゃってもいいでしょうか?

Aベストアンサー

 切れる冷凍庫って、もともとカチカチには凍らないですよね。
私なら解凍してみて、色とにおいに異常がなく、ねとねとしていなければまず大丈夫と判断します。元々生鮮食品の賞味期限に確たる根拠はないですし。ただし調理は充分に加熱して、結果は自己責任です。
 不安なときはやめておくのが無難ですよ。

Qスーパーに国産牛・○○県産牛・オーストラリア産牛があったけど・・

私がよくいくスーパーの牛肉コーナーには、「○○県産」と「国産」と「オーストラリア産」と表示している肉がおいてあります。
「オーストラリア産」は外国産とわかり、気にならないのですが、
「国産」と「○○県産」の肉の表示の仕方が違うのはなぜなんでしょうか??
普通、国産牛に○○県と書くなら全ての国産牛の産地を書きますよね?なぜそのスーパーの「国産牛」は県が書かれていないのでしょうか?

Aベストアンサー

国産牛とは 外国から来た子牛を日本で育てたものです
(おかしな制度でしょ?)
OO県産となっていれば それは たぶん和牛ですね 
日本生まれの日本育ちが和牛です
神戸産 米沢産 群馬産 これらは和牛です

Qネコの気持ちがわからない!!

近所に気ままに暮らしている野良猫がいるのですが・・・。

近づいても逃げませんし、丸くなって無防備にねていることもあります。

なでなでしてもいやがりません。
でもうれしそうに目を細めたりはしないのです。
起きている時近づいてなでなでしても、無反応か、じーとこちらを見てきます。おなかを出したりのポーズはしません。

寝ているときになでなでしてもやはり無反応です。
顔に息を吹きかけると、いったんおきて、”なんだにゃ?”といった感じでこちらをみてくるのですが、またすぐ寝てしまいます。その後、なでなでしても無反応。

私は一度も餌をあげたりしたことはないのですが、安心されているのでしょうか?
嫌だったらにげるしなあ・・、でもうれしそうにしているわけでもないし・・・。

ネコからしてみたら仕方がないから付き合ってやるか!といった感じ
なのでしょうか?
この野良猫の気持ちを推測でいいので教えてください!
ネコは人の顔やにおいで人を識別するのでしょうか?
この人は安心だにゃあ、などと・・・。

なつかれているといいのですが・・・。
うるさがられているだけですかね?

ちなみに見かけるのは一ヶ月に一度くらいです。

近所に気ままに暮らしている野良猫がいるのですが・・・。

近づいても逃げませんし、丸くなって無防備にねていることもあります。

なでなでしてもいやがりません。
でもうれしそうに目を細めたりはしないのです。
起きている時近づいてなでなでしても、無反応か、じーとこちらを見てきます。おなかを出したりのポーズはしません。

寝ているときになでなでしてもやはり無反応です。
顔に息を吹きかけると、いったんおきて、”なんだにゃ?”といった感じでこちらをみてくるのですが、またすぐ寝てしまい...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。なかなか大物(ふてぶてしい?)猫ちゃんですね。知らない人が近づいても逃げないし、撫でられても平気なんですね。
 多分質問者様の考えの通り「仕方がないから付き合ってやるか」じゃないでしょうか。猫が嬉しい時はご存知と思いますがゴロゴロと喉を鳴らします(不安な時も鳴らす時があるようですが)。他にも体をこすりつけてきたり(頭でグイグイと押したりして)もします。しっぽが大きくゆっくりとパタンパタンと振っていたら、嬉しい時(リラックスしている時だったかもしれません)です。逆にパタパタとかなり早く振っていたらイライラしています。
 顔にふぅ~っと息を吹きかけるのは嫌だと思います。今近くにいるうちの猫にやってみましたが、にらまれました(^_^;)。
 猫がお腹を見せるというのは、よくワンちゃんがやっているひっくり返るポーズでしょうか?猫はあまりしません。ずっと飼い猫で大らかな猫ちゃんはひっくり返って寝る事もありますが、かなり大胆なタイプです。野良猫は、危険と隣あわせで何かあるとすぐ逃げる必要があるので、やらない猫が殆どだと思います。ちなみに犬と同じようにお腹を触ると、かなりの確率で猫パンチもしくは猫キックがきます(^_^;)。まれにお腹触られるの大好き(友達の猫がそうです)な猫ちゃんがいますけど、やらない方が無難です。
 本当に嫌ならサッサと逃げていくと思います。そこそこ気に入られているんじゃないでしょうか?見かけたらまた遊んであげてください(^o^)。

 こんにちは。なかなか大物(ふてぶてしい?)猫ちゃんですね。知らない人が近づいても逃げないし、撫でられても平気なんですね。
 多分質問者様の考えの通り「仕方がないから付き合ってやるか」じゃないでしょうか。猫が嬉しい時はご存知と思いますがゴロゴロと喉を鳴らします(不安な時も鳴らす時があるようですが)。他にも体をこすりつけてきたり(頭でグイグイと押したりして)もします。しっぽが大きくゆっくりとパタンパタンと振っていたら、嬉しい時(リラックスしている時だったかもしれません)です...続きを読む

Qスーパーの特売日

スーパーの特売日に何かしらの規則性ってあるんですかね?
何曜日が高いとか安いとか。
知っている主婦の皆さん、またスーパーの店員さん。
教えてください。

Aベストアンサー

チェーン展開してるスーパーは特売日が決まってませんか?(ダイエー系列は1日(1の市)・15日など。)
広告が入る曜日も一定です。

近所のスーパーは月間売り出し表みたいなものを貼っていて「○日はお寿司の日」「○日はパンの日」と書いてあったり、1ヶ月通して値引くものなども書いてあります。
あと火曜日・木曜日などに「99円均一」など…
牛乳は余ってるときに一番新しい日付の前日のものは20円引き、前々日のものは半額と決まってます(午前中でなくなるし半額はめったに出ない)。特売日は日曜日ですね。値引率はその週によって違います。
駅弁フェアー(2ヶ月に1回くらいある)の時はお惣菜コーナーのお弁当が少し安くなってたりしますね(笑)
週末広告に載る商品より、平日のほうがお得だったりすることがありますがこれは実際にお店に行くか、清算済み商品を袋詰するコーナーにおいてある小さいチラシでしかわかりません。規則性があるのかどうかもわかりません。
足しげく通わないとダメって事かな?
近所のミニコープ(生協のお店)は家にポスティングしてくれます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報