プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクでチケット詐欺に遭いました。
相手の弁護士から連絡があり初犯で求刑3年6月との事ですが、執行猶予で出てきますか?
私が騙されたお金は返ってこないこともあるとも警察に言われました。
返してくれないなら刑務所に行って欲しいのですが本当に出てくるんですか?
私を含め被害総額が150万円なら刑務所へは行かないんですか?
他の人には少し弁償してるみたいですが、私には毎月分割で支払う誓約書が届きサインして返送しましたが、まだ連絡が御座いません。
返して頂けるなら、忘れるのですが。。。
また刑務所に行かれるより毎月返金したくれるならその方が私は良いのですが。
詳しく分かる方、どうすれば返してもらえるか教えて下さい。

A 回答 (4件)

示談とは「全額返済」されなくとも有効になります。


これは「返済」を分割でするのもふくまれます。

今回、何件かわかりませんが、執行猶予は難しい可能性が高いです。
チケット料金ですが、1万としても「150件」もあるなら悪質になります。
    • good
    • 1

そもそも詐欺を働くやつはお金がないわけで、返金されることはないと思って下さい。


誓約書なんて、刑を軽くするためのただの道具ですよ。
被害者全員と誓約書を交わすことで示談をしたので、何卒寛大な処分をと裁判官に陳情するわけです。
それで執行猶予勝ち取れば弁護士の仕事は終了。
あとはその誓約書を守るかどうかは、犯人次第。
詐欺をするような人間が誓約書守ると思います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
私も含め、被害者全員と誓約書を交わしたことはいちを示談成立したになるんですか?
まだ少ししか弁償されてないんですが。。。

お礼日時:2010/10/28 08:04

さあ微妙ですね・・そのまま逃げてしまう可能性も否定できません。


住所わかっているなら訴えますか 口座があるならそこから全員にわける感じ
どっちにしても給料から長期にわたって返済するなんて不可能でしょう。

訴えれば可能でしょう。もう誰か訴えている可能性大ですね。
だから返事がないのと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたの被害がどのくらいあるのかわかりませんが、相手が刑務所に入ってしまえばお金が戻る可能性は低くなります。



実刑(刑務所に入る)か、執行猶予かは、裁判官の判断ですので、ここではわかりません。

ただし、あなたに誓約書が届いたということは、おそらく弁護士の指示でしょう。

それをやっておかないと実刑の可能性があると判断したのかもしれません。


> どうしたら返してもらえるか

誓約書も受け取っているのだから、今の時点では待つしかありません。

毎月支払うとの約束が果たされないなら、あなたが訴訟を起こす以外に手はありません。

被害が60万円以下なら、少額訴訟制度を利用でします。

http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/luke.html

ただし、裁判に勝ったとしても相手に払えるお金がなければ諦めるしかありません。

この回答への補足

有難う御座います。
この例では、実刑もありまた猶予もあり得ると云うことですね?
勿論、裁判官が判断されるのは把握しております。
私の被害額は18万円です。

例えば、詐欺や窃盗でしたら初犯の場合被害額にもよりますが
大体猶予で出てくるんですよね?

複雑な気分です。

補足日時:2010/10/27 22:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!