電子書籍の厳選無料作品が豊富!

引っ越しの際のプロバイダー料について質問させて頂きます

来月1日に新居のアパートへ引っ越しをするのですが、何やら色々と面倒で新居先が新しいネットの回線をひけるか、管理会社の許可とやらが必要らしく、どうやら1、2ヶ月はネットの使用が出来ないらしいのです´Д`

まぁそれは仕方無いからいいのです
回線料もその間払わなくても大丈夫みたいなので安心しました

でも問題はプロバイダー料なんですが、内容を説明したら『使わなくても料金は発生する』とのこと

が!!何だか窓口の方が新人さんなのかしどろもどろで頼りない感じ(笑)
本当ですか?と聞き返したくなる感じで(笑)

ネット関係などにお詳しい方、これ本当ですか?プロバイダーにもよりますか?
すみません無知ですが詳しく教えて頂けたら嬉しいです
よろしくお願いします´ω`

A 回答 (2件)

>・・・・何やら色々と面倒で新居先が新しいネットの回線をひけるか、管理会社の許可とやらが必要らしく・・・

と言う事は ”光回線 ”のことでしょうね。
固定電話は使える筈ですね? なら光回線を引くので 開通までの間 ADSL を提供してくれ・・・と
電話回線業者(大概は NTT )に交渉して見たら・・・?

私は 3度ほどこの手で 引っ越し当日に NET環境も継続してますが・・・・・
ただし、光回線は 同業者(NTT) でないと ADSL 工事は無料・・なんて事はしてくれませんが
サービス可能地区なら YBB・・・>YBB光 も可能かも・・・・? 但し プロバイダーは YAHOO
担ってしまいますが・・・?

良く ご検討下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます´ω`
NTTに相談してみました
が!残念ながらプロバイダーは同業者なのにどうやら、一時的にADSLで利用するにしてもまた工事費がかかるとのことでした
なのでもうそれは諦めてプロバイダーのプラン変更で料金を安く済ませることにしました

プロバイダーによりけり、ですね。

大きく分けて2種類あります。

■まず間違いなく料金発生。解約するしかなく、しかも2年以内の解約だと
 解約金を求められる。解約したら、全情報が抹消。メアドも消える。
 (NTTコミュニケーションズのOCN)

■一旦解約して、ネット接続だけ停止。無料でメアドなどの基本情報は
 継続利用。再度インターネットにつなぎたいときは、改めて入会の形に
 なります。完全にやめたいときは、「退会」になります。
 (NTTぷらら)

ほかにもいろいろプロバイダーありますが、だいたいこの2種類です。
解約金の発生の有無や、メアドなどの基本情報がどこまで残るかとかは、
プロバイダー次第ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます´ω`
違約金はどうやら発生するみたいでプロバイダー料を安くするためネット使用出来ない間だけプラン変更をすることにしました